SSブログ

秋のメッキゲーム9月中旬~末 [釣り]

今年からメッキゲームデビューしポイント通いが続いている。以前からやってみたいなと思っていたが、ここまでハマるとはね。魅力はリトリーブでフライを追ってくるスリルとヒットした後の引きが気持ちいいことかな。サイズが手の平大になると、ロッドをグイグイと引き込む。ポイントまでは自宅から20~30分と近くお手軽な面もある。フライは#12ぐらいのフックでミノータイプに適当に巻いたものでOK。

9月12日から9月30日までせっせと通った結果を写真で紹介。釣りのポイントは、最初の頃は港のスロープでしたが、近くの河口から少し上流に入った所に変更。港ではサイズが小さかったが、場所を変えていいサイズの群れが回ってきている。

9月12日:場所を変えての一匹目。釣果はこのギンガメアジ1匹とチーバス少し。港スローよりサイズが良くて満足。

IMG_3271.jpg
9月17日:この日はまあまあの釣果。ロウニンアジも釣れたね。
IMG_3305.jpgIMG_3308.jpg
IMG_3310.jpg
9月18日:この日は朝方と夕方と出かけてしまった。
IMG_3311.jpgIMG_3312.jpg
IMG_3317.jpg
9月19日:この日はあまり釣れず。
IMG_3320.jpg
9月22日:この日はアクシデントが・・・。愛用のSCIERRA HM3のティップを車のドアでポキン。釣れなくてもロッドは大事に扱わないと。
IMG_3337.jpg
9月25日:ソルトウォーター用に使用していたロッドは先日ティップを破損したので、TENRYU FEITES#5とリールはKEN CRAFTを使用。潮回りもよかったのか、群れが入ってきて最高のゲームを楽しめた。群れにフライをキャストしリトリーブすればたちまちヒットの連続。こんな日もあるけど、しばらく釣れない日も続いてたんだ。
IMG_3346.jpgIMG_3349.jpg
IMG_3350.jpgIMG_3352.jpg
IMG_3353.jpgIMG_3355.jpg
IMG_3359.jpg
9月30日:9月末で渓流シーズンも終了だが、渓流には出かけず、お手軽なメッキゲーム。この日は渋かったが、この1匹がいい引きをしてくれたね。
IMG_3379.jpg
同じような写真ばかりで申し訳ない。まあ記録ということでご勘弁を。10月に入りましたが、メッキはサイズアップしてくれるでしょうか。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

もう、完全にメッキにハマりですね~。
自分もかなり昔、海の投げ釣りでメッキを掛けたことがありましたが、確かに20cmくらいでも引きが強いので、興奮した覚えがあります。
この釣りはロングキャストが必要なんでしょうか。引っ張るのは水面?
メッキが回ってくるのも季節限定でしょうから、釣れるうちに楽しんでおくのが良いのでしょうね。
by よねさん@鱒美 (2019-10-07 17:04) 

無糖

安近短なので、ついつい夢中になってしまいました。
群れが入ってきた時は忙しいですよ。
ロングキャストまでは必要ないですけど、技量があれば沖の群れを攻略できます。
フローティングラインにフロロのリーダーとティペット1号でOK。
水面直下を引いてくる感じです。
季節限定です。
港のスロープでやった後は塩抜きが必要です。
by 無糖 (2019-10-08 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。