SSブログ

2020釣り納め [釣り]

2020大晦日を迎えましたが、今年はコロナ禍に翻弄された一年でしたね。ここにきて感染が拡大してきており来年も厳しい年になるんだろうな。

今シーズンの天竜川冬季エリアは、フライフィッシングデビューした友人のお付き合いで楽しく過ごすことができた。センスがいいのかフライキャスティングも様になってきました。ルースニングからスタートしたんですが、後半はWETが楽しくなってきたようだ。キャスティングは遠くへ飛ばそうとすると力んでロッドを振り回してしまうので、今後のキャス練で課題克服ですね。彼の自宅の近くに練習に持って来いの水溜まりを見つけたのでキャス練に励むようです。フライフィッシングはキャスティングも面白いですからね。

さて、その友人と12月29日に天竜エリアに釣り納めに出かけました。目標は1匹釣れればよろしいという事で9時過ぎからスタート。午前中は川面に強い北西風が吹いており寒かった。先日WETが好調だったので、その日は二人共WETで釣ることに。

年末休みにも入っているので釣り人も15人ぐらいと入る場所が限られる。それでも第1プールに集中していたので、左岸最下流付近で竿を出す。友人は流れの緩やかなところで最初の1匹を掛けたがナチュラルリリース。先を越されたかと流れを攻めるが川からの反応はない。友人も流れが緩くてやり難いというので下流の流れのある所へ入った。キャスティングが安定しないので近場を探っている。彼曰く横向いてるとゴンとヒットする確率が高いなどと冗談を言いながら流している。しばらくすると彼のロッドが大きく曲がってるじゃないですか。取り込みにも時間がかかっており大物のようだ。無事ランディングできたのは50超えの良型だった。あちゃー、また先を越されてしまった。焦る気持ちを抑えながらロングキャストして流れの中央付近を攻めていると本日最初の当たりが。グングンと気持ちがいい感触がロッドを伝わる。リールで巻き上げてくるときに、ふっとテンションが無くなった。痛恨のバラシだ。お昼になったので午前中の部を終了。

IMG_6729.jpg

午後の部も午前と同じポイントでスタート。近場の沈み岩の周りに鱒の姿が見えるがフライには反応してくれない。二人共釣れない状況が続き辛抱の時間。当たりは時々あるのだがヒットするまでにはいかない。根掛かりも多くなってフライもロスト。スイングでは反応がないので、流れに対して縦に送り込むように流していくと、待望のヒット。今回はバラさないように慎重にリールファイトに持ち込む。すごい勢いで上流へ登るのでラインが緩み気味になる。フックを外されない様にテンションを保ちながらロッドワークでしばし鱒が弱るのを待つ。観念したように寄ってきた時にネットイン。これで本日の目標は達成できました。いつもは友人の専属カメラマンだったけど、今回は写真を撮ってもらうことができた。サイズは40で、このサイズはパワーありますね。

IMG_6734.jpg

IMG_6731.jpg

後半は堰堤上流から流れを探ってみた。魚はいるはずなので流れの合流する付近とか流すようにアドバイスすると、コツっと当たりがあったがノラーズ。こちらも流してみると、やはりコツっと当たりがあるのだが咥えるまでにはいかなかった。お互い1匹ずつ釣れて、目標も達成できたということで2020釣り納めとなりました。

皆様、来年もKingfisherブログをよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいませ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

釣り納めに力強い鱒をキャッチ出来て、本当に良かったですね。
12月も中旬に入ってから、かなり冷え込みが強くなったので、これからは苦戦するかもしれません。
特に年明けにかけて強烈に冷え込むようですし、天竜エリアでの釣りは厳しくなりそうですねぇ。
潤井川は湧水のために水温が安定していて、遠州のからっ風も吹かないので、あまり寒い日が続くようなら、行ってみるのも良いかと思います。
さて、コロナ禍に振り回された1年でしたが、年が明けて良いニュースが入ることを根が痛いですね。
来年もよろしくお願いいたします。

by よねさん@鱒美 (2020-12-31 18:29) 

無糖

よねさん@鱒美さん
厳しい中、パワフルなニジマスがヒットして良い釣り納となりました。
これから冷え込みが強くなるので釣れなくなってきますね。
釣れない中でどうやって釣るかも技術のうちでしょうか。
とにかく北風が強いので釣り辛いです。
潤井川にチャレンジしてみようかな。
年明けもコロナが心配ですが、よろしくお付き合いください。
by 無糖 (2020-12-31 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。