SSブログ

暑い時は渓流が涼しい [釣り]

梅雨だというのに連日30度越えと真夏の暑さだ。朝夕は涼しいのだが日中は暑くてたまらん。こんな時は渓流がいいかなと地元の渓へ単独釣行。いつもながら自宅を9時過ぎに出発しポイントへ到着したのは10時過ぎ。途中見た天竜川本流はダム放流も有り増水泥濁りで釣りどころではありません。

釣り人とバッティングしたことはなかったんですが、今回はどこかで見たことがある黒いSUVを発見。どうしようかと迷ったがせっかく来たので上流へ移動し釣りすることに。普段は水量がなく釣りには厳しい小渓だが雨が降った後は状況が変わる。チャラ瀬も多いのだが適度な水深のあるポイントもある。フライは新規に巻いてないのでアダムス#14パラをセレクト。浅瀬に出ているかもしれないのでフライをポンポンとキャストしていくとパシャっと反応あり。チビアマゴはいるなと釣り上がっていくと出てはくれるが反応が早くて合わせられない。掛かっても浅くてバラシてしまう。まあゆっくり楽しむかと最初のアマゴは11時半ごろにようやくデジタルキープ。白っぽい色のチビアマゴでしたね。お次もすぐにヒットして調子が出てきた。

IMG_5238.jpg
IMG_5239.jpg
お昼を回ってやっと20サイズが出てくれたのでここでランチタイム。フライへの反応が早いのとピックアップ寸前に出ることが多かった。
IMG_5241.jpg
IMG_5242.jpg
お昼ご飯は、ほぼ毎回ファミマのおにぎりアサリしぐれと紀州梅、スーパーで買い置きしている魚肉ソーセージも持参。飲み物は自家製のオリーブ茶を水筒にいれて持参。渓流で小鳥のさえずりを聴きながらさわやかな風を感じるのはいいもんだ。
さてと午後の部を再開とフライサイズを#18に落とし、ブラウンパラのきゃしゃな奴をセレクト。このフライは前回来た時にキャストしやすいし反応も良かった。水深のある同じポイントをまた攻略してみた。作戦は成功し20オーバーを2匹追加できた。それも狙い通りのラインを流して出てくれたので気持ちよかったなあ。フーディングラインをドラグフリーで流せばグッドサイズが出てくれるんだと改めて感じた。
IMG_5252.jpg
IMG_5253.jpg
IMG_5256.jpg
下流へ車で移動したら先ほどの車はいなくなっていたので橋下の淵と砂防ダム下を探ってみたがノーバイト。いつもなら反応あるんだけどね。帰宅すると黒い車の釣り友からスマホにコメントが入っていた。11時には上がってノーバイトだったようだ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー