有終の美で記録更新 [釣り]

本日も釣り友と天竜エリアに出釣。グランド下がいいらしいとの情報で駐車場に9時半に合流。グランド下は風も強く日陰なので鮎釣りに移動。鮎釣りは風裏になるので強風の時は逃げ場としていいですね。釣れるかどうかは分かりませんが。ルアーマンが一人いたが釣れないのか上流へ移動していった。釣り支度をしているとルアーマン3人が上流から帰ってきて声をかけてくれた。袋井の釣り道具屋さんと言ってましたね。中島でデカニジを掛けたがラインブレークだったようだ。秋葉第2(通称メガネ)の放水口前でライズがあったので魚はいそうとのこと。ガッサラの瀬頭付近は反応がなさそうだ。期待できそうなメガネ前に行って釣り開始。

シングルハンドスペイのタックルだが流れが緩いのでフライが上手く流れない。濁りもあるので黒のゾンカーを結んだが根掛かりでロスト。全然反応がないのでルースニングで探ってみたがこれも全くダメ。釣り友も当たりもないとのことで早めのランチにした。河原で食べるカップ麺は旨いですね。鮎釣りは日向ぼっこできるぐらいポカポカで暖かい。昼飯の後、釣り友は中島へ、オイラはグランド下をやってから中島に移動することにした。

グランド駐車場には釣り人の車があったが、階段前は誰もいないので2番目の瀬からウェットで釣り下った。全く当たりもないので中島へ移動。駐車場に杉さんがいたので状況を聞いてみると、土日ともボだったようで、今日はリベンジのつもりだが全然あかんと言っていた。第1プール下流でいいサイズが上がってたようなのでお先に入らせてもらうことにした。河原へ降りて釣り友のところへ行くと、釣り開始してすぐに47cmを上げたとさ。手前をルースニングでの釣果だ。釣り友の下流へ入り第1プールの流れ出し付近を探ってみた。プール中央の流れまでキャストし流してみるとコンと当たりがあった。いわゆる”カラツン”でフライに違和感を感じてすぐに放してしまう状態。フライがラインと一直線でラインテンションが強すぎるとうまくいかない。流し切った時にコツと来て乗らない時がよくあるがこの現象ですね。

そうこうしていると、隣にいた釣り友がまたHITさせファイト中。無事ランディングしたのは63cmの良型。前回は65cmで記録更新したばかり。ルースニングは封印して、なんとかHITに持ち込もうとキャストを続けると重みを感じるぐらいの当たりが。残念ながらフッキングには至らず。手前でピックアップ寸前にHITしたものの猛ダッシュされバラシといいとこなし。釣り友も当たりが遠のいたようで少し上流へ移動。3時を回り風も冷たくなってきた。今日はダメかなと思いつつ中央の流れにラインを張らず緩めずで流していくと、グーンと重さが伝わってきた。ロッドを立てるとグングンと首振り。バレないようにラインを送りこみながら疲れるのを待つ。ラインを張るばかりじゃ脳がない。強引なやり取りはバラシの原因ですからね。おとなしくなったところで岸にランディング。最近はネットを使わないスタイルでやってます。

数年前に雲名で66cmを釣ったのが自己ベストだったが、メジャーを当ててみたら68cmと記録更新。ちなみにティペットはフロロの1.2号でした。
今日もボを喰らうかと諦めかけていたところ有終の美でグッドサイズをキャッチ。いつもカメラマンに甘んじていたが今日は被写体になれたよ。宮チャー撮影いただきありがとうございました。
今回のHITフライですがウーリーバーガー黒にハックルを乗せたオリジナル。在庫がないのでタイイングしなきゃ。

sammy

記録更新おめでとうございます!!

しかし放流があっても魚の反応は厳しいですね。
グランド下もいつもの下流部は不調が続いています。
期待出来るポイントを見つけなければ…!!
by sammy (2022-12-12 19:49)

ノー天気

68センチですか。すごいですね。羨ましい。それもウェットで。
システムはフローティングなんでしょうが、リーダーはどれくらい?ティペットの長さは?フライにウェイトは入れていますか?増水しているから、シンクティップがいいかと思っていますがどうでしょうか?
by ノー天気 (2022-12-12 21:21)

sammyさん
今シーズンは厳しい状況が続いており、どうやったら釣れるのかなと考えることが多いです。
放流されてるんで魚はいるはずですが、どこにいるんでしょうね。
第1プールでカワウを見るんですが影響があるんでしょうか。
また情報よろしくお願いし鱒。
by 無糖 (2022-12-13 10:29)

ノー天気さん
大物大好きなノー天気さんにも釣ってもらいたいですね。
最近はシングルハンドスペイの出番が多いです。
アトランティックサーモンショートのフローティングタイプにナイロンリーダー2Xor3X 9feet+フロロティペット1.5号or1.2号 1.5m~1.8m。フライはウェイト入り、ウェイト無しを状況で使い分けしてます。
根掛かりしないようにラインを張り気味で流せばいいんでしょうが、バラシが心配です。緩い流れのところはリトリーブで効果があるかもしれないですね。
フライをどうやって流すかがポイントだと思います。
by 無糖 (2022-12-13 10:40)

よねさん@鱒美

天竜川の冬季ルアー&フライエリアも、開設から20年くらいになるでしょうか。
開設当時の秋葉ダム下は、水が濁っているうえに深くて底が取れないようなポイントばかりでしたが、近年は水質が良くなり、土砂の流入で全体的に浅くなってしまったので、難易度が高い釣り場になってきた感じがしますね。
そんな中で、68cmの自己記録更新おめでとうございました。
自分はと言えば、このところ1尾でも釣れればOKという状況が続いています。
でも、冬季の貴重な釣り場ということで、出釣を楽しみにしています。
今年からは平日釣行が増えましたが、また水辺でお会いできましたら、情報交換などよろしくお願いいたします。
by よねさん@鱒美 (2022-12-14 20:53)

よねさん@鱒美さん
開設当初の天竜川エリアは水もそれほど濁っていなくて深みもあり鱒が付きやすいポイントが多くあったと記憶してます。
フライ初心者で止水の管理釣り場しかやったことがなく、秋葉ダム下初挑戦の時は釣れるのかなと心配になるぐらいでした。
ルースニングでマラブーを結んで近場を探るのが精いっぱいでも釣れた時は嬉しかったですね。
ガッサラも瀬に鱒が付いてそれは楽しかったですよ。
年々魅力がなくなってきてるのかなと思いつつ、大物が釣れる自然河川が近くにあるのは有難いことです。
寒さも厳しくなり釣れなくなりますが楽しんでいきましょう。
by 無糖 (2022-12-15 12:07)

カズ

厳しい中、自己記録更新の1尾お見事でした。
私も以前はウェットオンリーでやっていました。
結構釣れましたからね。途中から釣り人の多い日はウェットはやりにくいので、ルースニングもやるようになりましたが、フライを小さくしたいので、ティペットはフロロの0.8号にした関係で、ロッドは#4で通しています。それでも今年は66,60とキャッチできています(^^)
そんなに数は期待できなくなりましたが、潤井川もなくなったので
貴重なフィールドです。それなりの楽しみ方をしたいと思います。
フィールドでお会いしましょう。
河原でラーメンいいですね。以前は鍋焼きうどんをよく食べましたが(^^)
by カズ (2022-12-18 09:03)

カズさん
寒くなってきましたね。
天竜川は相変わらず厳しいですが釣れたらうれしいもんです。
ウェットでゴンと来た時は楽しいですから。
中島は釣り人が多いのであまり広範囲に流すのはひんしゅくものですから、品よく釣りをしたいものです。
ルースニングはティペットを細くした方が釣れるっていうけど、天竜はサイズが大きいので切られることを考えると0.8くらいまでですね。
ホウライ鱒は猛ダッシュするのでリールのドラグは軽く占める程度にしてます。
by 無糖 (2022-12-18 19:24)