SSブログ

日中の釣りはブラックフライ [釣り]

6月に入り天竜川本流は鮎が解禁となった。今年は鮎の遡上が多いと聞いているがどうなんでしょう。6月4日は誕生日でまた一つ歳を取った。お気に入りの鰻屋さんの鰻重で祝ってもらった。

翌日は天竜川本流へフライ釣行。向かったポイントは今年実績が出ているいつもの場所。アクセスも良くルアーマンにもよく遭遇する。いつものごとく自宅出発は8時半ごろとゆっくりの出釣。ポイントに到着すると軽が1台停まっており、まずはどこに入っているかチェックすると、鮎釣り師が橋下の浅瀬付近で釣っていた。お目当てのポイントは空いているので、早速支度をし川へ。

IMG_5109.jpg

前回、前々回とボーズを喰らっているので、前日にフライ教本を読み予習。日中のフライ選択はブラックが良いみたいでサーモンフックTMC7989#12にブラック系のウィングで巻いた。少しアピールするようにキラキラ系も入れてみた。タックルもこのポイントで実績が出ているアトランティックサーモンショートにインタミの組み合わせ。フライは1本だけでティペットはやや長め。

天竜川本流は水位が下がっており、橋下の瀬はかなり浅くなっている。瀬から徐々に深くなっていく辺りを探っていくことに。風も穏やかでキャスティングはやり易い。流れに対し90度方向へフライをキャスティングし、フライにドラグがかからないように送りこんでいく。数投目にグンと当たりが来た。グングンと上流へ向かって走るのでラインテンションが緩まないようにする。今回はランディングネットを忘れてしまい川岸に無事ランディング。

IMG_5106.jpg
魚体は美しく一瞬サツキかと思ったがニジでありました。サイズはそれほどでないがコンデションがよく満足できる1匹であった。やっぱり日中はブラックフライがいいのかと思った次第。残念ながらその後ライズはあったものの無魚でお昼のサイレンで終了。次回は早朝にチャレンジしてみようかな。
IMG_5110.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

カズ

ニジとはいえ、このところ調子は良さそうですね。
この冬はダム下で良い釣りができなかったので、下流が気になります。ただ、アユが始まったので、ポイント取りは少し厳しくなったかな。でも高番手の竿の釣りも久しぶりにやりたくなりました。
キャスティングも忘れそうだし(^^;
サツキの遡上はどうなんでしょうね。
by カズ (2020-06-07 15:19) 

無糖

カズさん
コメントありがとうござい鱒。
いやいやそんなに調子はいいわけではないですよ。
天竜川本流の流れも結構変わっているのでポイント探しが大変です。
自宅近くのお気に入りポイントも様変わりであまりよくないです。
カズさんもダブルハンド持ってますか?
サツキは釣れるかどうかは運しだいですかね。
by 無糖 (2020-06-09 20:59) 

よねさん@鱒美

お誕生日、おめでとうございました。
とは言っても、還暦過ぎると誕生日も微妙かなぁとは思います。
とにかくいつまでも、元気で水辺に立ちたいですね。

天竜川は漁協さんに元気があって好いですね。
下流部でもサツキやニジマスなど、スポーツフィッシングの対象魚がいることは、本当にうらやましいです。
大井川の下流部では、せいぜいウグイかニゴイでしょうかねぇ。

さて、そろそろ梅雨入りですね。
梅雨が明けたら、山岳イワナの本格シーズンに入ります。
またタイミングが合いましたら、南アルプス方面にご一緒くださいませ。
by よねさん@鱒美 (2020-06-10 20:33) 

無糖

よねさん@鱒美さん
どうもありがとうございます。
そうですね。いい年こいてきましたよ。
いつまで釣りができるんでしょうか。
いやいやウグイも天然ものですから大事です。
梅雨時は鬱陶しいんですが、渓流の水量も増えて大物に会えるチャンスかも。
梅雨明けには山岳岩魚狙いでよろしくお願いします。
by 無糖 (2020-06-12 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。