SSブログ

名倉川水系のアマゴ [釣り]

先週、名倉のコヒガンサクラを観に行ってきた。道の駅アグリステーションなぐらに駐車して、その横を流れている名倉川沿いを散策。名倉川は水量もありいい感じだったので、ついつい川を覗いてしまった。釣り人の悲しい性ってとこでしょうか。名倉川漁協の情報をネットで検索していると、今年の3月1日にOPENしたばかりの段戸川C&Rがあることが分かった。C&Rなら放流もしているし、魚はいるだろうと思い出かけてみた。


R257を北上し、R153との信号を左折、どんぐりの湯を左手に見ながら進む。途中コンビニにでおにぎりを購入。釣り券は売ってないという事でスマホで釣り券販売店を探す。C&R区間の近くに渓流荘があり、そこで買うことにした。R153からR490に入り小田木の集落を抜けてしばらくすると渓流荘の看板が出ていたのでやれやれ安心。渓流荘のおばちゃんから釣り券を購入し、車は渓流荘に駐車させてもらった。


渓流荘駐車場から川へ降り早速釣り開始。水量も川幅も広いのでキャスティングも遠方へ。どこへ投げていいものやら。あまり広いところは苦手ですね。落ち込みのあるプール手前に沈み岩があり、そこへフライを流すと出ました。本日の第一号アマゴが釣れてやれやれ。放流ものでしょうが、体高がありいい魚です。

IMG_2211.jpg
IMG_2214.jpg
渓相としては岩盤が多い。次々といいポイントが現れアマゴが出てくれそう。アマゴは流れの肩のところにいることが多く、アマゴがいそうなところから1mぐらい上から流してやると出る確率が高い。浅い流れからフライに反応したがノラーズ。気を取り直しお次のポイントで小ぶりのアマゴ。
IMG_2216.jpg
お昼を回ったが、いいポイントが現れたので、ここをやって上がることに。いかにもといういい流れで、やはり肩のところから出た。下流へ下られないようにロッドで堪えしばしファイトを楽しむ。これだからフライフィッシングはやめられない。観念したところで無事ランディング。これも体高のあるいいアマゴだった。
IMG_2223.jpg
IMG_2221.jpg
車に戻り昼食の後、午後の部を再開。岩が大きく、どちらかというと岩魚がいそうな渓相で反応は少なく、一つばらして、早めに切り上げた。前回、名倉のコヒガンサクラを観た帰りにR80を井山川沿いに走らせていると、ちょっと気になるポイントが目に入り、車を止め川を覗くとアマゴが4匹確認できた。時折りライズもあり、竿を持ってきたらよかったなあと思った。そのポイントの下流もやってみたらちびアマゴが釣れた。
IMG_2226.jpg
IMG_2227.jpg
渇水で浅い為、魚は深い淵にしかいないと思っていたが、浅場にもちびアマゴはいるんだ。例のポイントももちろん探りを入れ、見事フッキングしたが取り込みの途中でばらしてしまった。結構引きが強くサイズは良かったんじゃないかと。
段戸川C&Rの区間だが、どうもその下流をやってしまったらしく、もう一度区間をネットで確認したら、もっと上流からがスタート地点だった。渓流荘のおばちゃんが、この下でも釣れるよと言ってたので入ったのだが、よく確認すればよかったと反省。魚はリリースしたのは当然ですが。次回は正規の区間に入ってみよう。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

よねさん@鱒美

こんばんわ!
このところ、暖かさが本番となって、ようやく本格的な渓流シーズンに入った感じがしますね。
名倉川と段戸川、さっそくネットで調べてみました。
いつもの愛知の渓から、もう一足延ばしたあたりなんですね。
通常の入漁料でC&R区間も釣れるのが好いなぁ。
イワナも釣れるんでしょうか??
by よねさん@鱒美 (2019-04-23 21:00) 

240G

いいですね!
鰭ピンのべっぴんアマゴですね。
段戸川は10年以上昔に何度か行ったことありますが、
その時は段戸湖から下っていってR153より上流に入渓しました。
あまり芳しい釣果でなかったので行かなくなってましたが、
こんな綺麗な渓魚に逢えるならまた行ってみようかな。
by 240G (2019-04-24 11:42) 

無糖

よねさん@鱒美さん

コメント遅くなってすいません。
身延方面ですね。新しい所も行ってみようと思ってネットで探してたらC&RがOPENしたって情報が載っており出かけてみました。
また行ってみようかと思ってます。
岩魚は上流にいるようです。
大井川へもまたお邪魔しますね。
by 無糖 (2019-04-29 23:45) 

無糖

240Gさん

コメント遅くなってすいません。
始めての渓でしたがなんとか釣れて良かったです。
さすがいろいろ行ってるんですね。
段戸湖のあるキララの森には行ったことがありますが、釣りはやったことないです。
流れ込みに、いいアマゴが泳いでました。
魚がいる環境を将来に残していく活動はいいことだと思います。
by 無糖 (2019-04-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。