SSブログ

福田港メッキ釣り第2ラウンド [釣り]

9月に入り朝夕はだいぶ涼しくなり季節は秋に。先日メッキ釣りの初釣行に福田方面へ出かけたが渋かった。今回も同じく港のスロープでやってみた。現地には午後4時半ゴロに到着。ルアーマンが二人いたが平日ともあってスペースは空いている。一人のルアーマンはいつもの常連さんで、状況を聞く前に向こうから今日も厳しいよだって。

水は結構澄んでいるがベイトが少なく、水面が静かで期待薄。曇り空で薄暗い感じなのでピンクカラーのフライをチョイス。あちこち探ってみたが当たりがありません。メッキがいればチェイスしてくるんですが全く反応なし。バス釣りもやっているというルアーマンがチビメッキを岸際でヒット。あまりに反応がないので二人の7ルアーマンは場所を移動と去っていった。貸し切り状態になったのはいいけど釣れませんね。

IMG_9026.jpg

フライをホワイトカラーにチェンジし遠投し引っ張ってみるとチェイスがあるじゃないですか。群れが来たかなとキャストとリトリーブを繰り返すとググっと当たりが。残念ながら1回目は乗りませんでしたが、ついに待望のメッキが釣れました。サイズはかわいいもんですが。

IMG_9021.jpg
ヒットフライはホワイト系の稚拙なやつです。
IMG_9025.jpg

水面も騒がしくなってきて群れが回ってきたかとキャストとリトリーブを繰り返すがヒットまで持ち込めない。ベイトが追われているポイント付近へキャストするとヒット。ちょっと引きが違うなと思ったら、やはりチーバスでした。

IMG_9022.jpg
チーバスをもう1匹追加したところで終了。川の濁りがとれてくればポイントを変えてナブラをみながらメッキゲームを楽しめるかな。まあメッキもこれから大きくなっていくので通うしかないですね。
メッキフライのバリエーションとしてチューブをボディーに使ったものもあります。ダツも釣れましたよ。
IMG_9027.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

カズ

渓流は間もなく禁漁ですね。いつも悪あがきする伊豆の渓は熊がでたので、迷います。自分も久しぶりに海フライやってみようかな。
メッキは小さくても引きが強いので、楽しいですよね。
ハゼもいいけどなあ。
by カズ (2021-09-12 17:02) 

無糖

カズさん
時のたつのは早いもので今シーズンの渓流もあとわずか。
コロナ自粛もあり釣行回数は激減し消化不良です。
メッキゲームはこれからが本番ですから手軽でいいですよ。
10月には20cmぐらいになって引きも強いです。
ハゼの天ぷら食べたいです。
浜名湖へ出かけるかな。
by 無糖 (2021-09-13 21:07) 

よねさん@鱒美

メッキもシーバスも可愛いサイズですが、お相手になってくれて良かったですね。
コロナ禍で、釣りに行くにも何かと制約がありましたが、10月からは行動範囲が広がりそうですね。
渓流シーズンは終わってしまいますが、冬季エリアでまたお会いできることを楽しみにしています。
by よねさん@鱒美 (2021-09-27 21:18) 

無糖

よねさん@鱒美さん
お手軽小物釣でも群れが来ないとボもありますよ。
コロナには本当に影響を受けましたね。
農園があるのでそれなりに忙しく密とは縁がない生活です。
今年の渓流シーズンはあまり楽しめませんでした。
来シーズンはご一緒頂けるとありがたいですが、冬季エリアで楽しみましょう。
by 無糖 (2021-09-29 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。