SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区ーラスト釣行 [釣り]

天竜川ルアーフライ専用区も2月でシーズン終了ですね。早いもので昨年の11月オープンから4ヶ月が経ってしまいました。今シーズンもいろいろと楽しませてもらい有難いことです。

天候がちょっと心配でしたが釣り友の宮チャーと出釣することに。中島左岸駐車場には10時ごろ到着し、プールを覗くと水はそれほど濁りもない状況。平日ですが釣り人はそれなりにいます。釣り支度をして河原へ降りていくと、見え鱒ポイントにはよねさんとヤナさんの姿が。見え鱒は数匹確認できましたが、なかなか口を使ってくれないようでした。下流には釣り友がいたので、オイラはグランド上流でダブルハンドやってくると言って別れた。

グランド上流までテクテクと歩き流れ出しから釣り下ってみた。タックルは、ダブルハンドを始めたころのもので少々古い。最近はライトツーハンドの出番が多かったが、スカジットヘッドにシンクティップの組み合わせにしたかったのでこれをチョイス。

 ロッド:CND EXPERT SPEY 13feet #7/8/9

 リール:AIRFLO BALANCE 11W

 ライン:SA SKAGIT EXTREME

 シンクティップ:SA 9feet TYPEⅡ 80gr

ドロッパーシステムも最近使わなくなったが、今回はドロッパーも付けて鱒へのアピール度を向上。ちょっと油断したら岸寄りの沈み岩で根掛かりしたが、なんとか回収できたやれやれ。流れは緩やかでウェットで流しづらいがメンディングや送りこみで探っていく。もちろんスイングもさせてみたが反応がない状況が続く。ラインが上手く流れるポイントがあり、ゆっくりとフライ先行で流していくと遂にHIT。ゴツンと来る感触がウェットの醍醐味ですね。リードフライはウーリーバーガー・チャートリュース。首を振り振りする手ごたえを感じながら余裕をこいていたらふっと軽くなった。貴重な1匹をバラしてしまったが、気を取り直し釣り下ったが反応がないので、再度上流へ戻り釣り下ってみた。リードフライを赤マラブーに変更。しかし当たりはなかなか出ない。岸寄りにラインを流し切った後にリトリーブしてみたらゴンと来た。今度はバラさないぞとラインテンションを保ちながら引き寄せてくる途中に、またまた痛恨のバラシ。

そんなことで午前中は釣果無し。駐車場へ戻ると、釣り友が3匹も釣っちゃったと。それも最大73cmというので唖然。オイラの記録は68cmなのでこれは参りましたとか言いようがない。ご機嫌な釣り友といつものカップ麺を食べていると、ぽつぽつと雨が降ってきた。これはまずいのでお昼を食べたら上がろうと話をしながら片づけを始めた。雨が強くなるかと思いきや収まってきたので、釣り友には悪いがもうちょっとやってみることに。釣り友は余裕なので釣りはしないで観戦に。

午前中に釣果があったのは、釣り友とヤナさんだけ。よねさんは見え鱒ポイントで掛けたが沖へダッシュされフライの結び目が切れてしまったとのこと。最終日とのことでな何とか1匹を釣りたいと釣り友の実績ポイントを探っていたがHITはなし。こちらもマーカーなしでマラブーを投げてはみたものの当たり無しが続く。第2プールへ続く流れに移動して探っていたよねさんがHIT。テンカラスタイルで誘いをかけたようだ。これでボはオイラだけとなり焦る。お得意の見え鱒ポイントには魚影があるのでなんとかHITに持ち込みたいがそうは簡単ではない。しょうがないのでマーカーを付けてみた。ティペットも使ったことがない0.5号を結びエボレスヤーン白を選択。見え鱒は少し浮き気味なので、ウキ下は短くして投げ込む。でもなかなか反応してくれないですね。釣り友と話をしながら見え鱒にキャストしてステイさせているとマーカーが沈んだので合わせると沖へ一気にダッシュ。ラムソンリキッドは急な負荷に対しても滑らかにラインを出してくれるのでティペット切れはほぼない。ホウライ鱒はなんでこんなに走るのかというほどパワフルで面白い。釣り友がカメラマンになってくれて記念にパチリ。

IMG_3903.jpg
無事に岸に寄せランディングできたのでほっとした。サイズは別にしてラスト釣行を締めることができた。
IMG_3900.jpg
IMG_3901 (2).jpg
これで4人全員釣れましたね。締めの1匹が釣れたので今シーズンはこれで終了です。よねさん、ヤナさんに挨拶して先上がりとしました。
釣り友が釣った73cmは記録もんですね。このサイズを釣った人は見たことないですよ。漁協の人が来たので話をしてたら72cmまでは確認したことがあるようだった。これはなかなか破られないサイズかもね。
IMG_3899.jpg
ということで、また11月までルアーフライ専用区にお別れです。来シーズンも楽しませてくれることを期待します。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

sammy

今シーズンもお疲れ様でした。
最後の締めの1匹、おめでとうございます!!

それにしてもご友人の73cmは羨ましすぎまず@@

ps.
私は3月以降もしばらく餌釣りに混じって通うつもりです^^;
by sammy (2023-02-24 22:23) 

無糖

sammyさん
今シーズンも後わずかですね。
最後に釣れてよかったです。
73cmは本当にびっくりしましたよ。

グランド上流も餌釣りが入りますかね。
ダブルハンドの練習にいいのでやってみようかな。

by 無糖 (2023-02-25 08:57) 

カズ

今シーズンは良く通いましたね。
いつ行ってもいたような気がします(^^)
最後の1尾が出てよかったですね。しかも元気なホウライマス。
ホウライマスは本当に良く走ります。今シーズンも楽しませてもらいました。
さていよいよ解禁。今年は大井川で是非ご一緒しましょう。
by カズ (2023-02-25 08:59) 

無糖

カズさん
週2回~3回ペースで出釣したような感じですかね。
どうなることかと思いましたが出てくれてよかったです。
ホウライマスの沖へのダッシュはパワフルですね。
4ヶ月が過ぎるのは早いと感じますね。
これから渓流シーズンですのでまたよろしくお願いいたし鱒。

by 無糖 (2023-02-25 17:08) 

よねさん@鱒美

冬季天竜川ラスト釣行、大変お疲れ様でした。
先週の金曜日に最後の放流があったので、少しだけ期待していましたが、やっぱり厳しかったですね。
今回も見え鱒ポイントにはまり込んでしまいましたが、前回と違ってバラシもあったし、何度か毛鉤を追う魚の姿も見えて興奮しました。
下流の流れで釣れたのはまぐれっぽかったですが、最後に1尾釣れて本当にほっとしました。
無糖さんのヒットシーンもじっくり見させていただきましたが、ランディング前に、カメラマンに向かって余裕のVサインには驚きましたよ。
宮ちゃーさんの73cmも、撮影するチャンスに恵まれて良かったと思っております。
さて、いよいよ本格渓流解禁になりますね。
また是非、渓でご一緒くださいませ。
by よねさん@鱒美 (2023-02-25 18:33) 

無糖

よねさん@鱒美さん
ラスト釣行は全員釣れてよかったですね。
濁りがあった時は見え鱒ポイントはよくなかったんですが、少し綺麗になってフライを追ってくるのが見えたり楽しい。
それでもなかなか咥えてくれないので我慢比べですか。
テンカラ釣法を拝見し有効なんだなと思った次第。
半分諦めてたんですがマーカーが沈んで合わせたらいきなりダッシュと面白かったですよ。
こんなやり取りが今シーズン何回もあったので慌てず対応ができました。
釣友も記録更新でニコニコでした。
渓流シーズンはご案内よろしくお願いいたし鱒。
by 無糖 (2023-02-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。