SSブログ

梅雨の晴れ間に [釣り]

7月に入ってもはっきりしない梅雨模様が続いている。7月10日は久しぶりの晴れ間となり、地元の渓に釣りに出かけた。行く先は、いつもと同じ天竜川の支流の一つ。近場でアマゴと遊ぶ程度にはいいポイントだ。天竜川本流は泥濁りで釣りができる状態ではない。支流は水が澄んでおり、合流点付近は鮎の餌釣り師が竿を出していた。

いつものルートでお目当ての支流沿いを走ると、途中に釣り人らしき車が停まっていた。目的地には釣り人の車はなく釣り支度をしていると、駐車スペース下のプールでディンプルライズ発見。上から覗くとアマゴが捕食してる。とりあえずこの魚から行こうかと下流から近づいたが、気配を察知されたか姿が見えない。残念ながらここは諦め上流へ遡る。プールの上は浅い流れで、フライを流すといきなりアタックがあったが合わせきれず。これでその上の小淵は望みなし。一様遣ってみたが反応なしでした。

IMGP0016.jpg
次のポイントは実績があるところで、この渓の標準サイズがいるはず。きずかれないように腰を落とし左岸からキャスト。数投目にフライにアタックしたが無念の合わせ切れ。そんなに強く合わせたつもりはないんですが。貴重なポイントでまたまたゲットできず。
IMGP0017.jpg
気を取り直しその上の流れにキャストしていく。全体的に浅いので出たらラッキーと思っていたらヒットです。ちびアマゴですが本日の貴重な1匹目。
IMGP0018.jpg
IMGP0019.jpg
本命はこの上のポイントです。緩くカーブした右岸側が深みとなっており、流速もお手頃のアマゴが餌を待っているといった感じ。ここでも身を屈めきずかれないようにキャスト。バックハンドキャストの練習にはいいですね。失敗すると木の枝にフライが引っ掛かりアウトになるので慎重にキャスト。フライはゆっくりとというか、いかにも出てくれる速さで流れていく。バシャ・・・やっぱり出ました。CFF LIGHTSTAFF#1ロッドもしなり、なかなかパワーがある。下流へ下られたがフッキングは大丈夫と気を緩めた瞬間に最悪のバラシ。修行が足りませんね。
IMGP0021.jpg
気を取り直しお次のポイントへ。先ほどバラシタポイントの上流で、ここも実績ありだが、道路の駐車スペースから下ったところ。あいにく釣り人と思われる車も停まっていた。時間も経っているだろうとダメもとで手前からキャストしていく。フライは半沈タイプのピーコックアント。すると、落ち込み近くでヒット。今回はバラさないように寄せて、無事ランディングです。サイズはさておき綺麗なアマゴに癒されました。
IMGP0026.jpg
IMGP0029.jpg
その先は浅い流れが続くのでここでランチタイムと納竿。梅雨が続いて体も怠かったが、これでリフレッシュできました。夕方は調子こいて家の草刈りやって疲れたのであった。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

TIARE

なんだかここの常連になっちゃいましたね。^^;
近くていいですよね。 欲を言うとあと3cmくらいアベレージサイズがあがってくれれば。。。
by TIARE (2019-07-11 18:07) 

よねさん@鱒美

梅雨の合間のリフレッシュタイムに、綺麗なアマゴが出てくれれば、本当に言う事無しですね。
残念なのは本命ポイントでのバラシ。どんなアマゴだったのかとっても気になります。
冒頭の写真は前回と同じポイントですね。アタックしてきた魚は、色々と学習していたのかもしれませんね。
by よねさん@鱒美 (2019-07-11 18:31) 

無糖

TIAREさん
天竜川の年券があるので、ちょこっと出かけるにはいいですね。
まあサイズは別ですけど。
遠征もしたいところですが、梅雨明けですかね。
またよろしくお願いします。
by 無糖 (2019-07-13 19:29) 

無糖

よねさん@鱒美さん
退職していつでも釣りに行けるかなと思いきや、そうでもないですね。
近場でなんとか癒されてますが、遠征したいところです。
どこへ行ったら良いのかなと思案してます。
天竜川本流は濁りが取れないし、鮎釣りもできませんね。
梓川のブラウンが気になってますけど。
新規開拓ですかね。
by 無糖 (2019-07-13 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。