SSブログ

新作フライの試し釣り [釣り]

先週からちょっと風邪気味で体調が芳しくない。それでも微熱程度で食欲はそれなりにあり、寝込むほどではない。特に病院へも行かず自然治癒に頼っているが回復が遅い。年には勝てないねえ。119日の土曜日は、自宅で新年会を予定していたが、こんな調子じゃしょうがないので会場を変更してもらった。

 

午前中に、溜まった新聞や段ボールを紙リサイクルステーションに、灯油もストックがなくなったのでガソリンスタンドで60リッター購入。ファンヒーターのタンクにも給油して寒さ対策は完了。FBを見ていたらちょっと気になるフライが紹介されていたので、手持ちのマテリアルで巻いてみた。タイイングは本当に久しぶりだったが、なんか釣れそうに思えてきた。咳込みもないので、日当たりのいい場所で試し釣りをと出かけちまった。これが、あとで問題になるのだが・・・。

 

自宅を12時半ごろに出発。途中コンビニでお稲荷さんと、おにぎりを購入し天竜川C&Rを目指す。雲名を経由して鮎釣り、G下を道路からチェックしながら中島左岸駐車場には1時半ごろ到着。釣り人の車も3台しかなく休日としては驚くほど少ない。ノー天気さんの車があったので隣に駐車。釣り支度をしていると、ノー天気さんが釣りから戻ってきた。状況を聞いてみると、右岸第1プール頭で何匹か掛けたようだ。今から遅い昼食だというので、分かれて河原に降りていくと、川の工事のため重機で道ができていた。左岸一帯は石が積み上げられ、スペイではちょっと投げ難い。左岸第1プール頭には、すでに釣り人が入っておりその下流から釣り下ることにした。

 

IMG_1735.jpg

上流からの風もあり注意しながらキャストを繰り返す。今回新作したフライはリードとして結んでみた。数投目に当たりが出たが乗りませんでした。その後は、厳しい状況が続き、第2プールの流れ出し手前まで来た時にヒット。しかしジャンプ一発バレタ。感触からチビ虹でフッキングが甘かったと思われる。第2プール下の瀬も流してみたが反応はなく、最初に当たりがあった場所へ移動。ノー天気さんも、釣り下ってきていたが芳しくないようだった。

 

新作フライは3本巻いたが、最初の1本は根掛でロスト。フックサイズは#12でニンフっぽいもの。ルースニングでも使えると思う。中島も全体的に浅いので、ラインテンションを緩めると根掛しやすい。流れと90度方向にキャストしフライを送っていくと、ゴンという当たりと強烈な引きでロッドを曲げる。前回、取り込みで失敗しているので、今回はランディングネットを持参。左岸がこんな状況だと、浅瀬への誘導は難しくネットは必需品だ。ファイトを楽しみながらやっと寄せてきたが、最後の抵抗もなかなかのものだ。一度ネットに入れ損ねヒヤッとしたが、2回目に頭からネットインさせた。銀ピカの綺麗な個体で、この1匹で満足ですね。デジタルキープとビデオモードでリリースシーンを撮影し完了。下流にいたノー天気さんに釣果を報告して帰路に。

 

IMG_1731.jpg
IMG_1733.jpg

今回の釣行の一件で、嫁から大人しくしてると思ってたのに信じられないとクレーム。その夜はなんとなくバツが悪い雰囲気に。ちょっと試し釣りといった安易な行動が失敗を招いてしまった。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ノー天気

お疲れ様でした。銀ピカは引きが強くそしてよく走ります。その引きからするともっと大きな魚かと思ってしまうほどです。今年は銀ピカが多いです。まるで銀毛化したアマゴみたいにも見えます。

多少体調が悪くても、釣り場に立つとシャキッとするものです。また、頑張りましょう。
by ノー天気 (2019-01-22 21:21) 

よねさん@鱒美

少しばかり体調が悪くても、休日となれば出撃してしまう気持ちは、痛いほどにわかります。
そして、奥様のご機嫌が悪くなるのも、と~っても良くわかりますよ(^-^;
でも、それが釣り師の性ですからねぇ。
そんな体調不良の中でも、気合でフライを巻いて結果を出せたのですから、最高だったんじゃないでしょうか。
ビデオモードの動画が気になっちゃいます~♪
by よねさん@鱒美 (2019-01-22 21:31) 

無糖

ノー天気さん

そうですね。
銀ピカはよく走ってくれましたよ。
本当に綺麗でしたよ。
この1匹で満足しました。
またよろしくお願いします。
by 無糖 (2019-01-23 19:46) 

無糖

よねさん@鱒美さん

よねさんもご経験豊富のようですね。
状況を分かってもらえて有難いです。
ちょっと体調がよくなったので軽い気持ちで出かけたんですが。
試し釣りとしては成功でしたが、なんとも。
釣り師の性という事で多めに見てもらいましょう。
普段のサービスが重要なんだね。
by 無糖 (2019-01-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。