2018天竜川ルアーフライ専用区PART2 [釣り]

11月17日もいい天気になりました。午前中は諸々な用事を済ませ、お昼近くなってしまったが、行きつけのTiareさんへ散髪に。タイミングよく待ち時間なしでやってもらえた。オーナーとは釣り仲間なので情報交換がてら会話が弾む。待ち時間があるときはフライの雑誌も置いてあるのでお気に入りです。

さて、散髪・髭剃りし、すっきりしたところで天竜川ルアーフライ専用区へ向かった。午前中に釣り友のよねさんから、今日は天竜へ出かけますってメッセージが入っていた。途中、コンビニで肉まんを買って中島へ。船明ダム湖に沿って走っていると、現在、船明ダムのゲートを開けてダム湖の水を抜く作業をしている関係で水位が下がり、川の流れが現れている光景が新鮮だ。

中島左岸には2時半頃に到着し、第2プール流れ出し付近の空き地に駐車。いつもは釣り人が入っている流れ出し付近が開いていたので早速釣り開始。よねさんがいないかなと周りを確認したが見つけられずそのまま釣り続ける。リードフライにマラブー、ドロッパーにアレキサンドラ風を付けて流していると、コツコツっと当たりが伝わってきたが乗らない。その後も小さい当たりが来るんですが・・・。そのうちに、下流からフライマンが釣りあがってきた。ドライフライをキャストしているようなのでもしや・・・。近づいいてきたら、やはりよねさんでありました。下流で2匹釣れたようです。沈めたほうが釣れる確率は増えると思うのですが、よねさんはドライフライを使うんですよね。もう少しやって上がりますということでよねさんはダムした付近へ。

第2プール流れ出し付近の反応がなくなったので、もう少し上流へ移動。リードフライもアレキサンドラ風に替えてみた。反応がなく時間が過ぎていく。よねさんから、もう上がりますと着信あったが、何とか1匹釣りたいなと、もう少し粘ることに。IMG_1486.jpg

午後4時を回って少し肌寒くなってきたころに待望の当たりが・・・。ゴンと来た後しばらく定位置であったが、下流に下りそうになるのを堪えてリールファイトに。ランディングネットを持ってないので、岸際に誘導する。寄ってきたが、水面を割ってまだまだ抵抗してロッドを曲げてくれる。経験的に岸に寄せてくるところで結構ばらしが多いので、ここは慎重に対応。やっと浅瀬にランディングさせた個体は銀色のきれいなレインボー。このくらいのサイズが釣りとしては結構面白いんですよ。

本日はこの1匹で気をよくして帰宅したのは言うまでもない。

ノー天気

ウエットの釣りをしてみたいです。システムと流し方の基本を教えてもらいたいです。とりあえずフローティングラインでいいですか?
by ノー天気 (2018-11-20 18:56)

よねさん@鱒美

土曜日は、短い時間でしたがお会い出来て良かったです。
自分もお昼からの短い釣りでしたが、ドライで何とかちび虹2尾をキャッチできたので、満足して帰ることができました。
全体的に魚の反応が渋い一日だったようですが、あの時間からしっかり結果を出されたのは流石です。しかも、良いプロポーションのレインボウでしたね。
それにしても、中島エリアは土砂で浅くなってしまいました。特に西川の魅力的な溜りが、全て埋まってしまっていたのはショックでした。
by よねさん@鱒美 (2018-11-20 21:36)

無糖

ノー天気さん

いつも使っているフローティングラインでOK。
ウェットフライを付けて投げればいいですよ。
流し方はうまく説明できないので現場で。

by 無糖 (2018-11-21 21:13)

無糖

よねさん@鱒美さん

土曜日はお久しぶりでお会いできましたね。
中島は砂が堆積して西川の溜まりが埋まっちゃったのは残念です。
西川出会いからの瀬もよくありません。
ウェットの釣りは第2プール流れ出し上流がやりやすいです。
よねさんもウェットどうですか?
by 無糖 (2018-11-21 21:23)