SSブログ

狙い通り [釣り]

ここのところ農園関係が忙しかったが、ちょっと一息入れて2時間ほど天竜へ。昨日雨が降ったので水量も増えただろうと思い、あまりやらなかった雲名の瀬でやることに。雲名には10時前に到着したが誰もいません。よほど釣れないのかと思いつつ川の様子をみると、水位は低く瀬の中は期待できない。瀬の下流へ駐車し大岩前付近の瀬落ちをミッジで狙ってみる。

もう少し水量があればWETをやってみたかったのだが。マーカーを付け、小型スイベルにフェザントテールボディーのミッジニンフを結び流れを探る。瀬は全体的に浅く鱒が定位するようなポイントがなさそう。瀬落ちから徐々に深くなっていくので、きっとこの辺りに待ち構えているだろうとウキ下を調整しながら丹念に探っていく。マーカーがスッと沈んだが川底に引っかかったようだ。フライは底を流れているだろうと思いながら速い流れの脇をゆっくりと流す。なかなか反応がなかったが、マーカーが引き込まれた。とっさに合わせると川底でギラギラと魚体をくねらせて抵抗する。やはり居ましたね。このミッジは本当によく釣れるなあ。やる気のあるニジなのでリールファイトが楽しい。徐々に上流へ上り浅瀬に誘導しようとするが必死の抵抗。やっと岸に引き寄せてきたがネットを忘れたので、引き上げようとしたらナチュラルリリース。まあ楽しんだので良しとしましょう。

IMG_0578.jpg
IMG_0579[1].jpg
もう1匹釣れないかと釣り下ってみたものの流れが緩慢で釣れる気がしない。元に戻って再チャレンジしたが反応なくお昼のアラーム。午後に用事があったのでここで終了し家路に。魚影が少ない中で狙って釣るのも面白いものだ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。