SSブログ

2019やっと初アマゴ [釣り]

2019年の渓流も解禁となりました。3月2日に天竜川の年券を山渓さんで購入し、地元の渓に行ってみた。雨も少なく超渇水でコンディションは良くない。魚影はあるか道路から川を覗くとライズを発見。これは頂と釣りの準備をして沢へ降りる。昨年は何匹かアマゴと会えているポイントなので期待しながらフライを流す。なかなか反応がない中ライズを発見。フライをキャストするとパシャっとでました。あれれ、こんなはずでは。釣れたのはアブラッパヤでした。その後は反応なしでアマゴとは遭遇できず。


翌週3月9日はどこに行こうか迷ったが、通いなれた愛知の渓に決定。ここのところフライを巻いてなかったので、アダムスパラ#14と#16を合わせて5本用意。アダムスはハックルを2種類巻くので面倒だなと巻いたことがなかった。YOUTUBEでタイイングの仕方を見てお勉強。動画で見れるので本当に便利ですね。


愛知の渓といってもどのポイントに入ろうか決めかねていたが、上流に入ることにした。ダム工事をやっているので入川禁止エリアが設定されており事前にチェックしないとね。水温は6℃とまだ冷たいですかね。虫は結構飛んでいるのでちょっと期待していた。

IMG_1863.jpg
IMG_1864.jpg
IMG_1865.jpg
天気も良く本当に気持ちが良い。川面にも陽射しが射し渇水気味ではあるがアマゴが出てくれそうな雰囲気だ。フロータントをフライに施し丁寧にフライをキャストしてみたが反応は良くない。しばらく反応がないまま釣りあがる。ここは出るでしょうというポイントで出てくれました。しかし、油断したのかフッキングできなかった。まったく腕が悪いです。その後も出そうなポイントからは1回反応があったのみという厳しさ。パイロットフライのアダムスパラを信じて釣りあがってきたんですがね。とうとう養鱒場まで来てしまった。渇水で釣れる気がしません。いつもなら魚が着いているポイントも浅くなってしまっていて流れも悪い。橋の下流で反応あったもののそれまで。きょうもこれで終わりかと思いつつ、昨年アマゴが出てくれたスポットへ半沈みフライをキャストすると出ました。いるところにはいるじゃないと無事ランディング。錆が残るものの立派なアマゴでした。最後のドラマって感じです。諦めなくてよかったなあと思わず笑みがこぼれる。
IMG_1870.jpg
IMG_1872.jpg
IMG_1874.jpg
そんなこんなで2019年の初アマゴとやっと出会うことができました。1と0とでは雲電の差ですからね。いやいや本当に最後のドラマでしたね。もう少し暖かくなれば活性も上がりイワナも遊んでくれることでしょう。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

よねさん@鱒美

渓流解禁&初アマゴ、おめでとうござい鱒~♪
天竜は厳しかったようですが、愛知の渓で報われて良かったですね。
それにしても、アマゴが黒い!!
こんなにサビが残るのなら、水が相当冷たいんじゃないかと思いますが、自分が行った2月末は、それほどではありませんでした。
3月に入って、冷え込んだんでしょうかねぇ。
ところで、Youtubeのタイイング画像は、参考になりますね~(´▽`*)
by よねさん@鱒美 (2019-03-11 20:36) 

カズ

初アマゴ、良かったですね。
水温はよねさんといったときは6度を切っていましたが、
こんなにサビたアマゴはいませんでした。
また、先日そちらにお邪魔したときのフライはやはりアダムスパラでした。
二種類巻くと結構虫っぽくなりますね。
自分は結構使います。ただ小さいのは巻くのがちょっと大変なので、
ハックルは2枚一緒に巻いたりします(^^)
by カズ (2019-03-12 14:41) 

無糖

よねさん@鱒美さん

ありがとうござい鱒〜❗️
天竜の沢は普段でも水は少ないのに更に渇水でしたからね。
魚影はあったので水量が増えた頃がチャンス。
愛知の渓も渇水で、やはり厳しかった。
水温も低いのも重なって活性も低かったのか。
最後に出てくれて嬉しかったです。
錆びは水温のせいなんですね。
次はどこへ行こうかと思ってます。


by 無糖 (2019-03-12 23:12) 

無糖

カズさん

最後に出てくれてホッとしました。
昨年も釣れたスポットでしたが、確かに錆びが濃いというか。
もう少し暖かくなったら、また行ってみます。
アダムスは結構好きですが、ハックルを2枚巻くのがちょっと面倒。
また補充しないとストックありません。
大井川水系にもお邪魔したいと思います。
by 無糖 (2019-03-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。