百均マテリアルフライで攻略 [釣り]

今年も残り1週間となりました。クリスマス翌日は釣り友と天竜川ルアーフライ専用区へ出釣。先週金曜日に放流があったので土日はかなり込み合ったようですね。平日とも合って中島の駐車場はがらがら。自宅を出るのが少し遅くなってしまい釣り友には先に釣っててと連絡しておいた。陽射しもあり割と暖かく感じられる。釣り支度をして河原へ降りていくと釣り友を確認。ちょうど漁協の人が見回りにきていてHITシーンを見られたようだ。釣り友に聞いたら3投目に来たって。秋葉ダムからの放流はなく久しぶりに水も澄んでます。ライズもあちこちで見られちょっと期待できるかも。

左岸瀬の流れ出しから下流をウェットで探ってみた。対岸にはルアーマンが一人入っていて、左岸近くまでキャストしてるのでちょっと投げづらい。流れの中央付近でライズしており少しロングキャスト。なかなか反応がないので釣り下ったり戻ったりうろうろ。そうこうしていると放流ポイントの少し下流で釣っていた釣り友がまたHITさせていた。今日は調子良さそうである。こちらも午前中に1匹釣りたいと思い、スイングとリトリーブを繰り返し。10時45分ごろにやっとHITに持ち込んだ。流れの中なのでリールファイトを楽しませてくれる。ホウライ鱒は掛けてからのダッシュがたまりませんね。なかなか寄ってこないので左腕が疲れます。サイズは40ほどだがこのクラスはよく走る。HITフライは先日も使ったウーリーバーガーオレンジでかなりよれよれになっているもの。ハックルはほぼ解けてるような代物。その後は当たりは出たものの追加なしで午前の部終了。

駐車場に戻りお湯を沸かしてカップ麺をすする。寒い日は暖かいランチがいいですね。今日はクッタカップラーメンみそ味とソーセージ。釣り友は欽ちゃんヌードルとおにぎり。風も少し強くなってきたので、午後の部はルースニングで近場を探ることにした。最初に結んだのはノー天気さんが得意のモップフライ。ビーズヘッド付きのホワイトバージョンはライターで表面を炙り少し茶色っぽくしたもの。左岸中央付近の岸寄りの緩い流れを流すと、いきなりHITしてしまった。恐るべしモップフライのポテンシャル。掛けた後は対岸に向かってラインを出される。ホウライ鱒って本当に楽しいですね。しばらくあちこち走られて左腕が疲れてきたので岸に寄せ無事ランディング。状態の良い綺麗な鱒でした。

二匹目のドジョウはと狙っていたら根掛かり。1回目は何とか外すことができたが、2回目はティペットの結び目で切れてマーカーごとロスト。しょうがないので百均エボレスヤーンに替えて探っていると、またまた走り屋の鱒がHIT。百均マテリアルフライはよく釣れるね。

昨シーズンは午後になると岸寄りの小プールに鱒が群れを成して寄っていたが、今日も同じように鱒が集まってきた。これはチャンスとばかりサイトフィッシングに切り替えたが、フライを追ってくるもののなかなか咥えない。あちこちキャストしたらやっと30ぐらいのおチビがHIT。マラブーのリトリーブで誘ってみたが難しいですね。その内飽きられたか反応がなくなったので、放流ポイントの前方の流れを流しているとHIT。こんかいのフライはBHフェザントテールでした。先日もこのフライで釣ってます。出番が少なかったが今後はもうすこし使ってみよう。
釣り友もHITさせるがバラシが多く釣果は伸び悩んでいた。3時を過ぎて風も強く日陰になり寒さが堪えるので納竿とした。今年はあと1回来て釣り収めとしようと帰路に。

sammy

色々なフライで実績を重ねてフライの引き出し増産中ですね^^;
サイトフィッシングが可能な状況が長く続いてくれると良いのですが…

いつもは魚が居るか居ないか疑心暗鬼のままポイント探しをしているので、魚が見えるだけでテンションが上がります^^;
by sammy (2022-12-26 20:49)

よねさん@鱒美

今年も押し詰まって、急に寒さが厳しくなってきましたが、なかなか良い釣りをされていますね。
エボレスヤーンのフライも、そこそこ効果を発揮しているようで、何よりかと思います。
タイイングマテリアルも、あれこれ探してみると使える素材がありますね。自分は今年、愛猫の毛で新たな釣りを開眼した思いがあります。
中島エリアは、土砂で埋まった影響なのか、なかなか安定した釣果が得られない状況のようですね。
自分は明日、本年ラストの天竜詣でを予定しています。
厳しい状況下で、1尾でも釣れればいいのですが・・・。
by よねさん@鱒美 (2022-12-26 21:45)

sammyさん
ウェットフライでドーンというのが好きなんですが、なかなかそんなにうまくいきません。
厳しい中島攻略はいろいろ試してみないと効果が分からないのでね。
LTMはsammyさんの実績で定番ですよ。
サイトフィッシングは諦めていたんですが、水が澄んできたのでチャンスと思います。
by 無糖 (2022-12-26 23:16)

よねさん@鱒美さん
いやいやボの時も多いですからね。
今までのフライパターンだと釣れなくなってきたような気がしてやたらと新しいものに手を出してます。
放流魚と天然魚では攻略を変えないと釣果に差が出る気がします。
ユーロニンフがかなり効果的だと思うんですが、立ちこんで釣るのが厄介なのとタックルも新規になっちゃうんで手を出していません。
明日は用事がありで掛けれないですがラストの天竜詣でをお楽しみください。
by 無糖 (2022-12-26 23:24)

ノー天気

月曜日は、週末に叩かれて激渋かと思っていましたが、結構釣れていますね。私もエボレスをよく使うようになりました。そして必ず良い釣果を上げています。
やっぱりウェットでドーンと当たるのが理想ですね。スイングの釣りは楽しいですね。
by ノー天気 (2022-12-27 20:18)

ノー天気さん
釣り人も少なかったのでどこでも入れますから。
百均マテリアルでコスパがいいですね。
効果も絶大です。
ウェットは面白いですがこれから寒くなると厳しいかな。
明日は釣り納めの予定です。
by 無糖 (2022-12-27 22:45)