SSブログ

天竜川ルアーフライ専用区は春の陽気 [釣り]

天竜川ルアーフライ専用区も残り1か月ちょっと。暖かい日を選んで1月21日、25日と出撃したのですが、結果は両日とも無魚と惨敗。小春日和に恵まれた1月27日は友人と中島へ。友人はデリカからスバルXVに乗り換えで羨ましいですね。フォレスターも20万キロ越えで、そろそろ新しい安全装置の充実した新車に買い替えしたいところだが、もう少し頑張ってもらいましょう。

前記したように、ここのところシングルWETでの釣果がパッとしないので、浮き釣りでやってみることに。その日は右岸を攻略するつもりでお昼のお弁当持参。右岸の大岩はすでに3人釣り人がいたので、空いている第1プール上流の流れ込み下流へ。どのフライを選択しようかと迷ったが、先日に回収したsammyさんのLTMホワイトでスタート。底を意識して流していたが当たりはなかなかでません。ライズはあるので活性は悪くないはずだが。下流でルースニングをしていたフライマンがヒットさせていた。こちらは根掛かりさせてしまい貴重なLTMをロスト。ビーズヘッドマラブー#12オリーブを結びライズがあるあたりまで遠投。マーカーがもぞもぞしたところで合わせて久々の獲物。

IMG_6861.jpg

友人は当たりがなく、中央の大岩が空いたので移動。こちらも下流のフライマンが移動したのでそちらへ場所変更。しかしながら、なかなか当たりが出ません。そのうちお昼のサイレンが鳴り、そろそろランチでもしようかと思ったところでマーカーに当たりが。合わせを入れると首振りの手応えがありリールファイトに持ち込む。ネットインに苦労したものの無事ランディング。赤いほっぺの54でした。友人がファイトシーンを撮影してくれて感謝ですね。


IMG_6867.jpg
IMG_6871.jpg

午後は友人に場所を譲り、釣りの準備をしていると、いきなりヒットさせた。浮き下をどのくらいにしているのかと尋ねられた時に、友人は浅くセッティングしていたので深くするようにアドバイスしたのが功を奏したようだ。

IMG_6864.jpg

こちらは最下流の大岩へ移動。風も穏やかになりポカポカ陽気で気持ちがいいです。上流で釣りしていた友人もヒットさせて楽しんでいる。足元近くの深みには鱒が群れになっているのが見える。見え鱒はなかなか咥えてくれない。しつこく流していると遂にヒット。ずっしりした重みが伝わってくる。左腕が次第に疲れてくるが楽しい時間ですね。やっとネットインさせやれやれです。サイズは久しぶりの60でした。

IMG_6866.jpg
その後は当たりがとまってしまい、周りも静かな時間となっていた。友人は4匹の釣果とまずまず楽しめたようで3時上がり。こちらはもう少し粘ったが、ヒットできず終了。小春日和と久しぶりの釣果で満足して帰路に。その日のビールは旨かったですよ。専用区もあと残り1か月、もう少し楽しませてもらいましょう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

1月は寒暖の差が激しい日が入れ替わり立ち代わりで、良い日に恵まれるかどうかが釣果を分けてしまいますね。
2連続無魚という厳しい状況の中、3度目の正直は大物の連続ヒットで面目躍如でしたね。
それにしても、水の透明度が高いですね。
これほど水が澄んだ秋葉ダム下というのは、初めてのような気もします。
水が澄めば魚のプレッシャーは高くなるかと思いますが、ライズがあるというのはワクワクしちゃいますね。
1月は色々あって釣りに行けてませんですが、最後の土曜日はダム下に行けるかなぁと思っています。
また、タイミングがあいましたら、よろしくお願いいたし鱒(*'▽')♪
by よねさん@鱒美 (2021-01-28 20:20) 

無糖

よねさん@鱒美さん
天気予報とにらめっこして、お出かけ日を決めてます。北西の風が強い日は釣り辛いですからね。
1月はなかなか厳しいので無魚ってしまうこともしょうがないです。
まとまった雨が降って西川の水量が増え、澄んだ水が流れ込んでいるため右岸側は結構澄んでいます。
プレッシャーはあるんでしょうが、スイッチが入るとライズも頻繁ですよ。
ぜひチャレンジしたらよいかと思います。
by 無糖 (2021-01-28 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。