神スイング第2弾 [釣り]

128日、9日は自宅の生垣剪定やら恒例のBBQ参加で釣りはお休みであった。前回の天竜川エリア釣行では、銀ピカのカッコいい50を神スイング(自分でそう思ってるだけ)で釣りあげた。その余韻がまだ残っており、1215日の土曜日に天竜へ出かけた。

目指すポイントは柳の下のドジョウなんとかではないが、前回と同じグランド下へ直行。到着は11時過ぎぐらい、日陰になるのが早くて結構寒いんですが、ポイントは空いていたので早速釣りの支度。すると、SAMMYさんが声をかけてきたので、状況を聞いてみた。天竜名人のSAMMYさんでも、その日は厳しいとのことで期待はできそうもない。ダブルハンドのタックルを持ってグランド下のポイントへ。冬らしく風は強いがキャストはなんとかなる。ドロッパーはピーコックソードのウィング、リードフライは前回と同じくシルバーマーチを結ぶ。ドロッパーとリードフライの間隔は60㎝程でやっている。まあいつも適当です。あまり間隔を長くすると絡みの原因にもなるので適当に調整。

水の色は澄んできておりいい感じです。上流にルアーマンが入っていて、時々状況をチェック。しばらく釣り下ったものの当たりはなし。上流のフライマンが取り込んで写真を撮ってる様子。もうちょっと頑張ってみたが結局無魚で終了。一人ランチタイムはお湯を沸かし、カップ天ぷらそばとおにぎり&魚肉ソーセージ。天気はよくて気持ちいいですね。戸外で食べると本当に美味い。春野町産紅茶でティータイムの後、中島へ移動。

SAMMYさん情報では朝方は中島も激渋で釣れてなかったと。お目当てのポイントは第2プール左岸。対岸にはルアーマン、上流にはフライマンがいたが、人気がないのか釣れないのか、ほぼ貸し切り状態でストレスなくキャスト。少し水量が少なくなっているのか、ラインを緩めると根掛で2回フライを失くした。対岸のルアーマンは魚を上げていたが、わが竿には一向に当たりすら来ない。時折、チビ虹がライズするんですがね。

2プール流れ出しの頭付近まで釣り下ってみたが、神は現れなかった。上流が空いていたので、移動して第2プール中央付近を流してみる。風は意外と穏やかになってきて寒さはあまり感じない。少し水面から頭を出している岩の付近をスイングさせた時にゴン・・・ググっと頭を振るような感触がロッドに伝わる。大物に間違いない。すぐさまリールファイトに持ち込み浅瀬へ誘導するが、何回か流れに引き戻される。もう楽しくてたまりません。最後は強引にリーダーを掴んで取り込んだ。頭が尖ったカッコいい体高のある60レインボウでありました。

取り込みの後にあわや脱走仕様としたときに、ティペットを持って引き留めた。時刻はまだ3時前でしたがもうこれで満足して帰宅とした。今回も神スイングと言っていいんじゃないでしょうか。

家に帰って指に痛みがあり見てみると切れていた。どうもティペットをもって引き留めたときのものと思われる。次回も神スイングが効いてくれるかな。

ノー天気

神がかってますね。すごくきれいなペリーポークでキャストしているウェットマンがでかいのを掛けて取り込んでいるのを見ました。魚が暴れてしっぽが何度もこちらからも見えました。ひょっとして無糖さんとも思いましたが、赤のキャップではないので違うかなと思い直しました。魚も素晴らしいですね。うらやましいです。
 さぞかし楽しかったでしょう。
by ノー天気 (2018-12-17 20:19)

無糖

ノー天気さん

あらら、見られてましたか。
当たりは少なかったんですが、いいサイズが来てくれました。
これだからやめられないです。
これからはニット帽ですから。
今シーズンの魚は綺麗ですね。

by 無糖 (2018-12-18 19:42)

よねさん@鱒美

あらまぁ、凄いレインボウを釣っちゃいましたねぇ♪
このクラスは、シーズン中に1本出るか出ないかというモノなんじゃないでしょうか。
見事にキャッチされ、これで満足というのは本当にそうだなぁと思います。とにかく、おめでとうございました!
12月も中旬に入って、ようやく冬らしい寒さになってきたなぁと思いますが、土曜日はまだそれほどではなかったですね。
あのSammyさんでさえ苦戦したのなら、おいらが行ってもダメかなぁ。でも、小さいながらもライズがあったのなら、また行ってみたくなっちゃいました~(´▽`*)
by よねさん@鱒美 (2018-12-18 21:42)

無糖

よねさん@鱒美さん

どうもです。
今シーズン数は釣れませんが、いい魚が来てます。
今回は尖った顔の60サイズとうれしい1匹。
当日は寒さはそれほど感じませんでした。
年内に後何回いけるか。
もう1匹いいやつを釣りたいです。
by 無糖 (2018-12-18 23:41)