天竜川ルアーフライ専用区終盤 [釣り]

2月に入り長良川など渓流解禁となり、そろそろ渓流釣行の準備でソワソワされているんでしょうか。今シーズンもどんなドラマが待っているか楽しみですね。自宅の梅の花が咲き始めました。

立春を迎え天竜川ルアーフライ専用区も2月末までと期限が近付いてきた。1月後半から中島、鮎釣りの河川工事が入った。できれば工事期間をずらして欲しかったが、漁協としても諸々検討した上で踏み切ったようだ。中島の工事内容はというと、左岸側を平らにした程度。川底が全体的に浅くなっているので、ニジマス用にはもっと深みを作って欲しかった。天竜川ルアーフライ専用区が設けられたころは水深もあって、大物ニジマスも隠れやすい環境でいい釣り場だったんですがね。ガッサラの瀬も今は流れも変わっちゃって魅力がありません。

不満が多い釣り場環境であるが、冬季に管理釣り場を設定してもらえるのは有難い。22日は午前中に梅の剪定作業を行い、午後ゆっくりと天竜川C&Rに向かった。道路沿いから川を覗くとかなり濁りが入っていた。いつものように雲名橋を渡り中島方面へ左岸沿いを走る。鮎釣りには釣り人がいなかったが、最近実績がないのでグラウンド下へ向かう。濁りがきつく釣り人もいない。中島はどうかなと駐車場に着くと、釣り人の車は少なかった。ノー天気さんの車があったので熱心に通ってるなと思いつつ、釣りの支度をして左岸上流からスタート。釣り人が少ないのでウェットはやり易い。釣り下っていくが全く反応がありません。第2プール最下流まで来たがノーヒット。ラインを回収しようとリトリーブした瞬間にコツっと当たりがあったので、しつこく攻めたがその日はボで終了。車に戻るとノー天気さんの車もありませんでした。

23日は気温も上がり、風もそれほどでもなく釣りには良い天気だ。午前中に野暮用を済ませ、お昼前に自宅を出発。行先はボ覚悟で天竜川C&Rです。コンビニでおにぎりを購入しグラウンド下へ。濁りは相変わらずでコンディションはよくない。実績ポイントへ一直線に向かいキャスト、スイングを繰り返すが全く反応なしで諦め。車に戻りどうしようかと思っていた時に、車が近づいてきて、釣れましたかと聞かれたのでさっぱりと応えると、中島でぽつぽつ釣れているとの情報をもらった。早速、中島へ移動し左岸をウェットで流してみた。昨日と同じく濁りは相変わらずだ。下流でライズがあったのでちょっとやる気が出てきた。ラインのテンションを緩めると川底のアオミドロがフックに絡んで始末に負えない。時々フックを確認しながら釣り下り、第2プールの上流付近でスイング直後にゴンと生体反応が来た。底にへばりついているような重量感でリールファイトが楽しい。時々水面を割るが慌てず寄せてきて無事ネットイン。ドロッパーに喰ってきました。少し傷ついた魚体であったが53㎝とまあまあ。余裕こいてカメラを取り出そうとしていた時にバシャッと跳ねてそのまま川へお戻りに。暴れたときにフックも外れてしまったんですね。従い、魚の写真はありません。

その後は、右岸にも回ってキャストしてみたんですが反応なく4時前に終了とした。工事の影響も大きいのでしょうが、釣りには厳しい環境です。濁りがもう少しとれるといいんですけどね。

当日のタックルを紹介しておきましょう。

DHロッド:TIMCO INFANNTE 12Feet#5

・ラインシステム:スカンジショート330grain、リーダー#2、ティペットフロロ1.5

・リール:Waterworks

・フライ:ドロッパー#8、リード#12

夕飯前に豆まきをして、母親作の恵方巻を頂きました。美味しかったです。

ノー天気

いつもならすぐ下流にルアーマンが入って、思うように流せないので、マーカーをつけてウキ釣りをしてしまいますが、今シーズンの中島はストレスなくウェットが流せますね。特に放流のない週はねらい目です。
50クラスがゴンとくれば、楽しいですね。やっぱり、第二プールですか。ウキ釣りでは相当にたたかれているので、違う釣り方のほうに結果が出たのでしょう。流心が左岸に寄っているので右岸は流しにくいですね。いずれにせよ、今の中島で釣れる人はすごいです。神の域に達していますね。

by ノー天気 (2019-02-05 00:47)

ノー天気さん

中島は釣り人が多いのでウェットには向いてないと思ってたら、今シーズンは釣れないのか意外と空いてますね。
それにしても濁りがひどいので釣果に影響あり。
佐久間ダムからの濁りが入っているみたい。
それと浅くてアオミドロが多いのもつらいです。
釣れたのはまぐれに近いですよ。
by 無糖 (2019-02-05 20:39)

よねさん@鱒美

2月に入って、冬季エリアも終盤になりましたね。
自分が行っている潤井にしても原野谷にしても、定期放流は終わってしまったようですが、天竜は毎週金曜日放流が続いていて、本当にありがたいですね。
河川工事への配慮を含めて、漁協さんの努力には、心から感謝しております。
しかし、この時期の1尾は、本当に価値がありますね。今回はデジタル・キープ出来なかったとのことですが、細いリーダーを通じて良型のレインボウとファイトできたのは、良かったんじゃないかと思います。
さて、季節は立春を過ぎました。愛知の渓の解禁の様子も気になっていますが、またタイミングが合いましたら、ご一緒いただけると幸いに重い鱒~♪
by よねさん@鱒美 (2019-02-05 21:50)

よねさん@鱒美さん

早いもので冬季管理釣り場も終盤です。
漁協さんも努力してるんでしょうが、年々川が浅くなって来てるように思います。
鮎にはいいんでしょうが、ニジマスにはちょっとね。
愛知の渓も中寒狭が解禁しましたが、今年の上寒狭はどうでしょうか。工事の状態が気になります。
新しいポイントも開拓しようかなと思ってます。
大井川水系もまたご案内お願いしますね。

by 無糖 (2019-02-07 20:25)

カズ

日曜日はニアミスしていたようですね。
かなりシビアな状況で、中島では誰のロッドも曲がりませんでした(^^;
そろそろおしまいでしょうかね。
寒狭のC&R区間は全然ダメでした。今年は上寒狭に行ってみたいなと
思っています。機会あればご一緒ください。
by カズ (2019-02-19 10:33)

カズさん

日曜日はグラウンド下、鮎釣り、雲名もやってみましたが全く当たりなし。
その日は#3ロッドにウキ釣りで通しましたがピクリとも動かず。
中島は人が多かったのでやりませんでした。
右岸に魚が溜まっているようなんですけどね。
上寒狭はダム工事の影響でどうかなと思ってるんですけど、KEN2さんが結構釣ってましたね。

by 無糖 (2019-02-20 22:00)