SSブログ

梅雨時期は活性がいい [釣り]

梅雨時期で蒸し暑い日が続いている中、涼を求めて地元の渓流へ。お気に入りのポイントですが、今季は初めて入ってみた。このポイントは道路沿いなのでアクセスも良いが、釣り人とも結構出くわす。山道を上がっていくと幸いにも釣り人の車はなく目的地の道路脇へ駐車。上流で工事をやっているのでトラックが通行する。

川の流れは雨降りの後でまあまあいい感じですね。フライはブラウンパラの#16をセレクト。リーダー6Xに0.6号と0.5号のフロロを結ぶ。リーダーのティペット部が虹かくなってしまったので、こんな感じでやっている。

最初の浅い瀬から反応があったが空振り。ここは出そうな瀬の上の淵へキャストすると狙い通りヒット。幸先よしです。

IMG_5341.jpg
IMG_5343.jpg
この渓で7寸サイズなら上出来だ。デジタルキープし、その上流の倒木のある淵への流れ込みが怪しい。キャストし難いピンポイントなので慎重に狙う。フライがゆっくりと流れた時に出た~が合わせきれず。うまくフライを狙ったポイントへキャストできれば出るんだな。キャストした後のロッドワークやライン操作も重要だが。
しばらくチャラ瀬が続くが、アマゴが出ているかもしれないのでキャストして釣り上がっていく。次の淵は実績ポイントでいるはずだ。結構開けているので、気づかれないように屈んでキャストすると出たがノラーズ。アマゴの反応についていけません。でも今回は狙い通りに出てくれるので楽しい。その上流も実績あるポイント。流心は流れが速いので、流心脇を攻めるとヒット。ここで1匹でると次はないかなと思ったが、右岸側の流心脇も怪しくキャストするとフライを咥えた。ロッドをグイグイと曲げ、ランディングしたアマゴは朱点が派手目でしたよ。この朱点は以前釣ったアマゴにもあったが不思議ですね。
IMG_5352.jpg
IMG_5361.jpg
IMG_5355.jpg
お昼は回っていたのだがその先まで釣り上がってみた。チビアマゴを2匹追加で車に戻り遅い昼食。バラシもあったが狙い通りアマゴの反応があったのは釣れたではなく釣ったぞといった感動はあるね。帰り道で橋の下にアマゴが見えたので下流から入渓し釣り上がると、これも怪しいと思ってフライを打ち込んだスポットからアマゴが飛び出した。いやいやこれは嬉しかった。全体的に浅いのでちょっとした水深があるところに潜んでるんだ。アマゴが見えたプールでロングキャストしてみたらフライには出たが空振り。
IMG_5368.jpg
IMG_5370.jpg
今回の釣行では、ほぼ狙ったポイントからアマゴを誘うことができた。アマゴが潜んでいそうなポイントを読むことと、そこへいかに狙い通りにプレゼンテーションできるか勉強になった日であった。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー