SSブログ

ピタゴラスな生活 [旅行・地域]

生活をしていると不用品が徐々に溜まってきて、いつの間にか一部屋を占領してしまう。なんてことが大概の家庭で起きているんじゃないかと。ゴミ屋敷にはなってないものの、断捨離はしていかないと困るね。断捨離=不要なものは捨てる、という考え方が世間の常識と思われる。もちろん、まだ新しいし売れそうだからとヤフオクやメルカリ等へ出品し買い手が付けば少しでもお金に替えることもできる。本、ビデオ、CDなんかはBOOKOFFに、楽器、オーディオ等はHARDOFFで買い取ってもらうこともできる。

売れそうもないものは捨てるか誰かに譲るかになる。捨てるにも、今は粗大ごみとしてお金を払って引き取ってもらうことになる。使用に耐えないものは、もちろゴミとして分別廃棄処理をすることになる。ひどいのは処分に困って河原などに不法投棄する輩もいて始末に負えないのが現実だ。

さて、売れそうもないが、まだ捨てるにはもったいないし、誰か欲しい人がいれば譲るってのはリユースの点でもいい。嫁の友人がそういった地域のコミュニティーを利用していることを知った。そのコミュティーは”ピタゴラスな生活”という名称で、嫁も友人から招待されメンバーになっていたので、FBで招待してもらいメンバー登録をしてみた。どんな物が投稿されているのか確認をし、娘が使っていたコタツを試しに投稿してみた。投稿としては、写真を撮り、物の状態とか引き渡しはどうするかとか、説明を入れるだけの簡単なやり方である。後は、この投稿に対して問い合わせが来るのを待つだけである。

数日後に譲って欲しいという方からコメントがあり、引き渡しの日時や場所をメッセンジャーで調整。引き渡しの当日は、どんな人が来るのかなと思いつつ待っていると、若い男性が現れた。その男性はピタゴラスをよく利用しているようで、情報をいろいろと話してくれた。

初投稿でやり方も分かったので、第2弾として軽用のタイヤホイールセット4本を出してみた。ガレージに保管してあったのだが、結構場所を取るので処分をどうしようか考えていた。タイヤ製造年やホイールのオフセットとか質問もあり、なかなか欲しい人が現れなかった。タイヤは一寸難しいかなと思っていたところ、譲って欲しいという方が現れ、無事引き渡し完了。ご夫婦で引き取りに見えたのだが、実家がお茶農家なのでと、お茶をお土産を頂いた。とても気さくなご夫婦でいい出会いとなった。

不用品(ピタゴラスでは富用品という)を捨てるのではなく、新天地でまた使用してもらえるのはいいことです。

その後は、家具調コタツ、ファンヒーターも引き渡し完了した。自転車も2月中旬には引き渡し予定である。

ピタゴラス.jpg

本棚にあった不要な本や、聴かなくなったCDはBOOKOFFへ。買い替えして不要なプリンターはHARDOFFで買い取ってもらい、部屋も片付いてきたね。それでもまだまだ不用品は沢山残っているので、継続的に片づけをしていかないといけません。売れそうなものはメルカリへの出品も検討中。ということで、断捨離はまだまだ続くのである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。