SSブログ

メッキハンター [釣り]

台風の影響などでしばらくメッキ釣りが難しかった。10月30日も、いつもの釣りのポイントをチェックに行ったが状況は変わっていない。思い切って釣りのポイントを変えてみた。すでにチヌ狙いの釣り師たちが竿を出していたが、その横でやってみることに。水面は明らかに何かの群れが入っているのかあちこちでボイルがみられる。これはチャンスとキャストを繰り返すとゴツンと来て、ラインを引きずり出される。掛かった魚の正体は何か?シーバスなら嬉しいなあと思いつつ綱引きを繰り返しやっとこさ岸辺に寄せた。獲物の正体は50アップのボラだった。下顎にしっかりとフッキングしており、写真を撮ろうとしたらバシャっと跳ねてティペットがプツリ。ということで写真はありませんが、リールファイトは堪能したね。

チヌ釣りのおじさんたちは今日はダメだったなと帰り支度を始めたので、そのポイントへ移動してキャストすると・・・待望のメッキが来たじゃありませんか。久々のメッキの引きとサイズアップした魚体がいいですね。チーバスも混じるが、こちらもサイズもよくロッドを曲げてくれる。このポイントは足場もよくキャストし易い。

IMG_E3522.jpgIMG_E3521.jpg
IMG_E3524.jpg
翌日の10月31日も新しく開拓したポイントへいそいそと出かけ2匹目のどじょうを狙うことに。この日も群れが入って来てメッキをゲット。サイズアップしてるんでロッドを曲げてくれ気持ちが良い。やはりチーバスも混じって来る。お昼は近くにある昭和レトロ感漂う食堂へ。その日のおすすめ定食は入ったばかりという新鮮生シラスとカツオの刺身セット。ここの食堂のいいところは、付け合わせに煮物も付けてくれる。シラス漁も毎日って訳ではなく、翌日は漁は出ないためラッキーだよって言っていた。
IMG_E3528.jpgIMG_E3530.jpg
IMG_E3534.jpg
お昼を食べた後は、福田港近くにある渚の交流館方面へ。サーフィンのスポットにもなっている。天気も良く海岸をぶらぶらしてたら、インテリアになりそうな流木が打ち上げられていたので拾い集めた。いいオブジェになりますよ。さてと、ポイントへ戻り午後の部開始。あちこちでボイルが始まると高速リトリーブにメッキが反応。サイズ200mmアップのメッキは引きが強くこれを体験すると嵌ってしまう事間違いない。釣り仲間からメッキハンターの称号を頂きました。
IMG_E3545.jpgIMG_E3546.jpg
11月1日の金曜日、午前中は母のリハビリで病院へ送り迎え。その後は、またまた凝りもせずメッキハンターとしていつものポイントへ。この日もメッキはいました。
IMG_3551.jpgIMG_3552.jpg
IMG_3553.jpg
メッキ釣りに使っているタックルを紹介。
ロッドTENRYU FATES 8feet #5,リールKENCRAFT RIVERBREEZ #5/6、ラインWFフローティング#5、リーダー フロロ2X、ティペット1.5号OR1号、フック がまかつ環付き丸セイゴ#12、フライは写真参照
9feet #5か#6のロッドが欲しいと思って、最近ヤフオクをウォッチしている。天竜エリアにもWETで使えるしね。
IMG_3554.jpgIMG_3570.jpg
11月5日もまたメッキ狙いにいつものポイントへ。午前中はチーバスのボイルで賑やかだったが、残念ながらメッキの釣果はなし。それでもチーバスのサイズがよくチーバス祭りとなった。これはこれで楽しいですよ。午後は潮が悪く群れは入ってこなく早々に見切りをつけて帰宅。
IMG_3592.jpgIMG_3590.jpg
メッキゲームは今月いっぱいぐらいまでできるのかな。天竜エリアも気になるところだが、ダムの放流も続いており状況はよくない。今シーズンは期待薄と思われるので潤井川へ出かけようかな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。