釣れない時は昨シーズンを参考に [釣り]

2月に入り天竜川ルアーフライ専用区も激渋になってきた。前回水曜日の釣行では当たりも出ない完全ボを喰らった。岸寄りの見え鱒を期待したが全く姿を見せなかった。当日はよねさんとヤナさんも出釣でしたがいいところがなかった模様。

先シーズンの2月はどんな状況かと自ブログを振り返ってみた。2月初旬はノー天気さんに教えてもらったモップフライを初チャレンジし実績はでていた。IWA-TAKAさんのお得意なエボレスヤーンも試してそれなりに釣れた。しかし中旬以降はシステムを変えて釣果が激変していた。2月前半に絶不調だった釣り友が19匹釣った日があったくらい。それは、こちらが不調な時にコンスタントにHITさせていたフライマンがいたので気になって聞いてみた。フライボックスを見せてもらうと小さなフライがびっしりと並んでいた。

今まではマラブーをメインにサイズも#14ぐらいが精々最小である。小さなフライを沈めるのに極小撚り戻しを付け、30~40cmほどのティペットに結ぶ。フライはグラスビーズを付けたり、スレッドのみでヘッドを作ったり、カラーもいろいろ揃えてみたりした。お気に入りはボディーにフェザントテールを巻き、ピーコックソードをヘッド近くに巻いてブラックスレッドでヘッドを作ったものでサイズは#16、#18。フライが小さいのでティペットを細くしたいところだが、デカニジが掛かった時に不安が残るため、1号ぐらいが安心かと。0.8号でも行けると思うがロッド番手とのバランスを見た方がいいと思う。高価なフロロは結構強度があるのでお金に余裕がある方は使われるのも手ですね。いま使っているのはシーガーエースがほとんどです。

昨シーズンは電源開発さんの放水等の事業関係もあり毎週放流という恩恵もあったので、魚の量は培ほど違っている性もあるのかもしれない。鱒も春を感じてこの時期のミッジを捕食する行動になっているのかな。鱒が何を食べているのか調べてみたくなってしまいますが、ストマックポンプとシャーレは持ってないしな。

さて、残りの期間をどう攻略するか思案のしどころです。

sammy

先週あたりから、かなり厳しい状況が続いていますね。
濁りがキツイので、活性がかなり下がっているように感じます><
シーズン終了まで、この状況が続きそうなので、ボウズ覚悟で通います^^;
by sammy (2023-02-13 20:15)

sammyさん
放流されてもすぐに釣れなくなってしまうのはなぜか。
魚に聞いてみないと分かりませんね。
原因は濁りもあると思いますが他にもありそうな気がしています。
まあ通わないと釣れませんからね。
また情報お願いし鱒。
by 無糖 (2023-02-13 21:06)

よねさん@鱒美

先週水曜日は、お会いできて良かったです。
でも、釣果の方は芳しくありませんでしたね。
自分はただ1度のアタリもなく、天竜川は3連敗となりました。
まあ、毎年1月・2月はほとんど釣果の無い自分ですから、仕方ないかなと諦めています。
それでも、水辺に立てば癒されるので、また行ってしまうんですよね。
今週金曜日が最終放流と聞きました。
シーズン中に、なんとか1尾と出会いたいものです。
by よねさん@鱒美 (2023-02-14 18:32)

よねさん@鱒美さん
本当に厳しかったですね。
見え鱒が全くいませんでしたから。
同じく一度も当たりがありませんでしたよ。
途中でやる気が失せて早上がりにしました。
釣りができるのはいいんですけど1匹でも釣れればね。
放流日は釣れると思うんですけど釣り人も多そうです。

by 無糖 (2023-02-14 21:08)

ノー天気

どうやったら釣れるかを考えて暮らすなんて、他になんの憂いもないノー天気な、いい生き方ですね。その凄腕のフライマンは多分あの人だと思いますが、赤い枠のラバーネットを腰に吊るしたマーカー釣りの人ではありませんか?確かによく釣ります。
やっぱり私では決して巻かないような小さなフライを使っているのでしょうね。聞きたいけど、聞いたところでどうせ巻かないので無駄と思ってしまいます。私の場合は当たりは出ているので、どう取り込むかを考えて暮らします。

by ノー天気 (2023-02-16 21:20)

ノー天気さん
どうもどうも。
ここまで激渋だとどうやって釣ろうかと考えてしまいますよ。
凄腕フライマンは土日に出撃してるんですかね。
濁りがきついので小さなフライは見つけにくいでしょう。
HITさせることができる人は取り込みを考えるんですね。
ノー天気さんはアクションが派手だから、強引に引っ張ればドボンドボンと暴れますよ。
走られた時はフリーにすれば鱒自信でジャンプすることはないと思います。
ラインも引っ張っていくので外れることはないのではないでしょうか。
土日頑張ってくださいね。
by 無糖 (2023-02-17 20:35)