SSブログ

天竜エリアー中島でもバラシ多し [釣り]

本日は雨が降りそうな天気であったが、釣り友と天竜川ルアーフライ専用区の中島へ出釣。前回は雲名でDHをやってみたが思うように釣れず、鱒の顔が見たいと今回は中島に決定。釣り友は新たに購入したシングルハンドスペイ用のアトランティックサーモンショート フローティングをセット。こちらは#6WFにルースニングをセット。

先週の金曜日に放流があったので期待して河原へ。第1プール右岸の中央と下流が空いていたので堰堤を渡りポイントへ。水は割と綺麗で風がなければ川底も見えるほど。魚影はあるかなと探してみたが鯉はいましたね。中央大岩でルースニングを始め上流へキャストしたり遠投したり探ってみたが反応がない。下流でWETで釣っている釣り友にも当たりが無いようで、マーカーを付けて再度探っている。

沈み岩の周りを流しているとマーカーに当たりが出て合わせたがフッキングが甘くバラシ。ここのところバラシが多くてへこむね。釣り友もHITしたがファイト中にバラシ。気を取り直してプール中央付近を流すとマーカーが引き込まれた。合わせを入れると乗りました。首振りでサイズは期待できそう。力強く対岸へ走るのでブレーキ掛けながらリールファイト。余裕こいていると急にテンションがなくなり痛恨のバラシ。バラシ癖をなんとかしないといけませんね。フライは釣り友からもらったエボレスヤーン黄色。その後はなんもなく、お昼も近くなってきたので瀬をチェックしながら駐車場へ。

ランチしながら午後の作戦を考える。釣り友はシングルハンドスペイで第1プールの放流ポイント付近で開始。こちらは左岸中央付近でルースニング開始。お互い何もなく時間が過ぎていく。何気なく上流を見ると釣り友のロッドが曲がってる。急いで近寄りランディングを見守る。岸に上がったのは56cmの良型鱒。ここのところ釣果に恵まれていなかったので嬉しそうです。シングルハンドスペイも修行中でまだキャストは安定しなく、くしゃくしゃと落ちたフライに喰ってきたようだ。

IMG_3201.jpg

こちらも負けてはいられないとマーカーを外して、第1プール上流瀬の流れ出しからウェットで攻めることに。しかし当たりは出ません。暫くすると、また釣り友のロッドが曲がっているではないか。ファイトからサイズもでかそうだ。横目で見ながら流しているとグングンとこちらのロッドにも当たりが来た。待望のダブルHITで気分上々。こちらはサイズはそれほどでもなかったがよく走るパワフル蓬莱鱒であった。

IMG_3204.jpg

釣り友はまだファイト中でかなりの大物みたいだ。無事ランディングしたのは体高のあるジャスト60cm。これは羨ましい限りですね。2匹目はしっかりと流して掛けたのでなおさら嬉しそうです。これでシングルハンドスペイに嵌ったかも。

IMG_3205.jpg

そうこうしていると3匹目をHITさせ絶好調です。こちらも2匹目をと回収時のリトリーブしようとラインを強く引いた瞬間にゴンと強い当たりがありジャンプ。テンションはなく、またまたまたバラシ。原因はリトリーブ中にロッドが下流に真っすぐに向いて、竿先も水面近くにポジションしておりラインを強く引いた瞬間に掛かったため合わせ切れでフライがなくなった。持ってかれたフライは、ここのところ繰り返し使っている実績フライなのでがっかり。フックの先端もかなりボロボロになっているのでバラシが多かったこともあり仕方がない。

3時過ぎから雨も降ってきたので終了し帰路に。今回は釣り友のカメラマンとなってしまいました。なかなか60が釣れないなあ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sammy

バラしが多いのは悔しいですが、アタリが出るだけマシと考えて頑張りましょう!!^^;
by sammy (2022-11-29 20:17) 

無糖

おっしゃる通りなんですが、逃がした魚は大きいですね。
まあそれでも当たりがあれば期待できますからね。
これから寒くなるので攻略も変えていかないといけません。
水が澄んでいるのでサイトフィッシングもやりたいです。
by 無糖 (2022-11-30 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。