2018天竜川ルアーフライ専用区で初物 [釣り]

2018天竜川ルアーフライ専用区が11月1日からオープン。11月10日は母を連れて秋葉神社方面へ紅葉ドライブ。紅葉はもう少しという感じでしたが、天気も良く気持ちがいい森林浴ができました。帰りは秋葉ダム方面へ下り、中島、がっさら、雲名エリアもついでに下見。それと、浜北大橋近くの山渓釣具店にも立ち寄りルアーフライ専用区の遊漁証も購入。

11月11日の日曜日も天気が良く釣り日和。ウェットフライは昨年のストックとマラブーを1本だけ巻いて雲名エリアへと向かう。途中、いつものコンビニでおにぎりと爽健美茶を購入。FB情報では昨日よく釣れてたので期待大。雲名の川原に到着し早速釣りの準備をしているとYさんがやってきた。増水後の川原は結構荒れていて、川原入り口の轍も深く、Yさんの車だと底を擦ってしまうようだ。フォレスターは最低地上高が200mmあり問題なく通過可能。普通車の方は堤防下に駐車したほうが賢明かな。

橋下のプールと上流は釣り人で賑わっていて入る余地なし。プールの下流のかけあがり付近から釣り開始。下流の瀬で先行していたYさんが虹をゲット。こちらも続けとフライをスウィングさせると、コツコツと当たりが伝わってくる。しかし、なかなかヒットに持ち込めない。虫も結構飛んでおり時折ライズがある。早く釣れないかなと流していくと、ゴンと当たりがありロッドを曲げてくれた。今季の初物です。やれやれです。

しかし、その後が続きません。当たりはあるんですがノラーズですね。瀬の中でも当たりはあるんですが、やっぱり乗らない。瀬の下流まで来て、流し終わりの回収リトリーブでゴンと乗りました。さっきよりちょっと大きいかな。今日のタックルは、INFANTE#5 12feet、WATERWORKS、スカンジコンパクト320グレイン、ウェットフライ#10。
午前中はこんな感じで終了。車に戻るとYさんとJさんの仲間にいれてもらう。そのうち、ジムニーが来て、誰かと思ったらKさんでした。しばし、グタグタした後、午後の部再開。下流の大岩付近が怪しいと思い攻めてみた。当たりが時々あるので粘っているとゴンと乗りました。岸にランディングさせようと寄せてきたら外れちまった。橋下へ移動するとTさんが釣っていたが、水面も穏やかで厳しそうだった。あまり期待できないと思いがっさらに移動。プールの流れ出しにルアーマンがいたので上流へ入り沈み岩周りを流すとゴンときました。
しかし、その後は続かないなあ。時折ライズがあったがちょっと寒くなってきたので納竿とした。久しぶりのスペイキャストの釣りでしたが、それなりに楽しませてもらいました。もうちょっとサイズが上がるといいんですがね。

よねさん@鱒美

秋葉神社の紅葉は、結構良いですね。
何年か前に1度だけ登りましたが、神社の前庭から望む天竜川下流部と遠州灘の景色も、雄大で良かったです。
自分も帰りは秋葉ダム方面へ下りましたが、小渓流沿いに真っ赤なモミジが沢山あって、家族が喜んでくれたものでしたよ。
さて、天竜川冬季エリアオープン、おめでとうございます。
昨シーズンは、ダムの放水が厳しく行く気になりませんでしたが、今年は期待が持てそうですね。
潤井川、原野谷川、そして天竜川と、行先に迷ってしまいます。
by よねさん@鱒美 (2018-11-14 21:22)

ノー天気

日曜日に釣れる人は天竜川を良く知っている人だけです。ぜひ弟子にしてください。お願します。
by ノー天気 (2018-11-15 01:31)

無糖

よねさん@鱒美さん

坐骨神経痛で最近外にでていない母を誘ってドライブでした。たまには親孝行もしないと。
小渓流沿いにも紅葉がありましたが、ちょっと早い感じでしたね。
天竜エリアにやっと行けた感じですが、サイズはともあれ結果が出てよかったです。ダブルハンドも久しぶりに投げましたが、まあまあ釣りになるレベルです。比較的にトラブルは少なく以前よりはましになったかな。
11月は釣れるのでまた通うつもりです。
by 無糖 (2018-11-19 22:39)

無糖

ノー天気さん

お久しぶりです。また天竜川エリアのシーズンですね。
雲名は橋下のプールや上流の放流ポイントの緩いところが人気で釣り人が集中してしまいます。橋下プール下流から大岩あたりまで比較的空いてるのでウェットやるにはいいですよ。
ウェットは瀬が楽しいですね。
弟子にするほどの者ではないので釣り友ということでご勘弁を。
ルースニングでは達人ではないですか。大物を連発するし。またお会いしたらよろしくお願いします。
by 無糖 (2018-11-19 22:48)