SSブログ

残り鱒 [釣り]

今日は気温も上がって汗ばむほど。昨日の雨で活性が上がったかもと天竜へ向かう。ドライブの途中、あちらこちらに桜が咲き誇って実に美しい。日本っていいなあと思いますね。

さて、天竜川冬季管理釣り場も終了してますが、放流量が半端なかったので残り鱒を釣ろうと釣り友と中島へ。中島に着くと餌釣り師が4人入ってました。釣り友は右岸第1プール下流で始めてました。実績ポイントの左岸に入り探ってみたのだが全く反応なし。ライズは右岸で目撃したが散発。堰堤下に移動し探ってみたが、ここも反応なし。

IMG_0640.jpg

それじゃあと、やったことがない堰堤上を攻略してみた。緩い浅場には鯉がいましたがニジの姿は確認できず。少し深みのあるポイントにキャストするとマーカーがスッと沈み合わせたら乗りました。サイズは大したことはないですが釣れればOK。昨日巻いたフェザントテールニンフ#16に反応してくれてありがとう。

IMG_0638.jpg
IMG_0639.jpg
ニジを岸に寄せるときに仲間が一緒に付いてきたのでまだ釣れそうだなと思い釣り友に連絡。右岸は全く反応がなかったようだ。堰堤上はやったことがない未知のエリア。釣り友は上流に入り探っているがなかなか釣れない模様。こちらも反応がないので堰堤を渡って堰堤上右岸へ移動してみた。対岸で釣っていた釣り友がHITさせた。その後も40、50と続け様に釣りあげた。大したもんですな。お昼のチャイムで駐車場に戻りランチタイム。午後の部は釣り友のHITポイントの上流に入ってみた。沈み岩の周りを探っていると根掛かり。上流へ周りなんとか外れた。徐々に釣り上がっていくと2匹目のチビニジが釣れたがその後は反応なし。釣り友も追加できずじまいで第1プールに戻ったがHITなしで終了。今シーズンの天竜エリアは今日で終了ですね。
そろそろ渓流の準備に入ろう。フライを補充しないといけませんね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。