天竜川ルアーフライ専用区でフライデビュー [釣り]

釣り友の宮チャーが11月5日に天竜川ルアーフライ専用区にデビューし、ルアーで初虹をキャッチしてくれた。次回はフライフィッシングデビューという事で、11月16日に中島で待ち合わせ。10時半ごろに中島左岸の駐車場に到着すると宮チャーがフライ釣りの準備をしていた。

当日の彼のタックルですが、数十年前にフライをやり始めたときに購入したKEN-CRAFTの#4ロッドとリールでした。当時はセットで購入したそうで、懐かしい物をお持ちですねとちょっと拝見。保管もきちんとしてあって非常に綺麗な状態でした。そういうオイラもシングル用のリールは同じくKEN-CRAFTを使ってます。彼のリールはRIVER-BREEZのシルバーですが、オイラのはシャンパンゴールド。ロッドはTENRYUの#5を選択。

天竜川フライデビューという事でルースニングでトライです。マーカーとビーズヘッドマラブーをセットし河原へ降りる。平日なので釣り人は少なくのんびりできそうだ。最初は第1プール左岸上流の瀬下でスタート。彼曰く、こんなところで釣れるのというので、まあやってみてもらうことに。しばらくすると、彼に当たりがあったようでそのまま続ける。下流でやっていたフライマンがリトリーブで連発している。そのまた下流のルアーマンも大物を掛けている。そんな光景を横目で見ながら次のポイントに移動する。下流にいたフライマンが河原に上がったので声をかけてみる。ルースニングで反応が悪いのでリトリーブにしたら正解だったようでした。その下流へ入って手前の流れを探ってみる。彼は沈み岩の周りに虹が2匹定位しているのを見つけ、そこを重点的に攻略している。フライを追いかけてくるがなかなか咥えてくれないようだ。しつこく攻めていると彼のロッドがグーンと撓った。フライデビューでいいサイズが来たようだ。バレない様にラバーネットでランディングのヘルプ。天竜フライデビューの初物がネットに収まり、宮チャー嬉しそうです。案内係としては釣ってもらって満足でした。午前の部はこの1匹で終了。オイラは恥ずかしながらボでした。

ランチを食べてから午後の部を開始です。宮チャーは1匹釣ったので余裕こいてるので、お先に河原へ向かいます。午前中に入ったところでまた釣り開始です。午前中は当たりはあったんですが食いが甘くフッキングまで持ち込めなかった。何とか1匹は釣るぞと沈み岩の周りを攻めていく。しかし相変わらず渋い時間が過ぎる。不覚にも根掛かりさせフライをロスト。仕方がないので彼にプレゼントしたマラブーを貸してもらい再開。ちょっと遠投したところで待望のヒット。フッキング後はジャンプしながら楽しませてくれ、浅瀬に無事ランディング。尾鰭の綺麗な魚体でした。40クラスは一番楽しいんじゃないかな。ヒットさせたマラブーの色はお気に入りの淡いオレンジ。結構実績があるんです。
これで一安心とお次の獲物を狙います。あちこち探って30クラスを追加。彼もバラしたりして楽しんでいるようです。と言っていると同じようにバラしちまった。いいサイズだったのにな。気を取り直して沈み岩周りを探っていくと、マーカーに当たりの反応が来てヒット。これもいい引きで40クラスでした。
その後は当たりも少なくなったが、ストップ&ゴーでリトリーブしてみたらヒット。引き寄せようとしたが、一気に上流へ走られ、リールのドラグが鳴りラインを出されて結局バラてしまった。
3時ごろになって日陰になりちょっと肌寒い。彼も満足したらしく上がるというので納竿にした。ポイントから上がった途端に周りにいた釣り人が移動してきた。やはり良いポイントだったんだな。久しぶりのルースニングでしたが楽しめました。
翌日はWETがやりたくなって雲名へ出かけてしまいました。やはり平日は空いてますね。常連のTさんの車もあるのでご挨拶。ライズはあるようだけど反応悪いそうであまり期待できなさそう。久しぶりにフルラインのシステムでやってみたが、腕が悪くキャスティングが思うようにいかない。まあ練習のつもりで釣り下って行くが、やはり反応が悪いです。時々コツコツと当たりらしきものはあるんだけど・・・。瀬頭に近づいたところでやっと1匹目をキャッチ。小ぶりな奴ですけどまあよろしんじゃないでしょうか。
昨日のキャスティングが余りにもしょうがなかったんで、翌々日も性懲りもなくまた雲名へ出かけた。いい加減にしなさいと思っちゃうよね。雲名に到着すると、あれあれ駐車スペースに車が多い。のんびりやろうと思ったんですがあてが外れた。と思ったら、いつもの流れにはすぐには入れたので、まずはキャスティングの復習。シューティングヘッドに慣れてしまったので、なかなか要領を掴めず苦労する。飛ばないので、力み過ぎて更に飛ばない。力を抜いてみるとスムースに飛んだりして。ラインも重いせいもあって、このタックルはちょっと疲れます。根掛かりしたかなと思ってラインを引いてみると、グングンと頭を振る感触。あれあれ魚が掛かってるじゃないですか。ロッドを立ててリールファイトに持ち込み堪える。獲物はそこに張り付いたように上流へ登っていく。これは大物に間違いないと上流へ移動しながら寄せようとするが重くてだめだ。魚がスピードを上げたときに痛恨のバラシ。その後は当たりもほぼなくお昼タイム。釣れないのか釣り人も移動していってしまった。キャスティングもなかなかうまくならないし疲れてきた。瀬頭手前ででスイングした時にやっとおチビちゃんがヒット。瀬の中もやってみたがさっぱりでした。3時ごろからライズリングも多くなって、何か捕食しているようだ。流下してくる虫を食べてるのかな。ひょっとしたらドライフライに反応するかもしれないが、ちょっとそこまでの体力がなかった。
次回は宮チャーとまた中島へ出かける予定です。#5ロッドを新調したようだし、入魂もしないといけませんね。