SSブログ

狙い通りのアマゴ [釣り]

今週は月曜日から水曜日まで3日間ガーデニングで忙しかった。6月20日の木曜日は午前中に野望用があったが、午後からフリーとなり先週釣行した地元の渓に再び出かけた。雨はそれほど降ってないので水量は減っているだろうと思いながら車を走らせる。ポイントへ着き川の様子を道路から覗くと水量は減っているもののいい感じだ。川へ降り立ち先週反応があったポイントで慎重にキャスト。ここで出るだろうとフライを流すと、狙い通りにヒット。やっぱりここが好きなんだと改めて認識。6寸アマゴですが、この渓ではいいサイズです。魚体も綺麗でうれしい一匹です。全体的に水深は浅いので、アプローチはストーカーのように気配を消すのが鉄則。ヒットしたフライはブラウンパラ#14。

IMGP0002.jpg
IMGP0006.jpg
次のポイントも先週反応あったところなので、慎重にアプローチ。屈みながらキャスティングし、ドラグフリーでフライを流すとヒット。やっぱりここで出たかって感じですね。これは実に面白い。引きも良くてロッドを曲げてくれる。この渓にしては上出来の20Cmアマゴでした。
IMGP0008.jpg
IMGP0011.jpg
尾鰭の先端が丸いので成魚放流された個体かも。その上のポイントも出てくれそうだ。ちょっとミスキャストしたら、バシャっと出て慌てて合わせたがノラーズ。ちょっと間をおいて再びキャストすると、また出てくれたがまたまたノラーズ。何やってるんだとフライを半沈タイプに替えてみたが、反応はなくなった。諦めて釣り上がっていくが反応はいまいちよろしくない。先週よりも上流まで進んでみたが結局追加できず納竿とした。途中新しい足跡があったので先行者がいたのかもしれない。
自宅から1時間ほどでアマゴと遊べる渓があるのは有難いことだ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

家から片道1時間で、こういう渓があるというのは、本当に幸せなことだなぁと思いますね。
この水量で静かそうな流れからアマゴを引っ張り出すのは、結構難しいのではないでしょうか。
ストーキングも必須のテクニックですね。
平日釣行が、ちょっぴりうらやましいです(*'▽')
by よねさん@鱒美 (2019-06-24 19:56) 

無糖

毎度どうもです。
ある程度雨が降ると水量も増えて釣りやすくなりますが、普段は浅くて厳しいです。
こんな小さな渓でもアマゴが制生息してくれてるのは有難いことですね。欲を言えばキャッチ&リリースにして魚影を濃くしてもらいたいところですが。
平日にちょこっと行くには向いてます。昼間の釣行がおおいですけど、イブニングにプールを狙ってみたいと思ていますがどうなりますか。
by 無糖 (2019-06-26 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。