天竜川ルアーフライ専用区オープン [釣り]

11月1日より天竜川ルアーフライ専用区がオープンした。今シーズンはどんなドラマが待ってるでしょうか。てなことで11月2日に中島へ初出釣した。

当日は天候もよく、いつものコンビニで昼食と飲料水を購入し目的地へ相棒のジムニーを走らせる。釣り友とは金曜日に出かける日程だが、一足早く単独釣行となった。天竜ルアーフライ専用区のポイントとしては、下流から雲名、鮎釣り、グランド下、中島とあり、初日は中島で様子をみることにした。タックルはシングルハンドロッドLOOP#6-10feet、WF#6、リールWATERWORKSリキッド。3Xナイロンリーダー+フロロティペット1.2号。

中島の左岸駐車場には9時半過ぎに到着。釣り人は左岸に4人と右岸に2人。

第1プール上流の瀬下の流れを攻めてみることに。水の色は天竜の濁り色で水量はやや少ない。ライズや魚影は確認できないがオレンジのノンウェイトウーリーバーガー#10を結びウェットで探る。ノンウェイトなので沈みやすいようにマラブーを湿らせてからキャスト。あちこち探っては見るが魚からの反応はない。右岸寄りの流れを攻めていたフライマンがニジを掛けたのでちょっとやる気が出た。ラインを送りこんでいくとやっと当たりがあり初物をキャッチ。サイズは塩焼きサイズでしたが1匹は1匹。サイズは小さいのでデジタルキープはしないでリリース。しかしその後が続かず、BHマラブーに替えたりしてみたが結局午前中は1匹のみと厳しい出足。

昼飯をそそくさと食べて再び左岸へ。ウェットがだめならルースニングにしてみるかと岸際とか沈み岩の周りを探ってみたが反応なし。第1プールの流れ出しからウェットで釣り下ってみることに。フライはピーコックソードを使ったアレキサンドラにしてみた。一向に反応がないまま第2プールの下流に近づくと、ライズと魚影を発見。フライをウーリーバーガーにに替えてライズ付近を流していくとコツコツと反応あり。チビニジが群れているのか反応はよいが、なかなかフッキングしない。HITしてもバラシが続いたので針先をみると鋭さがなく、フックシャープナーで研ぐとやっと2匹目をキャッチ。一様デジタルキープして両目が開いた。

フライに飽きたのか反応がなくなったので上流へ戻り、第1プール下流でルースニングに変更。しかし昨シーズンに比べ浅くなっているみたいで魚影も確認できず反応もなし。遠投を申し付けると中央の流れ付近にキャスト。しつこく流しているとマーカーに反応あり。合わせが遅かったかフッキングできず。魚はいるなと更に攻め続けるとまたマーカーに反応があり合わせると首振りの感触。やっと来たかと思った瞬間にバラシ。針先を確認すると全く鋭さ無し。これじゃ釣れんわとフックシャープナーで研いで、攻め続けるが後の祭り。貴重な獲物を手にすることができず4時で上がることに。まだ放流量も200㎏しか入ってなく厳しい状況は続くのかなと。次の放流に期待だが大物は入っているのでなんとかキャッチしたいですね。