放流日の天竜川エリア [釣り]

今日は節分で明日が立春と春が近づいてきてますね。桜の蕾も膨らんできました。天竜川ルアーフライ専用区は今日が放流日。10時ごろに中島左岸駐車場に着いたが車は少ない。釣り友は先に来てすでに釣りをしていた。自宅を出るときには風も穏やかだったが中島は北西風が強く、水も少し濁っている。河原に降りて釣り友のところに行くと、機嫌良さそうに、ルースニングでもう2匹釣っちゃただと。レッドバンドも来たがバラシたようだ。あらま、出足好調ですね。

風が強くて水面が乱れ岸寄りの状況はよく見えない。釣り友の下流に入りウェットで釣りを開始したが釣れる気がしない。釣り友も当たりが来なくなったようで早飯にすることに。ランチはいつものごとくカップ麺とおにぎり。寒い日は暖かいカップ麺がいいね。漁協のトラックがくるまでポイントを確保しつつ釣りして待つ。風はやまず相変わらず釣り辛い。放流日にしては釣り人が少なく、釣れないので放流を待っている様子。次第に風も収まってきて水面も穏やかになり川底がよく見える。濁りも少なくなったような気がする。釣れない時間が過ぎていく中、岸寄りでライズがあった。魚がいるじゃないかと、その付近へキャストしていくと追ってくる鱒を確認。チャンスとばかりロッドワークで誘ってみるとフライを追ってきて咥えた。水中がよく見えるのでサイトフィッシングが成立した。今日の1匹目と思っていたらナチュラルリリース。

1時半過ぎに漁協のトラックが到着し放流が始まった。それにしても釣り人が少ないのはなぜかな。

放流が終わり釣れ始めるかなと思っていたが、放流ポイントにいたルアーマンに当たりが出ない。いつもならもっとお祭りのようになるんだが。こちらも放流ポイント下流で回遊を待っているがなかなか当たりが出ない。活性が上がったのかライズが見られるようになり、下流にいたルアーマンが当たりを連発。放流ポイントでもルアーマンがHITさせている。やはり放流日はルアーに分があるようだ。釣り友がHITさせたがナチュラルリリース。風もやんで虫の量が半端ない。岸寄りにも鱒の群れが入ってきた。チャンス到来とばかりリトリーブで攻略するとやっと来ました。
釣り友はルースニングで攻めているが当たりが来ない様子。こちらがリトリーブで調子よく釣れ続くので、釣り友もリトリーブに変更したのだが、当たりは出るがノラーズ状態が続く。リトリーブの場合、こんな状況がよくあるもの。釣り友が手を焼いている中で、こちらはHIT連発。
岸寄りにいる見え鱒を直撃してみると、スーッと追ってくる。水中がよく見えるので咥えるシーンもバッチリ。来るぞ来るぞとタイミングを見計らって合わせを入れると見事にHIT。これは楽しいぞと夢中になってしまい釣った数も数えていない。サイズ的にはそれほどでもないがサイトフィッシングを久々に堪能。
釣り友は調子でないまま3時半を過ぎて、そろそろ上がろうかなと言ってきたので、じゃあ最後の3投やって終わりにしようということに。見え鱒の反応が悪くなってきた中、3投目に釣り友がHITさせた。サイズも良さそうだ。計測したら56と綺麗なニジでありました。最後にドラマがあって、これで本日は終了です。早上がりしなくてよかったね。