SSブログ

放流日だというのに [釣り]

天竜川ルアーフライ専用区も残り2週間を切りました。2月17日は漁協の最終放流日なので期待して出釣となりました。ここのところ激渋で釣れてないこともあり、釣り人も多いだろうなと思っていた。中島プールを覗くと予想は的中し入るところもないくらいだ。冷たい風も吹いていて釣れそうもないことから、グランド上流へ移動した。

知り合いのルアーのペアがいたので声を掛けたら、まだ釣れてない様子。釣り友はやったことがないというので、どんなものか竿を出すことに。上流の流れ出し付近でルースニングをやってみたものの反応はなかったようだ。ルアーペアの女子と話をしていると、当たりがあったと合わせたがフッキングしなかった模様。そうこうしていると男子の方が2匹連続HIT。魚がいるじゃないとこちらはリトリーブしてみたが釣れる気がしない。お昼も近くなったので中島駐車場へ戻り、いつものカップ麺でランチ。

釣り人は右岸左岸で20人以上と入るところがない状態。左岸瀬の流れ出しが空いていたので一様ポイント確保。釣り友は下流の方を探りにいった。本日もダムからの濁りが入っており釣りには影響が出そうだ。

IMG_3843.jpg

IMG_3844.jpg

釣れないのか漁協のトラック待ちの人も。1時半ごろに漁協のトラックが到着し今シーズン最後の放流が始まった。さあこれでスイッチが入るかなと思ったが、ルアーにも反応が薄い状況。

IMG_3845.jpg
暫くすると放流ポイントのすぐ下流に入ったルアーマンだけが連続HITで忙しそう。やはり放流直後はルアーに分がありますね。本日はルアーマンが多く、フライマンは少数組。濁りの影響なのか釣れている数は知れている。いつもならもっとお祭りのようになるんだが。
放流ポイントの下流の見え鱒ポイントに入りたかったが、ルアーマンも動くことはなく流れ出し付近でリトリーブやウェットで流してみたが当たりは出ない状況が続く。釣り友がルースニングで岸寄りを探っているとHITさせた。流れが緩いのでチョンチョンと誘いを入れたら来たとのこと。そのうち2匹目もHITさせたので、ポイントを譲ってもらいルースニングでやってみたものの上手くいきません。鱒はいるはずなんですけど反応してくれない。時間だけが過ぎていき、フライ組は調子が良くない。釣り友は3匹目を掛けたがバラシてしまった。やはりルースニングのチョンチョンでした。
4時を回り、釣れそうもないので本日はこれで終了とした。見え鱒ポイントが気になったので確認に行くと、やっぱりいましたね。ルアーマンが動きそうもないので来週に狙えばいいかなと帰路に。放流日だというのに厳しすぎる結果でした。土日は雨模様みたいですが、ダムからの濁りは当面取れそうもない。佐久間ダムからの濁り水が秋葉ダムに溜まっているのが原因とのこと。土日組の釣果が気になりますね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

sammy

お疲れ様でした。

中島に20人だと土日と変わらずビックリです@@
放流日でもさほど釣れないとなるとシーズン終了まで低調な状況が続きそうですね><

せめて濁りが薄くなってくれれば良いのですが…
by sammy (2023-02-17 21:02) 

武藤求

sammyさん
平日というのに釣り人の多さに驚きでした。
予想はしてたのですが予想以上でしたよ。
ルアーへの反応はフライよりいいと思いますが、来週はどうなりますか。
濁りはシーズン終了まで改善されないと思います。
Y田さん曰く鱒は岩に張り付いているので根掛かり覚悟でやるしかないと。
見え鱒はいたのでまた狙ってみようと思います。
by 武藤求 (2023-02-17 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。