SSブログ

たまには別の地元の渓に [釣り]

7月17日から19日まで3日間の北海道旅行でした。中部国際空港から新千歳空港へ。新千歳で日産レンタカーを借り富良野、十勝、美瑛、トマムを周遊。ラベンダー畑や夕張メロン、ソフトクリームを堪能。旅行の記事は後日にて。

北海道旅行から帰り、ちょっと釣りでも行くかと安近短な地元の渓に出かけた。曜日の感覚がなくなってきてるので、毎日が日曜日状態。出かけたのは7月21日の日曜日で、釣り人が心配でしたが、いつもの駐車スペースには釣り人の車はなくほっとした。小さな渓なので先行者がいればアウト。雨の影響で増水しており、天候も曇りがちで水面も暗い。ピーコックアントパラを結び釣り開始。最初のポイントでパシャっとちびアマゴの反応があり、釣れそうかなと実績ポイントの小淵で流してみるも反応なし。増水でちょっと流れが速いかなと思いながらお次のポイントへ。流れは悪くないんだが反応がない。本命ポイントはこの上流だと渓を遡っていると、なんと上流から餌釣りの若者が下ってきた。あちゃ・・・これが原因だったか。ちょっと挨拶して、状況を聞いてみるとちびアマゴが何匹か釣れたとのこと。これじゃしょうがないとランチにして別の渓に向かう。

渓流沿いを走りながら川の様子を確認。やはりここも増水してます。どこに入るか迷ったが、駐車場もあって入渓しやすい実績区間に決定。流れとしては出てくれそうな感じだが、なかなか反応がない。以前実績があったポイントの流れに手前からキャストしていく。小さな落ち込みの後のバブルラインにフライを浮かべドラグに注意しながら流す。流し終わりそうなところでフライを喰った。ロッドに心地よい感触が伝わってくる。サイズは別にして幅広の綺麗なアマゴに癒された。

IMGP0031.jpg
IMGP0032.jpg
その後は何回かアタックがあったがシビアな状況で追加できず。久しぶりの渓だったがもう少し水が落ち着いたら再チャレンジしてみよう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

北海道旅行は楽しめたようで良かったですね。
自分も5月後半にツアーで北海道旅行して、無糖さんと同じような所を巡ったので、日記のアップを楽しみにしてます。
さて、地元の渓にアマゴは、青白い魚体が清楚な感じで何とも好い感じですね。
梅雨明けもそろそろという時期になりましたから、山岳方面も気になるところです。
行き先は長野か山梨か・・・、タイミングが合いましたら、是非またご一緒いただければと思います。
by よねさん@鱒美 (2019-07-22 18:30) 

無糖

もう少しのんびり回りたかったんですが、楽しく観光ができました。
北海道で釣りをしてみたいですね。
なかなか釣りの方は遠征できなくて、地元のアマゴに会いに行っちゃうんです。
山岳渓流のイワナに会いたいですねえ。
新たに開拓が必要かな。
長野方面が気になっています。
by 無糖 (2019-07-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。