百均マテリアルでフライ [釣り]

天竜川ルアーフライ専用区の攻略法は人それぞれですが、管理釣り場で実績のあるフライを百均マテリアルで巻いてみた。中島での釣りはルースニングが多いんだけれど、フライとしてはマラブーも実績があるがエボレスヤーンがこのところ調子がいい。ということで、エボレスヤーンの代用マテリアルを百均で購入し巻いてみた。

写真の上から、エボレスヤーンオリジナル品、百均マテリアル。

マテリアルとしては100円で量は半端ない・何個巻けるんだろうかと思っちゃう。カラーバリエーションは少ないのが残念。今回は、もこCAFEクリームと薄ピンクおよびあむころを使ってみた。
午前中に所要を済ませ、お昼を二俣にある”さいとうラーメン”で、しょう油並700円を注文。土曜日のお昼時でお客さんが多かったね。チャーシューが3枚入っていて昔ながらのラーメンって感じ。三ケ日ミカンは自由にどうぞってサービス良いね。腹ごしらえができたので中島へ向かう。左岸駐車場には1時半前に到着し河原へ。土曜日はそれなりに釣り人は多い。平日アングラーに慣れてしまったので仕方がないが。前回の実績ポイントが空いていたのですんなり入れた。エボレスヤーン代用薄ピンクを結んでキャスト。ウキ下長さはほとんど1mってところ。ティペットは1.2号を使ってみたが、細いほうが魚の警戒感が少なく釣果に影響するみたい。手前の沈み岩周りを流していくがなかなか反応が出ない。一瞬ウキに微妙な当たりがあったので、再度探ってみると今度はウキが沈み合わせを入れHIT。これで代用マテリアルの結果が出たので一安心。暫くしてもう1匹追加ができた。
その後は反応がなくプール中央付近や上流へキャストし探ってみたがだめ。フライカラーを替えようかと思ったが、フライをオレンジマラブー#14に替えてみたら魚がくわえたような微妙な反応あり。再度キャストして流していくとHIT。
お次がなかなか続かずウキを外して流していくが反応ありません。周りもあんまり釣れてなく活性が悪い。上流から常連のsammyさんがやってきたので情報交換。午後来て3匹掛けたと言ったら、彼は5バラシだったようだ。右岸にはノー天気さんが見えた。手前に鱒がクルージングしてたのでsammyさんはサイトフィッシングを仕掛けたが無視されてノーキャッチ。こちらもサイトフィッシングをやってみたがフライに興味を持つ程度でだめ。そうこうしていると対岸の中央大岩でノー天気さんがでかいのをHITダバンダバンと格闘中。第1プール上流の瀬流れ出しで探っていくと当たりはあるがノラーズ。これは行けそうだと流し終わってリトリーブで誘うとグンときてHIT。流れの中で引きは強くラインを出される。無事ランディングさせると、やはり蓬莱鱒であった。
4時を回っていたのでこれで終了。対岸のノー天気さんに手を振り帰路に。あー楽しかった。
今回の釣行からフィッシングベストから帆布製のバッグにした。ウェットを始めたころにデザインが気に入り購入したものだ。何回か使用したが何年も出番がなかった。よく見ればいい味わいになっておりお洒落感がある。アングラーズハウスというメーカーの製品で、クウォッカという名前。オーストラリアの動物でカンガルーの小さい種類で顔が可愛い。フライボックスや小道具を入れても収納には余裕がある。