SSブログ

ランディングは慎重に [釣り]

11月になり朝夕は肌寒くなってきましたが、日中はまだまだ暖かく釣りするにも気持ちいですね。雨が少ないので天竜川も水量が少なくニジマスへのプレッシャーも高くなっているのではないかと思います。

11月8日の金曜日に宮チャーと中島で9時半ごろに合流した。当日は低気圧が近づいているせいで風が強く少々やり難いコンデションだった。あまり釣れないのか平日なのか釣り人の数は少なくポイントはがら空き。午前中は右岸第2プール下流付近の少し水深があるポイントに宮チャーが入り、オイラは第2プール流れ出し付近からWETで攻略することに。オレンジパートリッジ#12を結んで流してみたが全く反応がない。おまけに下流から強風が吹いてくるので投げづらいです。しばらくするとルースニングをやっていた宮チャーの声がして下流に眼をやるとロッドが曲がっていた。しばらく見ているとサイズは大きそうで手こずっている様子。ロッドを上げて堪えていたが引き寄せてくる途中でバラシていた。まあそれでも、厳しい中ヒットさせたので大したものだ。こちらは全く反応がなく、ウーリーバーガーブラック#12に替えキャストを続ける。フライが流れ切ったあたりでクンクンと当たりが出たがフッキングまでには至らない。長いマラブーテールを咥えただけのようだ。リトリーブで回収してくるときにも当たりがあったがノラーズで午前中は無魚。ランチを河原で食べてから右岸をあちこち探りながら堰堤まで釣り上がったがダメですね。マーカーにアタックしてきたやつはいたんですがいっこうに釣れない。左岸第1プールを探ってみたが無反応。宮チャーは2時過ぎで納竿した後、第2プールを3時ごろまでやってみたがボを喰らっちまった。

まだ時間も早いかと思い鮎釣りに寄ってみた。フライマンが一人帰るところで他には誰もいません。やっぱし釣れないのかなと思いつつ瀬頭付近をルースニングで探ったが当たりも出ませんでした。いよいよ完全ボかなと思いつつ少し上流の流れが緩やかで水深のあるポイントをやってみた。沈み岩がある付近を流してみたが時間が経つばかり。対岸付近にいるんじゃないかと思い遠投して流してみたらマーカーがスッと沈んだ。フライが底に当たったかと思いつつ軽く合わせを入れると力強い生体反応が・・・。上流へ走り出してジャンプ一発、貴重な大物逃がしてなるかとリールファイトで堪える。ロッドはぐいぐいと絞られ0.8号ティペットが心配だ。上流へどんどん上るのでこちらも川岸を上流へ向かって小走り。だいぶ岸際まで寄ってきたので新調したランディングネット出そうかなと思った瞬間に火の玉ダッシュでプッチと切られた。前回もランディング寸前で同じ過ちをしていた。ニジマスより下流からネットインさせようとする場合、ニジマスが上流を向いた状態だと走られた時にロッドが延ばされてしまいラインが一直線にさせられ簡単にティペットが切れてしまう。ニジマスをある程度弱らせてから頭が下流を向いた時にネットインさせないといけないですね。ティペットを細くしないと咥えてくれないし、ランディングの時は切られやすいし悩ましいところです。本当に上がらないと思ったら仲間に掬ってもらうのも手ですけど。いやあそんな大物を釣ってみたいものです。

釣った魚の写真がなくて記事も寂しいので、ルースニングタックルを紹介しておきます。ロッドはTENRYU FATES 9feet#6、ヤフオクで6000円で落札。リールはフライを始めたころに購入したKENCRAFT RIVERBREEZ #5/6、フライライン#6WFにナイロンリーダー3X 7.5feet+フロロティペット1.2号~0.8号 1mが標準。リーダーが短くなると1.5号を追加して長さ調整したりしている。マーカーは発泡ウキ5号オレンジに竹製爪楊枝を挿してウキ止めにしている。フライ用マーカーは高価なのでこんなものでも使用上問題ないです。

 IMG_9548.jpg IMG_9550.jpg 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

ノー天気

最後にドラマが待っていたのですね。手に汗握る展開で思わず引き込まれてしまいました。そうですか、ラインブレイクですか。残念ですね。取りたかったところですね。魚に翻弄されるのも天竜川の醍醐味のひとつですね。今度はぜひともものにしてください。
by ノー天気 (2021-11-09 20:11) 

よねさん@鱒美

こんばんは。
天竜川のような大物を狙うエリアでは、毛鉤を食わせるまでも一苦労ですが、掛かってからが本当の勝負かもしれませんね。
おっしゃるとおり、ロッドとラインが一直線になってしまうと、まず敗戦でしょう。
下流側に走られると、流の強さがプラスして、これも負ける確率が高くなる気がします。
まずは水面に顔を出させることから主導権を握りたいですね。
by よねさん@鱒美 (2021-11-09 20:37) 

shimmy@Reborn整骨院

お久しぶりです。C&R始まりましたね。
だいぶとご無沙汰しております。毎年漁協の組合員は更新していますが、中々川には行けてない今日この頃です。
お昼休みに上島の親水公園でロッド振ってます~
シングルハンドスペイ良いですね。私も手持ちの古いSage966SP=#6-9.6ftに合いそうなRIOのトラウトスペイってライン載せてみたら普通のキャストも出来るし良い感じです。それに合いそうなクリアーのインタミのティップ探しているですけど、最近は売ってないのかな?ティップもラインも保管状態が悪いと駄目になりますね。また、近いうちにご一緒出来たらと思います。

by shimmy@Reborn整骨院 (2021-11-10 10:46) 

無糖

ノー天気さん
今シーズンの中島は悪い方向に変わってしまいましたね。水が出た時に砂が堆積してしまったのかもしれません。
最後にドラマでネットインできれば最高でしたが、思うようにはいかないですね。まあそれが釣り人を次のステージに向かわせる原動力になるのかもしれません。なんとか大物を取りたいけど、取るにはちょっとしたミスで相手に負けてしまいますから。次回はもっと慎重に焦らないようにしたいと思います。
by 無糖 (2021-11-10 19:17) 

無糖

よねさん@鱒美さん
ランディング直前でラインブレークは本当にへこみますね。言われる通り掛けてから取り込むまでが大物を釣るときの勝負かもしれません。如何にヒットさせるのかも頭を悩ますところではありますが。
上流へどんどん上っていく時は自分も上流へ走りロッドの傾きを調整して耐え、流れが速く下流へ走られた場合も自分も動きラインが延ばされないようにするポジショニングが重要だと思います。
頭を出させて空気を吸わせることで弱らせ主導権を握るようにできれば勝ちですね。経験を積んで修行あるのみです。
by 無糖 (2021-11-10 19:33) 

無糖

shimmy@Reborn整骨院さん
本当にお久しぶりでございます。仕事の方が忙しくて釣りどころではないんでしょうね。やあ久しぶりに川で会いたいものですな。ロッドを振っているので安心しました。
天竜川C&Rではシングルハンドスペイの方が釣り場の規模的にも良さそうだと思ってそろえてみました。流石にshimmyさんは高価なロッドをお持ちですね。シングルハンドスペイ用にロッドも新調したいところですが年金生活者なんでちょっと我慢しないとね。
年を取って体もあちこちガタが出てきたので一度そちらに伺おうかな。退職したので時間は自由ですので天竜へ釣りに来られるときは連絡くださいませ。

by 無糖 (2021-11-10 19:45) 

shimmy@Reborn整骨院

スペイ肩やスペイ腰の施術もお任せください(^^♪
施術が終わったら、親水公園で試し振りも・・・
Sageって言っても、もう30年ぐらい前のモデルですよ。
シングルハンドは#3と#6の二本だけ残して後は手放しました。
スペイロッドはTFOは卒業して、Beulahの13.2ft-#7と12.6ft-#6メインです。12.6ftは最近ヤフオクで格安で手に入れた中古物件で
TFOの12.6ftで使ってたラインが使えました。300gr位が丁度良いみたいです。お気に入りのRIOのi-Freightって言うインタミティップのスカジットラインが廃盤になってしまったが残念です。手持ちのラインを大事に使うしかないです。一昨年に引佐町に中古の山荘?を購入して、DIYや畑の手入れや薪の準備とか週末が中々時間が取れなくて・・・また、近いうちにご一緒出来たらと思います。PS:上島の親水公園はキャス連には持ってこいの場所なのでお昼休み頃、上州屋のついでに寄れそうでしたら、BeulahやMeiserも振ってみてください。TFOよりもソフトな振り心地です。
by shimmy@Reborn整骨院 (2021-11-12 10:27) 

無糖

shimmy@Reborn整骨院さん
Bealahのロッドはやっぱりいいんですね。天竜エリアではTimcoのダブルハンドInfante#5をメインに使ってます。本流用は相変わらずTFO#7/8 13feetがメインです。ブルース&ウォーカーのロッドを数年前に購入したんですが、なかなか出番がない状態です。フルラインでキャスティングも練習しないとうまく投げられないです。
引佐に山荘を持ってるんですか。週末はやることが多くて釣りどころではないですね。落ち着いたらお邪魔したいところです。ではまたよろしくお願いします。
by 無糖 (2021-11-13 20:23) 

shimmy@Reborn整骨院

B&Wのロッドとはごつい印象です。
良かったら、フルラインの練習も出来る上島の親水公園にも寄ってくださいね。
キャスト練習用に作ってくれたんじゃないかと思える。階段付の50mプールもありますので遊びに来てくださいね。

今朝も冷えましたね。引佐の今朝の気温は7℃でした。
ご縁があって暖炉のある中古住宅が買えたので引佐に移住しました。
釣り道具は邪魔だからと全て整骨院にあります・・・
自宅から徒歩5分のところに#3ロッドで良さそうな井伊谷川が流れていますが、お魚は居るのかな?
スペイで釣れる感じでは無いので。。。試してないですけど
Bealahはソフト系ですが腰はしっかりしている感じで快適ですよ。TFOもグリップの中で曲る感覚あると思うのですが更に曲る感じです。
本流用はTFOの15ftからRBMeiserの14067MKSに変えました。TFOディアクリークと同じくマイクキーニーさんデザインのロッドなんでよく曲がります。これも縁あって手に入れた古いハーディのperfectリールのフートが長くて最近の市販ロッドには付けれなかったのでオレゴンの工房にリール送ってロッド組み立てて貰いました。
親水公園に行く時はLINEに連絡入れますね~
お近くにお越しの際は引佐山荘にも寄ってくださいね~

by shimmy@Reborn整骨院 (2021-11-15 11:56) 

無糖

shimmy@Reborn整骨院
フルラインはなかなか投げられないです。中島さんに少しレッスン受けてまあまあ投げれたんですが。すっかり忘れてしまいました。
引佐山荘は興味ありますね。shimmyさんのことだからお洒落でしょうね。冬は暖炉でまったりとワインでも飲みながらなんていいですね。住所教えていただければ伺いますよ。
by 無糖 (2021-11-17 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。