SSブログ

地元の沢で初アマゴ [釣り]

4月に入りだいぶ暖かくなり渓流が気になり始めた。雨も続いいたので、渇水だった沢も水量が増えただろうと思い出かけてみた。行先は車で約1時間ほどで、水量があれば実績はあるポイント。成魚放流はしてないので自然繁殖のアマゴがターゲットだ。沢なのでサイズは大きくないが魚体は綺麗である。それでも8寸ぐらいが出る可能性もある。7寸が出れば上出来だ。

ジムニーを走らせ林道を進むと、材木を切り出し運搬中のトラック2台に遭遇。道が狭いので空きスペースへ避難し道を譲る。こちらは遊びに行くんでね。現地には9時半ごろ到着したが、釣り人の車はなし。今までで先行者と遭遇した記憶はない。釣り人は入っているとは思うけど。今シーズン初めての渓流釣行なのでワクワクしながら釣り支度をして川原へ降りる。まずは実績ポイントの堰堤上流のプールから。水中にはアマゴが2匹確認できた。ライズはないがドライフライで攻略してみた。アマゴが浅瀬に回遊してきてフライを投げてみたら逃げて行ってしまった。ちょっと期待できそうもないので、徐々に釣り上げってみると、小さなポケットにフライを投げ込んだ瞬間に飛び出した。勢いがよすぎて背掛かりしてしまったのでノーカウント。それでも反応があり期待できそうだ。小さな渓なので浅い所が多く、ちょっと水深のありそうなポイントに打ち込むスタイルになる。キャスティングが結構シビアでうまく入らない。油断すると木の枝を釣ってしまいイライラ。わかっちゃいるけどやっちゃうんだな。

ふと気が付くとスマホを車に忘れてきちゃったので取りに戻る。また同じところに戻るのは面倒なので、駐車したところから釣り上がり。あまり反応がなく堰堤下のプールまできた。

プールはあまり得意ではないが、気づかれないように体を屈め堰堤際を探っていくと、すぐに反応があったが合わせきれなかった残念。川底からフッと良サイズのアマゴがフライに近づいてきたが見切られた。一番奥にキャストしたときに、ついにHITした。グルングルンとローリングしながら抵抗したが無事ネットイン。今シーズン初アマゴに会えたね。錆が残っているが尾鰭もオレンジで魚体は綺麗だ。こんなアマゴが棲んでる渓は大事にしたいですね。

IMG_0714.jpg
IMG_0716.jpg
IMG_0718.jpg
いったん道路に上がり、最初に入ったところからやってみた。プールからの反応はなかったが、要所要所で反応はある。チビアマゴは素早いのでなかなかフッキングできない。水深のあるいかにも出そうなポイントで勝負。フライをゆっくりと流していくと、底からアマゴが浮いてきてフライを咥えた。スローモーションを見ているようで楽しいですね。やはりサビが残るアマゴでした。
IMG_0723.jpg
IMG_0722.jpg
その上の堰堤プールでしばらく粘ってみた。フライを浮かべたまま根気よく待っていると、良型がゆっくりと上がってきてフライにアタックしたが合わせきれず。やっぱりフライをじっと見てるんだね。もう1匹バラしたところでランチタイムとした。
午後は上流に入ってみたが、いかんせん浅くて期待できない。それでも少し水深のあるポイントでは反応はある。午後は2匹追加して終了とした。
IMG_0724.jpg
IMG_0725.jpg
ミツマタが咲いていていい匂いが漂ってました。
IMG_0727.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

今シーズンの初あまご、おめでとうございます!
4月に入って寒さがぶりかえしていましたが、ようやく春らしくなってあまご達も活性が上がったようですね。
6枚目の写真のあまごは、お腹がパンパンですね~!
がっつりと虫を食べて、大きくなってくれそうです。
ところで、前の日記のニンフですが、自分も今シーズンは渓流でビーズヘッドニンフに挑戦しています。
ドライに出ない時、ニンフは頼もしいフライになりますね!
by よねさん@鱒美 (2022-04-07 08:13) 

無糖

よねさん@鱒美さん
ありがとうございます。
やっと春らしくなってきました。
やはり雨の後は活性が上がるような気がします。
今まで渇水でしたからね。
ドライでだめならニンフと思ってたんですが予想外に反応ありでした。
次回は違う支流へ行ってみようと思います。
by 無糖 (2022-04-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。