2020天竜川ルアーフライ専用区へ [釣り]

今年も11月1日より天竜川ルアーフライ専用区がオープンした。渓流シーズンが終わっても、天然河川を使用した冬季管理釣り場が利用できることは嬉しいですね。自宅から1時間ぐらいで行けるのでちょこっと出かけるにも都合がよろしい。

初日は釣り人で賑わったそうだが、毎日サンデーの爺は土日を避け、平日釣行できるので有難い。11月4日に入漁証をいつもの山渓釣具店で購入し、途中コンビニでお昼のおにぎりも調達し11時ごろに雲名に到着。河原には見慣れた車が停まっていた。昨日もメッキ釣りで会ったばかりのTさん。お互い自由時間がありますな。もう一台隣県の車が停まっていて、後でFBつながりのMachiu君と分かりました。平日ともあり釣り人は少なくゆったり。雲名橋上流は放流ポイントなので釣り人は多少多いぐらい。橋の下流は瀬があり水深は浅いのでWETの釣りにはいい。そうはいっても、水量が少なく流れもゆったりした感じ。先行する二人の後ろからスタートするが、流れがゆっくり過ぎて釣れる気がしない。釣り下って行くと徐々にラインも流れてくれてやり易くなってきた。しかし、当たりがなく時間が過ぎる。お昼のサイレンも鳴ったが瀬頭まで流すことに。瀬頭の手前で当たりを感じたがそれっきり。おなかも空いたのでランチタイムとした。Machiu君も上がってきて、ご挨拶と情報交換しながらしばし談笑。

さて、第2ラウンドに向かう。先行していたTさんが瀬頭付近で40サイズをキャッチ。こちらは途中で当たりがあったのだがノラーズ。魚はいるんだろうが今日はボかなと頭を過る。瀬頭でまた当たりがあったがそれっきり。まあ当たりがあるのでもう1ラウンド流してみることに。当たりがあった付近を丁寧に攻めていくとグングンと待望のヒット。ロッドも絞られまあまあのサイズだ。ジャンプもしながら抵抗するが、ガッチリフッキングしてるようで浅瀬に無事ランディング。丸々太った40サイズのニジにニンマリ。当日のシステムは、ロッド TIMCO INFANTE 12feet #5、リール WATERWARKS LAMSON#3.5、シューティングヘッド ATLANTIC SALMON SHORT 280gr、リーダー フロロ9feet、ティペット フロロ1.5号、ドロッパー ピーコックソード#10、リードフライ シルバーマーチブラウン(ボディー ヘヤ―ズイアー)#10。

これで気が楽になり、瀬の中もやってみることに。水量がないので根掛かりしないようにロッドを立て、ポイントを探っていくとグンと当たりがあったがノラーズ。これはいけると釣り下って行くとフライが着水したと同時ぐらいにヒット。流れの中なので結構楽しい。サイズはさほどでもないが元気な30でした。
赤い雲名橋
Machiu君は暗くなるまで粘ったが当たりはあったもののヒットにはもちこめなかったようです。まあ、オープンしたばかりですから、これからに期待ですね。
翌日は、釣り友の宮チャーから天竜川へ確認がてら来るというのでお昼に待ち合わせ。宮チャーはへら鮒師でしたが、最近はルアーをやったりしてます。フライも昔やっていたようで、またやろうかなと準備はしてるみたい。今回はルアーで天竜川エリアの初陣です。午前中は雲名で頑張ったようですが全く釣れなかったとのこと。隣のおっちゃんはルースニングで3匹ほど釣ってるようだった。ポイント確認が目的とのことで、ランチを中島で食べようと移動。左岸の駐車スペースでお昼を食べた後、河原へ降りてルアー実釣。フライは持ってこなかったとのことで、オイラの#6ロッドを準備しようかと思ったらリールを忘れてしまった。しばらく宮ちゃーの状況を見ていたが当たりがないようだ。ライズはあるので期待はできる。場所を変えながらやってみてと、ダブルハンドの準備に車に戻る。河原に戻ってきたら、宮ちゃーが何やら言っている。どうやら初ヒットを達成したようだ。なんと40サイズの綺麗なニジがランディングネットに収まっていた。いやいややりましたね。これでおいらも案内しがいがあったというものです。
これで安心してオイラも釣り開始。第1プール上流の瀬下の流れにフライを流してみた。ライズは右岸で結構頻繁にある。ライズがあった付近へフライをキャストしスイング開始するとグングン バシャっと大物の手応え。ロッドは撓りリールファイトで寄せてくるが、タモを持ってないので宮ちゃーに助けを求め無事ランディング。体高のる50越えニジでありました。久しぶりの感触にウキウキでしたね。川の中に立ち込みで釣る時はタモは必要だと感じた。
その後は、宮ちゃーがバラシもあったが1匹追加。残念ながらルアーを根掛かりさせ終了。こちらも大物を掛けるが2度バラシとため息。まあ今日はこれぐらいにしておこうと納竿。中島も釣り人が少なければWETで楽しめますね。また平日に来てみようと帰路に。宮ちゃーの初陣が飾れたので今回は〇です。次回はフライで挑戦ですね。