SSブログ

秋の浜名湖ボート釣り [釣り]

10月に入りめっきり秋めいてきました。10月20日の日曜日は天候もよく秋の行楽日和。釣り友のコスちゃんと浜名湖ボート釣りに。メインターゲットはサヨリです。サヨリ釣りはポイントと潮回りが重要。潮が悪いと釣果に影響出ます。今回は長潮の後の中潮でまあまあかな。ポイント選択は事前にサヨリストの鋸屋さんから情報入手。出船時刻は朝6時45分。朝方は肌寒いが、風も穏やかで気持ちが良い。はまゆう大橋をくぐり表浜名湖方面へ向かう。

IMG_1300.jpgIMG_1294.jpg
IMG_1298.jpgIMG_1302.jpg
鋸屋さんに聞いたポイントへ到着すると、どこかで見た船がすでにアンカーを降ろしてるじゃないですか。やはり鋸屋さんでした。
IMG_1303.jpg
少し北側にボートを着けて釣りの準備。今日のタックルは自作サヨリスペシャル竿にワゴンセールリール。仕掛けはサヨリ専用の、飛ばしウキ+コマセかご+当たりウキにサヨリ針3~4号。
IMG_1313.jpg
サヨリは潮の流れに沿って群れになっているので、ブロックアミエビをバケツに入れ海水で溶かし柄杓でこまめに撒いていく。サヨリがよれば数釣りが可能だ。もちろんコマセかごにもアミエビを入れて仕掛けを流す。付けエサは大粒アミエビをしっぽ側から針が隠れるようにセット。遠投する場合は付けエサに赤イソメを使うとエサが外れない。大粒アミエビの場合はボートから流すか軽くチョイ投げするとよい。早速当たりがでて、サヨリ特有のジャンプがあったが外れてしまった。サヨリがいることが分かったので仕掛けを回収しエサを付けて再度流していく。また当たりがあったが、またもや外れた。早合わせは禁物だ。当たりが出てからしばらく向こう合わせになるように間を取る。竿を軽く立てていけばサヨリ特有の横走りをして楽しませてくれる。下顎にフッキングしてればGOOD。飲み込まれると針外しが大変だ。この時期は新子サイズ(当才魚)が多く、ヒネ(親)は混じるが数は少ない。40㎝ぐらいのサイズはサンマ級と呼ばれる。
IMG_1316.jpgIMG_1317.jpg
サヨリ釣りをしていると、サヨリによく似たダツが掛かることがよくある。ダツはくちばしが長く鋭い歯が生えている。パワーがあり引きが良くロッドを曲げてくれるが、骨が多く食には向かないのでリリース。潮が緩んでくると付け餌が沈むのでショッペー(草フグ)の餌食になるので釣りはやめたほうが良い。
IMG_1311.jpgIMG_1320.jpg
朝方は肌寒かったが日中は陽射しもあり暑いぐらいだ。遠くに雪を被って真っ白になった富士山がきれいに見えた。これから季節が進むにつれ気温も下がり空気が澄んでくると山が近づいて見える。
IMG_1319.jpg
午後は上げ潮になりポイントを移動してみたが釣果は1匹追加できただけ。結局、午前中に25匹と午後の1匹を足して計26匹のうれしい釣果となりました。帰港の途中でキス、ハゼを狙ったが数が出ませんでした。帰宅してからサヨリをさばくのが大変だった。ヒネサヨリは刺身に、新子は6匹フライで頂きました。残りは冷凍したので塩焼きにして酒の摘まみに。コスちゃんも食べる分はしっかりと釣ったので満足の様子。もう1回ぐらい出船してもよいかな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

ようやく週末に良いお天気が巡ってきましたね。
ボートを浮かべてのんびりサヨリ釣りも楽しそう。
刺身にフライに塩焼きでは、さぞかしお酒がすすんだことと思います。
ところで、「ショッペー」は塩辛いのことですよね(^-^;
by よねさん@鱒美 (2018-10-24 18:26) 

無糖

よねさん@鱒美さん

コメント返信遅くなり申し訳ないです。
今回はいつもよりサヨリがよく釣れました。
でも釣れすぎると帰ってから捌くのが大変だ。
塩焼きが結構おいしいですよ。
ショッペーは塩辛いってことだね。
by 無糖 (2018-10-29 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。