SSブログ

涼を求めて地元の渓へ [釣り]

毎日30度越えの暑い日が続き少々体がだるだる。農園の雑草も勢いよく生い茂り、草刈りしないといけないと思っているがこの暑さではね。この暑さのせいもあるのか町内で訃報が2件あり、自宅受付を済ましてから地元の渓へ出かけることに。この暑さと日中ですから反応が厳しいのは承知の上。この時期渇水だろうから沢はやめて自宅から約1時間ほどにある通いなれた小渓に向かう。平日ということもあり釣り人の車はない。いつものお気に入りの区間に駐車しのんびりと川へ。山の中は26~27度と下界よりは気温も低く過ごしやすい。ウェーダーはやめて短パンにウェーディングシューズといった軽装にした。少し下流へ渓相を見ながら歩き、やったことのない区間がなんとなく良さそうに見え入ってみることにした。入った時間は10時を回っていたが先行者が入った足跡もなくちょっと期待。最初に結ぶフライはアダムスと思っていたがあいにくフライBOXにストックがない。夏ということもありアントパラを選択。フライが思ったところへ入れられるかキャストの練習も兼ね打ち込みながら釣り上がり。フライをゆっくりとドラグフリーで流せたところでアマゴがフライを見に出てきた。フライを流すスピードである程度出そうかどうかわかる。流し方で釣果が変わってくるのでキャスティングやロッドワークが重要だ。チャラ瀬の後に少し水深のある流れが出てきた。ここは出そうだなとフライをアカハラアントに替えてキャストすると出ました。グングンといいファイトをしてくれてた。尾鰭が大きくきれいなアマゴだったので納得。

IMG_8766.jpg
IMG_8765.jpg
IMG_8768.jpg
気を良くして釣り上がるとピックアップ寸前にチビアマゴが咥えてくれた。プールが現れ岩盤沿いにフライを流してみたが反応はなく道路へ上がり、いつもの区間へ移動。
IMG_8769.jpg
いつもの区間ではアマゴが1匹見えたがフライには見向きもしない。どうもプールはドライフライでは攻略が難しいね。餌釣りやルアーの方が攻略しやすいのか。やはりかなり渇水で流れも細くなっており厳しそうだ。倒木の下も探ってみたが反応なし。チャラ瀬の流れも一様探っては見たが出ません。実績のある小淵に来たところでアマゴの姿を発見。気づかれないようにしゃがんで近づき上流へキャストしフライを流すと一発で喰いました。1匹目よりもロッドを伝わるファイトがいいのでサイズアップかと期待しながら寄せてみれば、この渓では十分な7寸アマゴ。
IMG_8778.jpg
IMG_8779.jpg
その上流も実績ポイントなのだが、なんせ渇水で浅く反応はなかった。石で堰き止めが作られており週末は水遊びポイントになっちゃってるんだなと諦め。遅いランチを食べ、山道を下りながら途中で一か所やってみたが無反応で終了。先行者が入ってなければ何とか遊べるので、次回もやったことがない区間に入ってみよう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

なかなか良いアマゴが釣れましたね。
確かに渇水時のドライフライは難しいです。
魚達も敏感になってますからね。
でも、平日に行けるのがうらやましいです。
自分も来年の4月からは、平日に出かける日が多くなるかもしれません。(^-^;
by よねさん@鱒美 (2021-08-10 09:08) 

無糖

よねさん@鱒美さん
オリンピックも終了して夏季休暇となりましたね。
コロナ感染拡大が収まらない状況で遠征もままならぬといったところです。
地元の渓も渇水であまり期待できませんが、雨が降った後は活性が上がるのでそのタイミングで出かけるのが釣果につながります。
平日アングラーでいつでもいけると思ってるとだらだらと過ごしてしまうんですよ。
8月後半に岩魚を釣りに行きたいと思ってます。
どこに行くかは決めてませんが。
by 無糖 (2021-08-10 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。