SSブログ

初物は60でスタート [釣り]

新年あけましておめでとうございます。今年もKingfisherブログよろしくお願いします。

元旦の恒例で今年も初日の出を拝みに鮫島海岸へ。天候もよく清々しい初日の出でした。

IMG_3865.jpg
年末から長男家族と長女が帰省し、賑やかなお正月となりました。次男坊はインフルエンザにかかってしまい帰省は断念。1月3日は初詣にと久能山東照宮へお出かけ。1159段の階段を歩き、いい汗かきました。下山して飲んだ生いちごジュースは美味しかった。初詣の途中に富士山静岡空港へ立ち寄り、気になっていた燕ラーメンでランチ。おいら好みのラーメンで美味しかったですね。富士山も見えて満足しました。
IMG_3893.jpg
IMG_3873.jpgIMG_3875.jpg
IMG_3877.jpg
1月4日の午前中は母のリハビリ送迎で、午後から初釣りにと天竜川ルアーフライ専用区の雲名へ。土曜日なので釣り人が多いかなと思っていたが意外に少ない。陽射しも暖かくてのんびりやろうと橋の下流からスタート。知り合いのUさんが先行していたのでご挨拶。状況を聞くと、中島もやってみたが全然だねと今日も厳しそうだ。年末にDH#5用のアトランティックサーモンショート330グレインを購入していたので、その調子もみながら釣り下るも全く反応なし。しばらくしてテレンコさんも現れ、昨日は釣り人が多くて釣れてなかったとのことだった。先行していたUさんもヒットなしでした。そのうち、後方で無糖さ~んと声がしたので振り向くと、テレンコさんのロッドが弧を描いているじゃないですか。様子を見に行くと丸々とした虹でした。フライは何を使ってるのかなとチェックをするとビーズヘッドのソフトハックルで、サイズも小さいもの。やっぱり渋いときの攻略法を考えないといけないなあ。その後は大岩の前までやってみたが、結局当たりもなくボウズの結果。釣り仲間のブログを見ると、その日はボーズの人が多かった。年末まで暖かくて、ここのところ冷え込み水温も冷たくなっているのも原因ですかね。
IMG_3899.jpg
1月5日は嫁さんが友人とお出かけとのことで、昨晩巻いたビーズヘッドソフトハックル#12を3本持って雲名へ午後から出かけた。昨日より車の数は多いが、釣ってる人は少なくポイントは空いている。釣りの準備をしていると浜平さんが現れ新年のご挨拶。状況は相変わらず厳しく釣れてない模様。M田さん、大王さん、Y田さん、Tさんもいました。
当日のタックルはヤフオクで落札したTENRYU FATES 9FEET#6にWF#6フローティング+リーダーTYPE3+フロロティペット0.8号で、ソフトハックルを送り込む作戦。橋の上流でライズがあったのでやってみたが全く反応なし。橋の直下から深場を探っていくとコツコツとフライを突く感触が伝わってきた。食いが浅いのかヒットには持ち込めず。魚はいるんだなとしつこく攻めてみるが渋いなあ。少し釣り下り探ると、またコツコツと当たりがきたが、それ以上はなし。そんな時、前方で大型虹のライズが。ちょっとテンションが上がり探ってみるが当たりがないまま日が暮れてきた。周りの釣り人も納竿し帰っていく。今日は当たりがあっただけでもいいかなと諦めかけていたところ、流し終わった時にゴンゴンとヘビー級の当たり。ロッドをグイグイ曲げてくれ、リールファイトを楽しむ。浅瀬に無事ランディングさせやれやれ。今年の初物は60サイズでスタートした。
IMG_3901.jpgIMG_3903.jpg
今回は粘り勝ちでしょうかね。それにしてもソフトハックルは効くなあ。嫁が帰宅し、法多山に行ったとのことで、名物の団子を頂きました。
IMG_3905.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー