SSブログ

雨模様のネコバス釣行 [釣り]

9月に入り渓流シーズンも残り少なくなってきた。台風の影響で各河川は増水の状況だ。そんな中、先週の土曜日によねさんと南アにネコバス釣行を決行。奈良田に向かい川沿いを走らせるが増水白濁と雨の影響は大だ。奈良田には8時半ごろに到着し、あいにく天候は雨模様で合羽を準備。9時発の山交バス(ネコバス)に乗車したが釣り客は我々二人きり。

IMG_1018.jpgIMG_1019.jpg
ネコバスから眼下に見える川は釣りができるような状況ではない。終点の広河原に到着したがやはり本流は増水白濁でどうなるかなと不安がよぎる。ここまで来たならやってみるしかない。ロッドを取り出しリールとフライをセットしいざ出撃。雨が降る中、本流の岸際を探りながら釣り上がるが反応はやはり悪い。途中から分流に入る。普段なら、ちょろちょろの流れが、薄濁りはあるものの水量はいい感じだ。早速よねさんに岩魚の反応あり。釣りにはなりそうだと釣り上がって行くとチビ岩魚のアタックあり。ちょっと上流で今シーズン初岩魚をゲット。ヒレピンの綺麗な岩魚に癒されますね。その後も飽きないほどに岩魚が出てくれて、気が付いたらもうお昼になっていた。腹ごしらえをしてから丁寧にポイントを探っていくと岩魚も反応よろし。
IMG_1033.jpgIMG_1053.jpg
IMG_1074.jpgIMG_1037.jpg
IMG_1054.jpg
倒木のあるプールで岩魚を発見。サイズもよさそうだ。よねさんが倒木にフライを引っかけてしまったので、オイラもやってみたが同じく引っかけてしまった。フライを外して様子をみてると手前に岩魚の姿が・・・よねさんすかさずキャストする・・・ヒット!意外と警戒心ありませんね。オイラももう一度倒木の奥へフライを浮かべると・・・喰った~!しかし、潜られてラインが木の枝に引っ掛かり寄せてこれない。よねさんにラインを外してもらいながらネットイン。やれやれお手数をおかけしました。なかなか男前のいい顔してましたね。
IMG_1058.jpg
3段堰堤を越えて上流の小池に行ってみたが、前回よりずいぶんと砂利で埋まっており魚影はすこぶる薄い。脱渓点まで本流を探っていくが反応は渋いです。時折チビ岩魚がアタックするのみ。帰りのバスの時間に合わせ納竿とした。
今回は本流の状況は良くなかったものの、短い区間の分流で楽しませてもらった。サイズはそれほどではなかったが、ツ抜けの結果でありました。今週も雨模様が続いており、週末はどこに出かけようかと思案中。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー