久しぶりのアマゴ [釣り]

高齢者へのコロナワクチン接種が始まったが、まだまだ収束までは時間がかかりそうだ。東京オリンピックも目前に迫ってきているが開催の是非についても難しい選択が迫られる。

さて、コロナとは関係ない自然の中で癒されようと地元の渓に出かけた。ここのところ農園関係が忙しく、なかなか釣りに行けてなかったのでちょっとテンションも上がる。もちろんジムニーに乗ってね。普段は平日アングラーで釣り人との遭遇は少ないのだが、土曜日ともなるとやはり釣り人の車が多いですね。入ろうと思っていたポイントには車が駐車してあったので、少し下流へ戻り釣り上がることに。

本日のパイロットフライはアダムスパラ#14をチョイス。フライ選択に迷ったら取り敢えずアダムスを結んでみることが多い。渓流沿いの道路から流れを覗くとアマゴが確認できた。川へ降りてキャストしてみると数投目のピックアップ寸前にフライにアタックしてきたが合わせきれず。こういったことは経験的によくあるんですね。もう少し慎重にピックアップのタイミングをギリギリまで待てるかどうかが勝敗を決める。先ほど見えていたアマゴもどこかに潜んでしまったらしく見当たらない。普段なら反応してくれるポイントでは全く反応がない。新しい足跡もあることから先行者が入っているせいであろう。この渓は全体的に浅くチャラ瀬が続くため、少し水深のあるポイントは攻められやすいからね。小さなポイントも丹念にキャストしていくと、チビアマゴがピシャっと出てくれるが合わせきれない。やっとフッキングしたかなと思ったが甘くてバラシ。今日はボかなと思いつつ、普段なら退渓するところだが、1匹欲しいなあともう少し上流までやってみることにした。

諦めが悪いこともたまには良い方向へ向かうこともある。いかにも出そうな流れにキャストするとフライを咥えてくれた。サイズは別として尾鰭も綺麗なアマゴをデジタルキープできた。

1匹釣れたので良しとしようと思ったが、ちょっと欲が出てもう少し釣り上がることに。チャラ瀬が続いた後はプールが現れたりと渓相の変化がある中、なかなか2匹目が出てくれない。今回は最初に結んだアダムスパラでずっと釣り上がっている。ティペットも同様に交換なしで来ている。ウィンドノットは数か所あるんですけどね。そうこうしているといい流れが現れた。うまく流れにフライを乗せることができ、1mぐらい流れたところでヒット。ロッドを伝わる感じでまあまあのサイズなのが分かる。ランディングしたのは7寸アマゴであった。この渓では十分なサイズである。
このサイズが釣れたことで本日の釣行はほぼ終了。退渓ポイントがよくわからないので、川通しで戻り、途中でカーブミラーが見えたので斜面を登り林道に出れた。てくてくとジムニーまで戻ると午後2時になっていた。遅い昼食としてカレーパンとデニッシュを食べて帰路に。ちょっと渋かったが久しぶりのアマゴに満足でした。
ジムニーは林道が似合うね。なんて自己満足するのであった。

カズ

最近はよねさんたちと一緒に出掛けることが多いので、土曜釣行が多くなり、やはり先行者の影響を覚悟することがままあります。
それでも厳しい中渓魚に出会えるとうれしいものですね。
それにしてもジムニーいいな。色もいい。
ことらは年齢的に、今のを乗りつぶすことになりそう。無糖さんのように20万キロ以上乗れるかもわかりません。
ところで、フライですが、私も最近はアダムスに戻りました。ここ数年は黒パラが多かったのですが、昨年あたりからとっ替えひっ替えしてみると、アダムスへの出方の方が多いので、基本アダムス、見切られたりしたら他のフライという感じです。
今年はバスも動きそうです。ご一緒できるといいですね。
by カズ (2021-06-01 13:59)

無糖

カズさん
コメントありがとうございます。
コロナ禍の影響でアウトドアに関心が高まってますね。
そんな関係か釣り人口も増えてきているような感じですか。
やはり平日釣行と土日釣行では釣り人の数は違ってきますからね。
フォレスターもエンジンのオイル滲みで修理代が高いこともあって、車を替えました。ジムニー軽かジムニーシエラか迷いましたが金額面で軽に決定。中古ですが走行距離も少なく装備も充実してたので粘って価格交渉。色もガンメタとかベージュもよかったんですがキネティックイエローも目立っていいかなと。
フライの選択は人それぞれでしょうけどアダムスとエルクヘアは実績ありですね。夏はアントの出番が多いですかね。
岩魚はピーコックボディーのパラシュートが多いかな。
マシュマロもここぞと言う時に大物が出てくれるような気がします。
今年はバスが動きそうなんですね。ぜひご一緒したいのでよろしくお願いします。
by 無糖 (2021-06-01 20:39)

よねさん@鱒美

コロナ禍が、思ったよりも延々と続いてしまい、人々の目先も変わってきましたね。
そんな中でアウトドア・ライフが注目されて、釣り人口も増えたのかなぁと感じます。
土曜日釣り師の自分は、常に先行者を意識しての釣行になっていますが、うまく竿抜けポイントに入れれば、楽しく過ごせるものですね。
今回も、あきらめずに遡行を続けて、美しいアマゴに出会えたのは何よりかと思います。
お気に入りの車で向かうお気に入りの渓への釣行は、道中も楽しいでしょうね。
by よねさん@鱒美 (2021-06-01 21:09)

よねさん@鱒美さん

コメントありがとうございます。
コロナ禍がここまで長引くとはね。思った以上に厄介なウイルスです。
ワクチン接種で早期収束してほしいものです。
生活習慣もだいぶ変わってきたような感じ。
平日に釣行できるといっても毎日行くわけにもいかないし、土曜日釣り師でオンオフつけるのもよろしいです。
今シーズンはまだイワナを釣ってないので、イワナの渓にご案内してくれるとありがたいです。
タイミング合いましたらご一緒させてくださいませ。
by よねさん@鱒美さん (2021-06-03 09:09)