SSブログ

雨の後は活性良し [釣り]

4月後半になって天候が不安定だ。まとまった雨も降り、秋葉ダムも放水し天竜川本流は増水濁り状態で釣りにならない。前回の釣行では支流の小芋川に入ったが、水量が少なくアマゴもナーバスでバラシで終了。

明日は雨降り予報なので、午前中に農園と家の周りの草刈り。1週間経てばまた雑草が伸びてくる。これからは雑草との戦いだ。草も湿っているので、ナイロンカッターが大活躍。お昼を食べてからアマゴが気になり地元の沢へ出かけることに。

いつもの沢までは自宅から小一時間ぐらい。ポイントには2時ごろ着いたが釣り人はいない。今までバッティングしたことはないんだけどね。道路沿いから流れを覗くと、雨後で水量も多く期待できる。黒パラを結び堰堤上のプールから釣り開始。そっと近づくとアマゴの姿を確認。気づかれないように下流からキャスト。中央の流れにフライを浮かべると反応あり。咥えていないのでフロータントをスプレーし再度キャスト。出てくれそうなスピードでフライが流れていくと出ました。狙い通りで出ると嬉しいね。パーマークが少し丸っこい形のアマゴで尾鰭も綺麗だ。
IMG_1042.jpg
IMG_1044.jpg
まだ出てくれそうなので違うレーンを流してみるとHIT。今回は出だし好調だとにんまり。2匹目のアマゴはパーマークが少し縦長であった。
IMG_1046.jpg
3匹目はどうかと枝下へキャストすると枝に引っ掛けた。あーこれでポイント潰したなとフライを回収。気を取り直し釣り上がってみる。少し深みのあるポイントが現れ探っていくと咥えてくれた。サイズは別として放流魚ではないので綺麗ですね。
IMG_1047.jpg
IMG_1049.jpg
その後はチビアマゴが反応してくるがバラシが多く手古摺る。なんとか4匹目をHIT。期待していた堰堤下のプールは水位量が多く流れが早いのでやり難い。結局1バラシで道路へ上がる。次の堰堤までやってみたがアマゴは追加できず。まあこんなものかと4時半に納竿。
IMG_1052.jpg
次回はイワナが釣りたいのだがどこへ行こうかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー