増水の天竜エリア [釣り]

先週の木曜日はよねさんが来天予定とのことで中島に様子を見に行った。中島左岸の駐車場に着くとよねさん、ヤナナさん、Y田さんが釣りの支度をしていた。当日は雨の影響で濁りと増水という釣りには厳しい状況。状況が悪い中だが折角来たのでちょっとやってみることに。比較的濁りが少ない右岸で探ってみたが当たりも出ない状況で降参。秋葉第2も放水していて鮎釣り、雲名も釣りにはならない状況。お昼になったので駐車場に戻り川を覗いていると、雲名の常連である掛川のシェフが上がってきたので、もう一人のフライマンと3人でランチを一緒に食べる。午後は釣りする気力もなく皆さんに挨拶して家路に。

先週の金曜日に釣り友と落ち合う予定であったが、木曜日に単独で様子を見に行ったら前記の状況で川の回復を待って本日出釣となった。秋葉ダムの1門は相変わらず放水しており、濁りは入っていないが増水している。今回はシングルハンドスペイでウェットの釣りを試した。第1プール左岸の上流流れ出し付近で釣りを開始。増水で普段より流れは速いがウェットで流しやすい。しかし反応は一向になく時間だけが過ぎていく。フライを替えながらキャストを繰り返すがなかなか厳しい。下流で釣っている釣り友も当たりが無いようだ。少しづつ釣り下りながら流心脇の流れを探っているとでコツと当たりがあった。これは期待できるかなとしつこく攻めてはみたが小さな当たりが数回あっただけで午前中はボで終了。杉さんも左岸でダブルハンドをやっていて1匹釣り上げたのを確認。他には右岸下流のフライマンもルースニングで、右岸瀬の流れ出しでフライマンがウェットで、堰堤下でフライマンがウェットでHITさせていたが全体的に厳しい状況。

午後はどこをやろうか迷ったが第2プール左岸下流の流れを釣り下ったが無反応。第1プールに戻り左岸下流から釣り上がってみたが1回当たりがあったのみ。また第1プール左岸上流の流れ出しを探ってみたがリトリーブで当たり1回で終了。完全にボを喰らってしまった。釣り友は1回HITさせたがニジが暴れてバラシ。今回はいいとこなしで3時過ぎに帰路へ。

今回の収穫はというと、釣り友がDIYしてくれたフライパッチ。フライ交換時にフライボックスへ濡れたフライを戻すのが面倒なので、これがあると便利だ。フィッシングバッグのベルトにマジックテープで取り外し可能。蓋の部分はメッシュになっており濡れたフライも乾燥できる。フライを固定するスポンジ部分は両面テープで張り付けてあるのでレイアウト変更や他のフォーム材に変更可能。早速使ってみましたがフライの交換が楽になりました

IMG_3254.jpg  IMG_3255.jpg

今週の金曜日に放流が予定されてるので少しは状況も変わるかもね。

sammy

ダムからの放水が始まってから、中々厳しい状況が続いていますね。
今週末の放流で状況が好転してくれることを期待しています^^;
by sammy (2022-12-06 21:15)

無糖

sammyさん
ダムの放水がどのように鱒に影響を与えてるんでしょうかね。
水温の低下とかもあるのかな。気温も下がってるしね。
増水による流速の変化で鱒が付くポイントが変わっているのかとか。
釣り人も入れ代わり立ち代わりでプレッシャーやスレて来るんでしょうがね。
放流は釣果には効果があるので期待しましょう。
by 無糖 (2022-12-06 23:26)

よねさん@鱒美

先週の木曜日は、お会いできて良かったです。
それにしても、このところの天竜川は渋いですね。
バラシが多いとおっしゃってましたが、こちらはアタリも無しという状況が続いています。
木曜日は泥濁りと増水で、魚の活性が上がらないのかなと思ってましたが、昨日ダム下に行ったら弱増水ながら水質はクリア、しかしプールでのマーカーフィッシングニは、1度のアタリもありませんでした。月曜日も同様だったんですね。
今週金曜日には放流があるようなので、釣れるようになればなぁと思っています。
by よねさん@鱒美 (2022-12-07 09:51)

無糖

よねさん@鱒美さん
ちょっと渋すぎませんか。
やはり気温の低下、水温の低下とか鱒にとっては環境の変化がそうさせるのかな。
しばらくすれば落ち着いて活性が上がってくるのを期待ですね。
放流されてキャッチ&リリースですから魚はいるはずです。
またお会いしたらよろしくです。
by 無糖 (2022-12-07 20:43)