SSブログ

雨後の地元の沢 [釣り]

梅雨が早く開けたんですが7月は天候が不安定で釣りから遠のいてました。したがってブログも久々に更新です。


釣り友の投稿を見て同じ沢にアマゴ釣りに出かけました。前日も雨量が多かったのでどのくらい増水してるかちょっと心配ではありましたが・・・。現地までは細い林道を上がっていくのですが、落石や水が道路にはあるものの問題なく到着。川の状況はやはり増水して濁りも若干ある感じです。お気に入りのポイントは釣りになりそうもないので、いつもより上流をやってみることにしました。


さて、フライは何を結ぼうかと迷いましたが赤アリパラで様子見。フライを見に来たが流れが速いのかHITできません。堰堤下のプールも水量が多すぎてパスし、堰堤上流の流れを攻略することに。フライをアダムスに替えても反応が悪いのでピーコックボディーのエルクヘアカディスに変更。すると反応が良くなりやっと1匹目が釣れました。チビアマゴですがやれやれです。

IMG_1960.jpg
いつもはチャラ瀬になっているところがいいポイントになってたりしてアマゴが出てくれます。
IMG_1962.jpg
IMG_1964.jpg

その後もチビアマゴが遊んでくれるのですがなかなかHITできません。落ち込みのある小淵がいかにも怪しそうなので泡の周りを流してみるとフライを引っ手繰って底に持っていくじゃないですか。いい手応えでロッドが曲がるのでサイズは良さそうです。なかなか水面に持ってこれなくてあたふたしてるとスッとラインテンションがなくなり・・・。あああやってしまった。逃がした魚は大きいってのはこのことだなと痛感。

IMG_1963.jpg

久しぶりの釣行で手際も悪かったが、終わってみれば涼しい渓で日頃の疲れをを解消できたのはよかったな。もう少し水量が落ち着いたらまた来てみよう。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よねさん@鱒美

梅雨が明けたと言われてからも、不安定なお天気が続きましたね。
晴れている日でも、突然のゲリラ豪雨があったりするので、渓流に行くのも躊躇われたと思います。
良型には逃げられてしまったようですが、涼しい渓で過ごすことができて良かったですね。
アマゴの次は、イワナにも会いに行かなくちゃなりませんね。
by よねさん@鱒美 (2022-07-25 10:03) 

無糖

よねさん@鱒美さん
コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
梅雨明けが早くて夏岩魚釣行に期待したんですが天候不安定で釣行機会があまりありませんでした。
よねさんはちょくちょく出かけて釣果あげられてますね。
農園の草刈りや自治会の仕事で少々疲れ気味ですが、夏岩魚釣行に出かけたいと思ってます。
機会があればご案内よろしくお願いします。
by 無糖 (2022-07-30 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。