SSブログ

オレンジパートリッジの威力 [釣り]

先日、天竜川フライデビューした宮チャーにお付き合いして、11月30日の月曜日にガッサラで待ち合わせ。前回は中島だったので、新しい釣り場をご案内することに。30分遅れで合流し、昨日大物を釣った大岩前をやってもらう。大岩周りでニジの姿を確認できたので期待できる。しかし、なかなか当たりが出てくれない。こちらもあちこち移動しながら探ってみたが全くあきません。そうこうしていると彼が釣れたよーと声が聞こえた。おお、ロッドが曲がってるじゃないですか。無事ネットインし入魂完了です。いやいやなかなかやるわいと感心。

IMG_6587.jpg
その後も1匹追加し、午前中は2匹釣ってくれた。おいらは残念ながらボでした。お昼を回ったので中島に移動しランチタイム。前回調子が良かったポイントに彼が入り、オイラはプールの中央付近の流れをやることに。しばらくすると彼のロッドが曲がって虹を取り込んでいる。こちとらはというとルースニングで当たりはあったもののヒットまでは至らず状態。先日、gooさんがソフトハックルがいいよと言っていたのを思い出し、オレンジパートリッジ#12を結んでシングルウェットに変更。すると、一発目でガツンと大物がヒットしジャンプ。これは逃がさないぞとリールファイトへ持ち込む。上流へ走るスピードが速くラインが弛み気味、バラさないように慎重にやり取り。なかなかのファイトで抵抗し、寄せてはまた走られるの繰り返し。そんな光景を見て宮チャーがヘルプしてくれ無事ネットイン。鰭も綺麗な55ニジでした。前日と連荘で55の虹を釣ることができ満足ですね。
IMG_6589.jpg
その後は、彼も2匹追加し合計5匹の釣果と楽しんでくれました。2時であがるというので、オイラはもう少しウェットをやってみることに。中央付近でリトリーブの時にもう1匹追加しポイント移動。第2プールにかけて流れを探っていくと、岩の前でライズを発見。岩の前にフライを送り込むとゴンと乗りました。狙って釣るのも楽しいです。35ぐらいの元気な奴でした。
IMG_6597.jpg
盛んにライズが始まったが、反応は次第になくなり、もう1匹追加して終了。いやはやオレンジパートリッジはなかなか威力がありますね。オレンジパートリッジはあまり出番がなかったんですが、こんなに反応が良かったのは初めての経験でしたよ。フライボックスに常備しておかないといけませんね。タイイングも簡単だしもう少しストックを準備しよう。中島はダブルよりシングルウェットの方がやり易い気がします。
#5シングルロッドですが、シングルスペイを多用したためかスピゴットの繋ぎ部が緩くなってしまった。テープを巻いてねじれ対策した方がいいですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ノー天気

連日の55虹、おめでとうございます。ガッサラの虹は55センチより大きく見えますね。パートリッジがいいんですね。今度真似させてもらいます。また会いましょう。

by ノー天気 (2020-12-02 20:28) 

無糖

ノー天気さん
どうもです。
55センチになると体高もあってずっしり重いです。
ソフトハックルはあまり使わなかったんですが、使ってみればなかなかの優れもの。
またお会いしましょう。
by 無糖 (2020-12-03 20:15) 

よねさん@鱒美

ドライフライ専門の自分ですが、20年近く前に天竜川の冬季エリアが開設された時、ソフトハックルでの釣りを覚えました。
そこで一番頼りになったのが、やっぱりオレンジ・パートリッジでした。
時が流れても、威力のあるフライというのは生き続きますね。
by よねさん@鱒美 (2020-12-07 06:50) 

無糖

よねさん@鱒美さん
ソフトハックルはタイイングも簡単だしフライボックスに常備しておきたいですね。
オレンジパートリッジ以外にもバリエーションがあるので巻いてみます。
by 無糖 (2020-12-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。