SSブログ

浜名湖でのんびりハゼ釣り [釣り]

秋といえばやっぱりハゼかなってことで、独り浜名湖へのんびりハゼ釣行。ポイントは9月に孫が帰省した際に見つけた船着き場。潮で赤イソメを500円購入して目的地へ。また同じオジサンたちがいるのかなと思いきや釣り人がいないじゃないですか。

とりあえず港内の外側でやってみたらチビフグとネコマタばかり。こりゃいかんと港内へ戻り第1投。いきなりウキがピクピクでまあまあサイズのまハゼ。やっぱりここにはいるんだね。さてとお土産を釣らねばと第2投。今度はちょっと小さいのでリリース。反応はあるがサイズがねえ。なかなか天ぷらサイズが来ないぞ。

IMG_6252.jpg

IMG_6254.jpg
ポイントを移動してみたら天ぷらサイズだ。引きがいいなと思ったらメッキも釣れた。
IMG_6256.jpg
IMG_6259.jpg
IMG_6255.jpg
潮止まりになってきて反応が悪くなってきた。餌もまだ残ってるので1匹掛けでやってみたらウキがピクピク。誘いをかけてやると喰ってきますね。そんなことで赤イソメ500円分は使い切りました。帰宅して早速天ぷら用に捌かないといけません。サイズがサイズなんでなかなか大変。まずは塩でぬめりと鱗取り。しっかりと処理で来たところで頭を落とし、はらわたを取り除き中骨も取る。もうちょっとサイズが大きいとやり易いんですがね。さて、下ごしらえができたところで嫁にバトンタッチして天ぷらに。揚げたてを塩で頂くとハゼの甘さがたまんないです。ビールが進みますよ。
IMG_6261.jpg
もう少し大きくなってからまた出かけてみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。