3連休の後 [釣り]

3連休中の土曜日午前中は、体験農園の活動日でした。利用者さんの参加も多く、また新規希望者の方も見学に見えて賑やかだった。当日は春野菜の植え付け準備として畑を耕してもらい、トウモロコシの苗作りも行った。子供たちも真剣にアドバイザーの説明を聞いていたね。作業の後は焚火で焼き芋と堅餅を焼いて楽しかった。

翌日は、午後から雨予報だったので菊川方面へ梅を見に出かけた。行先は黒田代官屋敷で、駐車場へ着くと満車状態。暫く待ってから受付して屋敷内を散策。屋敷の周りは堀が現存しており、全国的にも例が少ないとのこと。国指定重要文化財にもなっているんだ。梅の花は、まだこれからといった感じだったが綺麗に咲いていた。帰りに、えびら堂のイチゴ大福とOIMOYAの干し芋を購入。袋井でランチのころには雨も降りだした。
3連休明けの月曜日は雨も上がるということで、釣り友と天竜エリアへ出撃。天候は曇りがち、風もそこそこ吹いており寒い。第1プール左岸には釣り人が3人で、お気に入りポイントは空いてない。右岸が空いていたので久しぶりにやってみることに。以前鮎釣りで会ったルアーマンと遭遇し情報交換。木曜日の放流日は雨模様で釣り人も少なく、鮎釣りで爆釣だったようだ。WETで釣りを開始したが当たりもなく釣れる気がしない。11時からダムの放水があり、泥濁りが入ってきたので左岸へ戻り早めのランチ。
暫くすると濁りも取れてきたので、左岸のいつものポイントで岸寄りを攻略。まずはモップフライで探っていく。モップフライの使い方は、特に誘いを入れないでゆっくり流すだけ。当たりはウキがスーッと引き込まれる感じ。最初の当たりがありHITさせるも、手前まで寄せて来たところでナチュラルリリース。その後もモップフライに当たりが出てHIT。モップフライを奥まで吸い込んでいた。
ここで予期せぬアクシデント発生。写真を撮ろうとした釣り友が足を滑らせ、冷たい川にダイビング。釣り友は一時車に戻り、ダウンを絞ったりして待機。釣りはやめるのかと思ったら、スロープを降りてきて再開。ここのところ釣り友は釣果に恵まれていない。ダイビングした後でテンションは下がっているんだろな。それでも寒さを堪えながら遂に放流ポイントの下流で掛けた。ネットインしたニジは体高があり綺麗な魚体。久しぶりの釣果に釣り友もやっと笑顔がこぼれる。
岸寄りにニジが集まり始め、サイトフィッシングに切り替え。モップフライでキャストを繰り返すとHITし釣果を伸ばす。モップフライは水を含むと重くなり、キャストがし難いですね。
少し場を荒らしてしまったか、モップフライに飽きたのか反応ないので、まだ実績がないエボレスヤーンを使ってみた。黄緑に反応があったがすっぽ抜け。黄色を投入すると反応あり、フライを叩きつけるようにキャストし、フライがゆっくり沈んでいく時に反応がある感じ。ニジの数は結構多いのだが、なかなか反応してくれない。オレンジを結び直しキャストをしていると、デカ虹が掛かった。沖に一気に走られるが、何とか堪えてリールファイトで応戦。残念ながら最後はラインブレークでマーカーごと持っていかれた。
2時を回って、釣り友は納竿したが、もう少しやってみることに。サイトフィッシングも飽きたので、WETに切り替えフライを送りこんでいくと、当たりが来たがノラーズ。魚影が見えたので再度送りこんでみると、ゴーンと当たったのだが、すぐにバレてしまった。日も陰り寒くなってきたので4時半に帰路に。
寒くなってくると釣れる人と釣れない人の差が顕著である。当日もコンスタントにHITさせていたフライマンがいた。ルースニングのシステムだが、何を使っているんだろうか。釣り友が声をかけると親切にもシステムを教えてくれた。彼が使っていたのは、かなり小さなフライであった。やはり我々とは全く異なるシステムなんだね。詳細は書けないが、次回は参考にしてやってみようかということになった。ミッジがキーなんだな。