SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区ー雲名でゾンカー [釣り]

2022天竜川ルアーフライ専用区がオープンして天竜通いも順調に続いている。天竜川常連のノー天気さんブログにゾンカーで大物を釣っている記事があった。タイイングマテリアルや巻き方はYouTubeで検索。タイイングパターンもいろいろ出ているが簡単なものを選択。ゾンカーは今まで使ったことはなかったが、巻くのも割と簡単なのでマテリアルを買いに上州屋浜松に。カラーバリエーションが少なかったのでゾンカー黒色とボディー・テール用のICE DUBブラックを購入。フックは手持ちのTMC5262とTMC5263を使用。

IMG_3071.jpg
IMG_3072.jpg
フックサイズは#10と#8で巻いてみた。今回は#10を使ってみて実績あり。
IMG_3150.jpg

新作ゾンカーを雲名で試すつもりでいたが、月曜日は急用が入り欠席。次回予定の水曜日は雨予報。本日は天気も良く時間も空いたので雲名に単独釣行。雲名に9時半過ぎに到着すると雲名橋下流のプール付近にルアーマンんが二人だけ。INFANTEのDH#5を繋ぎゾンカーを結んで釣り開始。ライズも時折あり期待できそうな雰囲気。橋下のプールではルアーマンがHITさせていた。WETフライの流し方として、流れに対し斜め前方にキャストしメンディングしてラインを整えるってのが通常。前回の雲名釣行時に、キャストしたらそのまま何もしないでラインテンションを保ちながら流す方法が効果があった。当然ラインは流れに対しカーブし、フライは引きずられスイングしていく。この流し方にしてみたらコツコツと反応があった。鱒のサイズが小さいのかHITしないが反応が良くなることは分かった。キャストしてスイングが始まった瞬間にゴンと当たったのでラインを送りこむ。グイグイと生体反応が伝わってきたのでロッドを立てファイトに耐える。暫くしてスーッとテンションがなくなり、ヤバイっと思ったが鱒が上流に走り軽くなったことが分かった。やれやれまだ魚はばれていないのでラインを巻き後ろに下がって無事ランディング。ゾンカーでの第1号が釣れてよかった。やはり雲名での流し方は前記した方法が効果的だ。

IMG_3147.jpg
IMG_3149.jpg

その後も当たりがあるがHITしないのでオレンジマラブーに変更。やはり当たりがあるものの乗らない。お昼の時報がありランチタイム。午前中はこの1匹だけで終了。午後にT中名人も現れたがHITさせることはできなかった。瀬の下流にはフライマンが二人入っていた。午後に期待したが結局追加はできず。なかなか厳しい状況ですね。今シーズンは瀬の中でまだ釣れてません。今週金曜日に放流が予定されているので来週に期待ですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

sammy

本日雨の中、16時過ぎから雲名に入りましたが、17時前に1回ヒットしたもののすぐにバレましたTT
by sammy (2022-11-23 19:39) 

無糖

sammyさん
雲名もやるんですね。
何故か他の人もバラシが多いみたいです。
WETで流すにはいい場所ですが、ちょっと水量が足りないかな。
瀬の中で掛けたいですね。
by 無糖 (2022-11-24 17:57) 

ノー天気

釣果が早く出てよかったですね。記事にもある通り巻くのが簡単でよく釣れる。マラブーよりゾンカーのストックが多くなって、出番も増えるということです。黒は切り札として使っています。
by ノー天気 (2022-11-25 06:00) 

ノー天気さん

ありがとうございます。
巻くのが簡単なのがいいですね。
ゾンカーテープはフックのアイ側をスレッドで止めるだけで、全体は瞬間接着剤で張り付けちゃいます。
大物が釣れることを期待してます。
by ノー天気さん (2022-11-26 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。