SSブログ

天竜支流の沢でアマゴと遊ぶ [釣り]

今年のGWは10連休ということでTVでもいろいろと取り上げられている。海外旅行に出かける人も増えているようだ。永久連休になった身なのでGW中は近場で楽しむ考え。GW後にのんびりと旅行に出かけるかな。

4月27日はGW初日ということで高速も混んでるだろうと思い、近場の沢へ出かけてみた。普段は水量も少なく全体的に浅く数やサイズは望めない。それでも釣り人は少なくのんびりと渓流の中で癒され時間が持てる。短時間の釣行には近くてお手頃だ。

いつもの堰堤上流に駐車し釣りの準備。釣り人とかち合ったことは全くない。堰堤上流のプールから釣り開始。初めて釣行した際に20㎝のアマゴを釣ったことがあるが、今日はアマゴの姿はない。次のプールでも反応はなく釣りあがっていく。途中の小さなスポットからアタックがあったがフッキング甘くバラシ。と言ってるまに次の堰堤下プールに来た。ここで釣ったためしがないのだが、魚はいるので今回は慎重に近づき屈んでキャストする。数投目でヒット。慎重な作戦が功を奏しサイズはそれなりだがうれしい1匹です。

IMG_2267.jpg
IMG_2270.jpg
これで一安心し、道路に上がり堰堤上流から釣り再開。全体的に浅いのだが、浅い流れにもアマゴはいるのでフライをキャストしていくと、パシャっとちびアマゴが出ました。
IMG_2271.jpg
まあこれがこの沢のサイズですかね。かわいいやつです。次のポイントでヒットしたがランディングできず。フッキングが甘かった。いつもはやらない上流まで釣りあがってみたら、意外な浅場からアマゴがヒット。
IMG_2272.jpg
いつもなら通り越してしまうが、キャストしてみるもんだね。ちょっとした岩の深みに隠れてるんだ。今回は4匹2バラシとこの沢にしてはいい出来だった。雨が降った後にまた来てみよう。昼食は秋葉ダム右岸の道路沿いに土日だけやってる地元のおばちゃん食堂で天ぷらうどんを食べ、こごみ、蕨、シイタケを購入し帰路に。
IMG_2277.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

カズ

GW初日から楽しそうな釣りができましたね。
サイズはとにかく、アマゴに出逢えるのはいいことです。
こちらは釣り竿無しで福島、新潟、長野、山梨と回ってきました。
30日に釣りに出かけようと思っていましたが、ちょっと雨量が
多いかな。明日は仕事、2日に何とか出かけたいと思っています。
愛知の渓にイワナ釣りに行きたいねとよねさんと話していました。
でもGW中は遠征はなかなか厳しいですね。
by カズ (2019-04-30 07:59) 

よねさん@鱒美

GWに、敢えて近場の渓は正解だったようですね。
アマゴって、本当に意外な浅瀬に居ることが多いので、ポイントに近づくのは細心の注意が必要だと思っています。
天竜川支流も、入漁料がハネ上がってから随分ご無沙汰していますが、楽しい釣りをした記憶が蘇りました。
カズさんがコメントに書かれていますが、愛知の渓のイワナが気にかかっています。GW中は、やっぱり混み合いますよねぇ。
by よねさん@鱒美 (2019-04-30 20:14) 

無糖

カズさん

午後に用事があったので、近場を選択しました。
雨もあったので多少状況はいいかなと思ってましたが、以外に水量は少なかったです。
他の支流も選択肢としてはあったんですが、この沢は結構好きですね。
愛知の渓は、恐らく釣り人多いかなと思いますが、いい岩魚がいるので行ってみるのもいいんじゃないかと。
GW中は子供達が帰省するので、GW後に行く予定です。
by 無糖 (2019-04-30 23:20) 

無糖

よねさん@鱒美さん

天竜川支流は近くていいんですが、魚影は少ないのが難点です。
渓相は悪くないんですがね。
砂で溜まっていて全体的に浅いので、ポイントが少ないな。
GW中は釣りは近場になってしまいますね。
愛知の渓の岩魚はいいサイズが期待できますが、釣り人は多いかもです。
公園前も魚はいるので狙ってみてください。
by 無糖 (2019-04-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。