SSブログ

釣れない時の攻略法とフライ選択 [釣り]

2022年が始まりましたが、1月も早くも最終日になりました。冬季管理釣り場も残すところ1か月ですね。寒さも厳しくなり、天竜川ルアーフライ専用区も厳しい状況が続く。とはいうものの釣る人は釣るので、その違いは何なんだろうと考えてしまう。ポイントの選択もそうだろうし、当然攻略法とテクニックもあるし。攻略法という点では、どんなシステムで、どんなフライを使って、・・・・・どのようにニジマスに口を使わせるのか。

この時期は水温も低く鱒も川底でじっとしてるだろうから、それを考慮して作戦を考えないといけない。作戦を考える上で釣果を上げている人からの情報収集は重要だ。釣り場で会った人に聞いたり、ブログやSNSの投稿からポイント、釣法、使用フライなどを参考にする。その人のスタイルもあるので、それがそのまま自分に合うかどうかはまた別の話ではあるのだが。

さて前置きが長くなったが、昨シーズン同様に天竜2年目の釣り友と出かけることがほとんどで、釣り場も中島が主となっている。11月、12月は鱒の活性も高いのでWETで攻めることが多かったが、厳しくなってからはルースニングが多い。釣り友もルースニングに関しては、ほぼ自分のスタイルにできたと思う。ヘラ師でもあるのでウキを使った釣りは、下手をするともはや彼の方が上手いんじゃないかと思ったりする。WETではまだキャスティングの面で練習が必要だが、近距離でのコントロールは上達が早い。フライタイイングの面でもマラブーを使ったウーリーバーガーなどは綺麗に巻けており、オイラのいい加減なフライより仕上がりがいい。フライBOXもきちんとサイズ別に整理されており感心する。

フライの話にチェンジするが、出番が多いのはやはりマラブー系でウーリーバーガーやビーズヘッドマラブーの色違いを揃えている。といっても実績のある色に偏っているのは当然で、一番出番が多いのはオレンジ、次にブラックという感じでしょうか。フックサイズは#10、#12をメインに#8、#14も巻いている。沈めることを狙って、ほとんどウェイト入りを使っている。ウェイトを巻く量はフック長さの半分ほどかな。なかなか釣れない時はどうしてもお気に入りのフライに頼りがちで、結局出番が多くなるってことかもしれない。パイロットフライとしてはビーズヘッドマラブー#12オレンジってとこです。ビーズヘッドなしバージョンも状況に応じて使い分け。

IMG_E0256.jpg

今年に入りなかなか釣れないので、今まで使ったことがないようなフライも巻いて試している。まずはモップフライなるもの。これで大物を釣っているとノー天気さんのブログで知りネット調べてみたら、作り方とかでてました。早速、百均でモップを仕入れ必要な部分をカットし、チヌ針環付2号に取付。作製は非常に簡単で、こんなんで釣れるのかなと思ってしまう。くるくる回転するので撚り戻しをティペットの中間に入れる。キャストはちょっとし難いですが、なんとか1匹掛けることに成功。もっと反応があるかと思ったがそれほどでもない。釣り方に問題があるかもしれないけど。ちなみに釣れたのは一番下のフライでノー天気さんにもらったもの。上二つはビーズヘッド付きで自作。

IMG_E0255.jpg

次はエボレスヤーンなるもの。SNSで繋がっているフライマンに何を使ってるか質問したら教えてくれた。これもネットで調べると作り方が紹介されていた。釣り友に情報を伝えると早速マテリアルを購入して巻いてくれた。どんなものか使ってみたが反応はなく、まだ結果が出ていない。これも使い方がまだ良くわかっていない。

IMG_E0254.jpg

釣れない時こそいろいろ工夫が必要なんだが、その釣り方が面白いかというとまたそれは別の問題なのかな。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ノー天気

中島でとても上手だと思うフライマンが二人います。一人は浮き釣りで、釣るときには30ぐらい釣ります。それも型揃いで。もう一人はウェットなのですが、やはりブッコミに近い釣り方です。こうやってこうすれば釣れると言うのがわかっているのでしょう。いつも安定した釣果を上げています。二人共一匹狼的な存在で余り他と交わることを好まないのでしょう。淡々と釣って淡々と帰っていきます。このお二人にはとても敵いません。一度釣り方を教えてもらいたいのですが、あまりにうますぎて真似することができるかどうか。
私なんぞはまだ駆け出しに過ぎません。上には上がいます。
山田さんはキャストは素晴らしいですが、釣果に恵まれない時もあるようです。
by ノー天気 (2022-02-04 19:36) 

sammy

私も魚に口を使わせる釣り方を知りたくて仕方ありません。
最近どうやったら釣れるのか?分からなくなってしまいましたTT
by sammy (2022-02-04 20:23) 

無糖

ノー天気さん
凄腕フライマンがいるんですね。その方達は土日アングラーでしょうから平日アングラーのオイラは会う機会が少ないかな。機会が合ったらどの人か教えてください。ノー天気さんも中島では釣れてる組ですから自信持ってください。
山田さんは見ていてキャスティングがきれいですよね。もちろん上手い人でも釣果に恵まれない時もあるでしょうから。
今週末は寒波で寒そうですね。出撃するかどうか迷ってしまう。
by 無糖 (2022-02-04 22:11) 

無糖

sammyさん
オイラから見ればsammyさんは達人レベルです。その達人が悩んでいるのは、今までなら釣れていた攻略法が通じなく感じてるからでしょうかね。オイラはとりあえず1匹釣れれば良しとなってしまいますが。昨シーズンに比べ今シーズンは調子よくないですね。釣り場の状況が変わってしまっていることなどが影響しているとは思いますけど。それでも釣る人は釣るから敵わないです。

by 無糖 (2022-02-04 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。