SSブログ

雲名でDHキャス錬 [釣り]

昨日は強風とめちゃ冷え込んだ。今日は冷え込みも少し緩んで釣りにはいいかと雲名へ。今回は釣り友のため、スぺイキャストの師匠に浜平先生を迎えて指導いただいた。9時半ごろに雲名に到着したが、赤い橋の下流にはルアーマンが一人だけ。上流も釣り人は二人とほぼ貸し切り状態。浜平師匠はお昼前頃だろうからと釣りしながら待つことに。

釣り人がいないってことは釣れないってことかな。ライズもないし全く反応なしで釣れる気がしない。そうこうしていると浜平師匠の車が到着。釣り友のところに近寄りキャスティングを見ながらアドバイスしている。指導のおかげで釣り友のキャストも改善してきた。後は釣れてくれればいいんですが、そうは簡単にいかないのが世の常。こちらも向かい風が強くキャストが上手くいかない。魚が付きそうなポイントに流していくとクンクンとフライを持って行ったがフッキングまで至らない。それでも当たりがあったのでちょっとやる気が出てきた。今度はコツンとカラツンが来ただけ。なんとかHITに持ち込もうと、ちょっとづつ移動しながらキャストとスイングを繰り返す。

すぐ下流で釣っていた釣り友が上流へ移動してきたので話をしながら流しているとグングンと当たりが来た。ちょっと集中してなかったのでラインが緩み気味。バラしちゃったかなと思っていたら生体反応があり大丈夫。よく走るのでホウライ鱒かと思いつつ無事ランディング。やはり40サイズのホウライ鱒だった。魚影が少ない中での貴重な1匹でした。お昼になったので車に戻りしばし歓談してまったり。風も弱まり河原はポカポカで気持ちいいですね。

IMG_3354.jpg

午後の部は瀬の下流を釣り下ってみたが全く反応なしで終了。いい感じの流れなんですが魚っ気が全く感じられない。

IMG_3355.jpg

車に戻るとすでに浜平師匠の車はなかった。これ以上やってもしょうがないかと午後3時に雲名を後にする。これから寒さも増し、ますます厳しくなってきますね。次回は中島で待ち合わせとした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー