SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区最終 [釣り]

前回2月24日は釣り友が爆釣で締めくくったのだが、こちとらはバラシまくりでちょっと不完全燃焼だった。そんなことで翌日の2月25日も一人出かけてしまった。

中島に着くと釣り人は少なめであったが、お気に入りポイントは先行者あり。左岸中央付近で釣りを開始したが、なかなか当たりが出ない。魚影も見えないので、第1プールの下流へ移動し探ってみることに。釣り友が好きなポイントであるが、オイラは今一実績が出ていない。沈み岩の周りを探っていくと当たりが出て合わせたがバレた。今日もバラシ癖が治らないのかと苛立つ。フックを確認してから、再度キャストを繰り返すとやっとHIT。前日程反応がよくないが周りもちらほらHITしている。午前中に2匹掛けてランチタイムに。午後も同じ場所で粘ってみる。沈み岩の間の深みが怪しそうだったので、フライを誘導していくとマーカーに当たりが。グングンとロッドに手応えが伝わってくる。ファイトを楽しんだところで無事にネットイン。レッドバンドの綺麗な50で満足でした。これで今シーズンは締めくくるはずだったのだが。

IMG_0378.jpg
最終日となった2月28日は春のような陽気に。特に用事がなかったので、天竜エリアに出かけてしまった。10時半ごろ中島に着くと、釣り人の車で満車状態。第1プールを覗くと、釣り人だらけで入るところはなし。3月から餌釣りもOKとなるので、餌釣り師達が場所取りのポールを立てたりしていた。ちょっと気が早いんじゃないと思いつつ、こんなところで釣りをするのも味気ないと思い、グランド下に移動。フライマンが瀬の上流に一人入っていたが、下流は空いていたのでやってみることに。流れが早いので重めのスイベルを付けミッジで探っていく。当たりが出ないので徐々に下流へ釣り下っていく。流心の速い流れの脇がちょうどよい流れで怪しい感じだ。なかなか当たりが出なかったが、沈み岩の前でマーカーに反応が出て合わせたがバラシ。魚がいることが分かったので攻めてみたが、それっきり反応なしの状態が続く。
釣り下った後、今度は釣り上がって探ってみることに。流れ込みの下流にキャストするとマーカーがツンと沈みすかさず合わせて乗った。頭を振るのでサイズは良さそうだ。パワーがあり、寄せてはまた沖へ走られ楽しいったらありゃしない。鱒が弱ってきたところで浅瀬に寄せ無事ネットイン。体高もあり鰭も綺麗で満足できる1匹だった。
IMG_0395.jpg
IMG_0394.jpg
フライはどこに掛かっているか確認すると、ばっちりと口にフッキングしていた。今シーズン後半は小さいフライで釣果が伸びましたね。シーズン前半はウェットで釣れるんですが、年が明けると厳しくなるのでルースニングが有利なのかと。
IMG_0389.jpg
IMG_0407.jpg
春の陽気のようでカゲロウもハッチしてましたよ。
IMG_0406.jpg
明日から3月ですね。渓流シーズンへシフトになります。天竜川本流のサツキも気になるところですが。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

sammy

天竜川ルアー・フライ専用区もあっと言う間に終了してしまいましたね。
小さいフライの効果が出ているようで非常に興味深いです!!
私も来シーズン是非試してみたいと思います。
by sammy (2022-02-28 22:21) 

無糖

もう3月になってしまいました。今シーズンは放流も多かったので魚影は濃かったですが、システムとかフライ選択とか工夫しないと釣果が伸びませんね。sammyさんは今シーズンはグランド下がお気に入りだったようで。風が強いので敬遠してしまいました。
小さいフライがこんなに効果ありとは思わなかったです。小さくてもニジマスは見つけてくれるんですね。来シーズンは是非お試しを。
by 無糖 (2022-03-01 14:26) 

ノー天気

お疲れ様でした。
ミッジピューパでの釣果がでていますね。私も真似してみようと思います。私の場合は8番のミッジですがどうなりますことやら。

また来シーズンもよろしくお願いします。
by ノー天気 (2022-03-01 23:24) 

無糖

天竜エリア終了してしまいました。
放流が多かったので4月頃まで釣れますかね。
小さフライも面白いですよ。
8番はミッジって言うのかな?
来シーズンもよろしくお願いします。
by 無糖 (2022-03-02 11:22) 

よねさん@鱒美

4か月間の冬季シーズンも終了となりましたね。
天竜川エリア最後の1週間の追い込みはお見事です。
最後の虹鱒は、コンディションばっちりで、本当に良かったですね。
自分も色々と迷ったシーズンでしたが、最後は16番のビーズヘッドニンフで結果を出すことができました。
何となく、次のシーズンにつながるかなと、安心した思いです。
さて、渓流も解禁となりました。
今年は春がまだ浅いようですが、これからがまた楽しみです。

by よねさん@鱒美 (2022-03-06 08:18) 

無糖

よねさん@鱒美さん
天竜川エリアもそれなりに楽しませてもらいました。
今シーズンはいろいろと試すことができて面白かったです。
最終日は狙い通りに綺麗なニジマスが釣れていい締めくくりができました。
渓流シーズンと天竜川本流もこれからですが、どんなドラマが待ってますかね。
またよろしくお願いします。
by 無糖 (2022-03-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。